第2回計略杯 84人のデッキレシピから見るデータ分析(3) | ファイアーエムブレム サイファ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

第2回計略杯 84人のデッキレシピから見る.. | ファイアーエムブレム サイファ

ファイアーエムブレム サイファ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ファイアーエムブレム サイファに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ファイアーエムブレム サイファ担当アカウント@yuyutei_fe0_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

第2回計略杯 84人のデッキレシピから見るデータ分析(3)

posted

by クロイ

第2回計略杯 84人のデッキレシピから見るデータ分析(3)
お世話になっております。クロイです。
4月30日(火)に「ファイアーエムブレムサイファ東京CS『第2回計略杯』」というイベントを開催させていただきました。(1)の記事では主人公の分布やデッキタイプの分析、(2)の記事では色の使用数と最新弾カードの採用率の調査を行いました。最後に、入賞したデッキレシピの中からいくつかピックアップして解説してみたいと思います。

第2位 カムイ(女)デッキ
デッキレシピ
バッシーさん
今回の使用主人公分布でトップ(13名)だったカムイ(女)デッキの中でも、最も好成績である第2位のバッシーさんのカムイ(女)デッキになります。今回カムイ(女)のデッキタイプは黒青赤の3色構築が人気でしたが、こちらは黒青t無となっており、安定感とプレイ難度に利がありそうです。

メタカードの採用に着目すると、<3cレーヴァテイン>はミラーやサナキ相手に活躍しそうです。また<3c???>は<4cジェニー>や<4cデューテ>などのオーバークラス対策として有用でしょう。
個人的に最も注目したいのが<4cクリムゾン>の採用。アルやチキ、サナキといった絆が伸びやすいデッキへの対策になり、現環境をしっかり意識すると光るメタカードかもしれません。

第4位 リンデッキ
デッキレシピ
ラダさん
続いては第2回計略杯第4位となったラダさんのリンデッキになります。リンの使用分布は2と少なめでしたが、神速回避不可攻撃による有無を言わさぬゲームエンド力は未だに脅威と言えるでしょう。

構築は紫t無。最新弾のカードとして<5cリリーナ>と<16弾4cソフィーヤ>を採用。リリーナは支援スキルの面で回避不可のリンとの相性の良さは言わずもがな。ソフィーヤについても退避から手軽に「英雄の紋章」や<13弾5cエリウッド>を仕込めるため、詰めに行けるパターンが今までよりも増えているはずです。
リンもまた16弾でより強化された主人公であることは間違いありません。

ベスト8 サナキデッキ
デッキレシピ
EMBLさん
最新弾で環境に登場したサナキデッキ。その中でも今回最も好成績であるベスト8のEMBLさんのサナキデッキになります。緑青紫t黄無という複雑な構築を回しきって堂々の入賞です。

5cトパック>や<3cヘンリー>で手札差をつけ、散らして入れてある1c「天空の運び手」達で<6cゼルギウス>を前後させ維持+8枚の支援Xで耐久し、<6cオルティナ>をフィニッシャーとして締めるコントロールデッキと言ったところでしょうか。
構築は独特ながらもしっかりと結果と出していてお見事です。

ベスト8 メイデッキ
デッキレシピ
大仏さん
今回の第2回計略杯において、使用主人公分布が1人の主人公の中で最も成績が良かったのがこのベスト8の大仏さんのメイデッキになります。
使用者は少なくとも、突き詰めれば環境上位に匹敵するパワーを持つデッキが多く存在するのもサイファというゲームの特徴だと思っています。

構築は赤紫t無。最新弾の<3cメイ>も入っているものの、メインは<4cメイ>で戦うデッキでしょう。序盤からどんどん手札を使い展開し、メイ効果を使いながら撃破&ドローで殴り抜ける感じでしょうか。効果撃破と<3cレーヴァテイン>はシナジー抜群。<15弾1cユミナ>も1cの戦闘力底上げとしてニクい活躍をしそうです。





その他の入賞レシピを知りたい方はイザジンの大会結果計略杯のTwitterでもご紹介してます。

以上が今回の分析結果まとめ記事になります。皆さまのデッキ構築やプレイングへの何らかの参考になれば幸いです。

[B19]覇天の聖焔カード売り上げランキング

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE

FE0 超買取強化カード紹介!!(8/31)

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE