【ぱられる】21弾発売前カードレビュー | ファイアーエムブレム サイファ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ぱられる】21弾発売前カードレビュー | ファイアーエムブレム サイファ

ファイアーエムブレム サイファ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ファイアーエムブレム サイファに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ファイアーエムブレム サイファ担当アカウント@yuyutei_fe0_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ぱられる】21弾発売前カードレビュー

posted

by ぱられる

FE0新弾コラム.jpg
【ぱられる】21弾発売前カードレビュー
こんにちは!遊々亭@サイファ担当です!

今回は6月25日に発売する最新弾『劫火の嵐』封入のカードについて、
現段階でのレビューを執筆いただく企画です!
今回はぱられるさんにレビューしていただきました!

皆さん。どうも、ぱられるです。
21弾もカードレビューになります。よければ、最後までお付き合いください。

21弾発売前カードレビュー(風花雪月)

  1. 薄闇を統べる者 ユーリス

  2. 夜明けを告げる翼 クロード(フォドラ)

  3. 目醒めし救国の王 ディミトリ

  4. 二つの貌を持つ魔翔騎 コンスタンツェ

  5. 天翔ける自由人 ヒルダ

  6. 正義の一矢 アッシュ

  7. 「清廉」の騎士 イングリット

  8. 慈愛の微笑み メルセデス

薄闇を統べる者 ユーリス

CP(クレストパワー)を使い倒す1枚
茶色の特色、CPを退避エリアから拾ってこられるカードです。 今までも3c以下のカードは<メルセデス>で拾ってこれましたが4c以上のCPは持ってこられませんでした。 特に1絆払えば<女神の意志>が使えるのは大きいです。
4c以上のCP持ちを主人公とするデッキは事故回避にもなります。
茶色の新たな主人公候補
抜け目ない賭け事で手札を増やせる可能性ある4c70主人公として、安定して手札を増やし続けることが出来るなら強いかと思います。


特に1cのユーリスは相手の攻撃支援を発動させない強みがあり、同じ絆スピードで立ち回りやすくなります。

夜明けを告げる翼 クロード(フォドラ)

茶色の味方は全て疑似トパック
主な効果はお互いのターン開始時に茶色の味方を移動できる「落星」です。自身も移動できるので射程2でありながら、<STクロード>と同様に毎ターン攻撃が可能になりました。
もう一つのスキルは飛行特攻。出撃させた場合のスキルは実質上の1つのため、心もとなさがあります。ですが、茶色の味方全てが<トパック>みたいに移動が出来ると考えると結構強そうです。(トパックはお互いのターン終了時なので正確には違います。)

クロード好きなので主人公を考えてみます。

目醒めし救国の王 ディミトリ

ワントップ主人公を生かすCP
茶色の味方2体+1絆で主人公を未行動にするCPです。<エーデルガルト>や<旧5cディミトリ>など、撃破時の効果が強い主人公を未行動に出来るのがいいです。 また、行動済みにする候補として、茶色には<ソティス>が無理なく入るので合わせて使っていきたいカードです。

二つの貌を持つ魔翔騎 コンスタンツェ

どんな色のデッキでも採用の価値ある敵移動
支援30で手札から自身を捨てるだけで後衛の主人公以外の敵を移動できるHNとは思えない汎用的カードです。射程1主人公なら入れて損は無さそうです。
飛行なので<前弾カザハナ>主人公との相性は抜群です。カザハナ主人公を使っていて不便な序盤の後衛処理が楽になります。 また後衛から1絆使えば、支援込み100打点にもなりますし、ドロー要因にもなり器用に動けます。

天翔ける自由人 ヒルダ

茶色に不足していた横展開を助けるカード
アーマー系収録かなと思っていたらドラゴンに乗ってきました。主人公としては1cは戦闘力40が良かったんですが、横で最上級CCを考えると支援30のほうがいいですね。
自身を行動済みにして、戦闘力70以上の茶色のカードを出撃できます。最速4ターン目(主人公の場合3ターン目)から茶色の5c以上を出撃できるため、相手の展開力に負けにくくなります。
自身が行動済みになる機会が多くて、必殺の覚醒を使う場面が少なそうなのがもったいないですね。<6cセイロス>や<5cエーデルガルト>で攻撃回数はカバーしていきましょう。

正義の一矢 アッシュ

繋ぎの3ターン目に攻撃を通しやすい3c弓
こんなにもシンプルに強いテキストあるんだ!?と思える1枚。
射程2-3、戦闘力40のスナイパーは<ベルナデッタ>や<クロード>と同様ですが、前衛の敵を攻撃している間は+30されて70になります。
3ターン目で絆も手札も使わずに後衛から打点が出るのは魅力的です。相手にとっては放っておけないユニットです。
海割りタクミ>から出せるのもポイント高し!

「清廉」の騎士 イングリット

R版5cシグルーンみたいなスキル
上級シグルーン>の2枚目と1c40のイングリットです。主人公運用がしやすくなりました。 上級はCCSで自ターン中戦闘力が+20されて、神速回避不可がつきます。相手の主人公の戦闘力が高い場合などはこちらに乗ったほうが戦いやすくなりそうです。
また退避エリアから出撃コスト1の茶色のカード出撃出来ます。1絆で出せるのでたとえ運び手であっても効率は良いと言えます。 <リシテア>から<リシテアCP>なんかも使えます。
個人的に評価しているのは1cイングリットです。先攻1ターン目から後衛に射程1を待機させておけるので2ターン目の攻撃に拍車をかけていけます。

慈愛の微笑み メルセデス

茶色に不足していた横展開を助けるカードPart.2
ヒルダ、イングリットに続いてスキル出撃が多い今回の茶色です。自身行動済みと2絆で退避から3c以下1枚、1c以下1枚出撃させる破格のコストをしています。 色指定が無いため、茶色のデッキ以外でも使われるカードだと思います。
茶色の主人公の場合は、メルセデスを上下でいれることで最速4ターン目の横展開+女神の意志使用で戦闘力をあげた主人公を 必殺から守りやすくなる祈りが積めるので有効な使い方を考えていきたいです。
最後に
まだ、全てのカードが見えていないので具体的な組み合わせは定まっていません。発売後になったら相性の良いカードを交えて考察していきたいと思います。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

【担当】
以上、21弾公開カード先行レビューでした! ぱられるさんありがとうございました!!

[B19]覇天の聖焔カード売り上げランキング

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE

FE0 超買取強化カード紹介!!(8/31)

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE