【近松】21弾公開カード先行レビュー(1) | ファイアーエムブレム サイファ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【近松】21弾公開カード先行レビュー(1) | ファイアーエムブレム サイファ

ファイアーエムブレム サイファ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ファイアーエムブレム サイファに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ファイアーエムブレム サイファ担当アカウント@yuyutei_fe0_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【近松】21弾公開カード先行レビュー(1)

posted

by 近松

FE0新弾コラム.jpg
【近松】21弾公開カード先行レビュー(1)
こんにちは!遊々亭@サイファ担当です!

今回は6月25日に発売する最新弾『劫火の嵐』封入のカードについて、
現段階でのレビューを執筆いただく企画です!
今回は近松さんにレビューしていただきました!

ブレーダッドの嗣子・目覚めし救国の王 ディミトリ

1cは相手主人公を攻撃していると+10。ビートダウンの主人公でも序盤のサブアタッカーとしても使いやすいです。


5cでは、ディミトリの攻撃でオーブを破壊出来ると主人公以外の敵を破壊出来ます。 条件が限られているものの、無償で撃破出来るスキルは強力です。

加えて、「王の凱旋」によってオーブの数が相手より多いなら宣言のみで1ドロー出来ます。 茶色の場合<2cソティス>のCPで攻撃回数が増える事が多くなるので、オーブの破壊を積極的に狙えます。

ディミトリを主人公に据えた場合、相手のオーブを0にすると恩恵を受けづらいSRになりますが、<18弾5cディミトリ>にCCし直せば神速回避不可の攻撃が刺さります。 <19弾3cディミトリ>も優秀である為、ディミトリという主人公自体の圧力が大きくなりました。

CP「掲げよ、騎士の旗を!」は1裏・茶色2体行動済みとややコストが重めですが、手札から宣言する事で主人公を未行動に出来ます。 主人公には色指定が無い為、茶色以外でも出張出来るCPです。勿論、茶色でもソティスと合わせれば一気に3回攻撃も可能です。
リーガンの後継者・夜明けを告げる翼 クロード(フォドラ)

1cは未行動時に移動出来る弓ユニット。射程2なので移動手段を有しているのはありがたいです。


5cは<18弾5c>同様に支援30の戦闘力70と高いスタッツ。 お互いのターン開始時に茶色のユニットを移動させる事の出来る「落星」はクロード含め射程付きユニットを後衛に移動させたりと器用なスキルですね。 クロードを出撃させた時にほぼほぼ活躍出来るスキルになっています。

CPは茶色のカードを手札から1枚退避に置くと、敵を3体まで神速回避不可にさせる事が出来ます。 <7cアイク>や<ラインハルト>と相性が良いCPです。
灰狼の学級のリーダー・薄闇を統べる者 ユーリス

1cは灰狼のユニットのバルタザール、コンスタンツェ、ハピとユーリス自身が攻撃されていると相手の支援スキルが発動しなくなります。 序盤の竜人の紋章を初めとする、強力な支援スキルを封じ込める点ではユーリス主人公は一定の役割を持てます。


4cになると「抜け目ない賭け事」でデッキトップを公開して、CPを持つカードの場合、無償で手札に加える事が出来ます。 何かしらの手段でトップにCPを置いたり、CPを大半とするデッキに構築すると、宣言する事で手札を1枚増やせると思うと破格のスキルですね。 ただし、CPを持つカードは多い訳ではないので、片っ端からCPを採用する訳にもいかない点が難点です。

ユーリス自身のCP「華麗なるトリック」は、1裏で手札のユーリスと退避のCPを交換します。 CPを持つカードを主人公に据える場合、主人公のCCを安定させるので是非採用したいですね。 今まではCPを回収する為に<4cメルセデス>を採用する事がありましたが、ユーリスは出撃コストの制限が無く、CPを持っているなら回収が可能となります。 デッキに応じて、回収手段を選択したいです。
神将の意志を継ぐ騎士 エリウッド

3種類目のエリウッドSRですね。背景にリンとヘクトルが描かれ、スキル名が全て原作の章の名前になっているのが嬉しいです。

2c以下の紫を手札から1裏で出撃出来る「比翼の友」は、エリウッドCC時に盤面を1体増やせて隙を減らしたりと小回りが効きやすい起動スキルです。
1cファ>や<ミルラ>は射程1、<1cドロシー>や<レイ>、<カナス>は射程2があるユニットとして出撃しやすいです。

他の3つのスキルは全て味方を行動済みにして起動出来るスキルになっています。 それぞれ、「主人公以外の敵を1体移動」「エリウッドの攻撃がオーブ2枚割りになる」「全体+10」という内容です。 どれも便利ですが、中でも全体+10はコストの割に恩恵が大きいリターンだと感じました。 ビートダウンが得意な紫とも噛み合っているパンプスキルです。

贅沢な欠点として、エリウッドという名称が挙がります。 他のエリウッド名称のカードが強力なものばかり揃っている為、戦場に1体のエリウッドしか出せないのがデッキ構築でも採用でも響きます。
幸夢を運ぶ少女 ピアニー

出撃コストは3ですが、絆が5枚以上あればなんと0コストに下がります。

出撃時に表の絆が3枚以上あれば無償で1ドロー出来る為、可能な限りその状況で出撃したいですね。 また、ピアニー自身を行動済みにして味方を1体+20パンプ。 ピアニー自身は戦闘力が低いですが、射程2もありパンプスキルがあるので戦場で放置しづらいユニットとなっています。 放置するとピアニーの再出撃でもう一回ドローが狙えます。

逆に、ピアニー自身の攻撃を通せる敵がいなかったり効率良くパンプを狙える味方(戦闘力40~60程度)がいないと手札交換のみで終わってしまいやすいので、 状況に応じて出撃のタイミングは考えなければなりません。

無色の魔法持ち支援30なので、様々なデッキへの採用を検討出来ます。

【担当】以上、21弾公開カード先行レビュー(1)でした! 近松さんありがとうございました!!

[B19]覇天の聖焔カード売り上げランキング

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE

FE0 超買取強化カード紹介!!(8/31)

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE