新殿堂についての所感 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新殿堂についての所感 | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新殿堂についての所感

posted

by あー

一押しロゴ-新殿堂-あー.jpg
新殿堂についての所感
どうも、あーです。

待ち遠しかった殿堂情報が発表されました!


今回は新殿堂カードについて、思い出や感想などを書いていきます。

■プレミアム殿堂
ベイBジャック
DMの根源であるマナの常識を覆したカード。

プレミアム殿堂で当然ですよね.........

ここまでマナの概念を覆したカードも中々無かったと思いますし、DM15年間の中で一番凄いカードと言っても過言ではないレベルのカードでした。

自分は調整では使う事はあっても、実際に大会で使う事は無かったので思い出という思い出もありません。

このカードの存在で陰に隠れてたデッキが出てくる事を願います。

■プレミアム超次元コンビ殿堂
モルトNEXT+バトライ刃
環境TOPに君臨し続けた<モルトNEXT>本体にも遂に規制がかかりました。

ただこれはいい殿堂だと思います。

モルトNEXTというカード自体は強いカードですが、強力な選択肢が複数あったからとても強かっただけで、バトライ閣設置という選択肢が無くなるだけで大分バランスの取れたいいカードになると思います。

バトライ閣>もとても強いカードですが、NEXTの7マナから出るというのがよく無かっただけで実際に他のドラグナーから出てくるバトライ閣はまだ許せるレベルの強さだと思います。

■殿堂カード
ロージア
初のドラグナー単体の殿堂カード。

「ロージアミラダンテ」というデッキタイプに規制がかかるとは思っていましたが、まさかのドラグナーにかけてくるとは思いませんでした。

実際このカードが凄いというよりは、周りのサポートが強すぎるって感じでしたけどね。

エンジェルコマンドドラゴン、ドラグナー、シールドセイバー。

全て噛み合いが良すぎたので仕方がないのかなと。

白青天門、天門ループ、ドラゴンコントロール、ロージアミラダンテ。
このカードが登場してからずっと使ってたので愛着がありますが、とりあえずはお疲れ様ということで。

ガロウズホール
久しぶりの超次元呪文の殿堂。

このカードが出た当初はサイキッククリーチャーに触れれなかったり、出したいサイキックが居なかったり等散々な評価だったのは覚えてます。

そんなカードだったのに、勝利シリーズの登場、侵略革命チェンジとの相性の良さ、そして止めの<サイバーダイスベガス>。

相性の良いカードが増えてきて強力な呪文に。

正直殿堂するとは思って無かったので予想外でしたが、強いカードなのは間違いないので納得のいく殿堂です。

龍素知新
主に無限ループ等で使用されてたカード。

面白い効果だと思うのですが、<龍素知新>で龍素知新を唱えれるのがよくなかったですね。

公式側が無限ループに関わるカードがあまり好きではなく、そこまで強くなくても規制する傾向にあったのでいつかはかかるだろうなとは思ってました。

止めは間違いなく<サイバーダイスベガス>でしょう。

今後、7マナ以下の呪文を出そうとする時にサイバーダイスベガスとこのカードの組み合わせで出来る選択肢は無限に増えていくので先を見越しての殿堂だと思います。

...多分。

裏切りの魔狼月下城
条件付き2マナ3ハンデス。

多色武装4という専用構築限定のカードですが、多色がとにかく強い時代のためその条件は容易だったため仕方がない規制だと思います。

正直プレミアム殿堂の<スケルトンバイス>が可愛く感じるぐらいの強さだったため、当然の結果かと。

ナッシング・ゼロ
評価が一変した、無色デッキのパワーカード。

このカードが作られた当初は無色=ゼニス関連でコストが軒並み重かったためこのカードはそこまで強くなかったのですが、ジョーカーズという小型無色シリーズの登場で一気に化けたカード。

ニヤリーゲット>も一緒ですね。

個人的にはいつかニヤリーゲットか<ナッシングゼロ>のどちらかは規制がかかると思っていたので納得です。

時代の流れを感じますね...

このカードの制限によって、小型ジョーカーズでの速攻が大分速度が落ちます。

ダンガンオー>があるとはいえ、小型2体だけでも4キルが出来る選択肢があったのが強みだったので今までの形は弱体化は免れないでしょう。

単騎マグナム ラフルル
ご存知問題児トリガー封じコンビ。

どちらも場に出す条件が簡単すぎましたね。

単騎マグナムはビート関係のデッキには積みにくくなり、若干使い辛くなりました。

ラフルル>はもともと1枚をサーチして使う事が多かったため、殿堂しても正直あまり変わらないと思います。

革命チェンジ、多色、ドラゴンとサポートが豊富なので1で丁度いいカードだと思います。


この2種類は夏に「青赤ブランド」を組んだ時にほぼフル投入しました。

この2種を多く積んで、機能するデッキは「青赤ブランド」ぐらいでしたし、環境にマッチしてた頃は強かったですが、そうでは無い時はそこまで強くないけど理不尽で倒してくるデッキってだけでした。

個人的にはこの2種類のカードがあるだけで沈んでたカードは沢山あったので良い殿堂だったと思います。

■最後に
今回の殿堂は全体的にバランスの取れた良殿堂だったと思います。

唯一の心残りは環境に居た殆どのデッキを規制したのに、去年から大暴れしてるバスター本体はノータッチな事ですかね...

新殿堂ルールでは間違いなくバスターを中心とした環境になると思います。


これからの環境が楽しみで、かなりモチベーションも上がってます!

次回は、新殿堂のデッキを何か紹介出来たらなと思います!

ではではー

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE