不死身モルト「王」 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

不死身モルト「王」 | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

不死身モルト「王」

posted

by らいだぁ

一押しロゴ-「王」.jpg
不死身モルト「王」
こんにちは、らいだぁです。

新殿堂が発表されてしばらくたちましたね。
緑ループ、バッシュギヌス、作戦を利用したループ...と今回も大量規制。
喜ばしいことかは置いておいて、多くのカードが活躍してきた証です。

赤単系列大好きの僕としては
「頼む...<火の子>は...火の子だけはとらないで...お願い...準赤単死んじゃう...」
とお祈りしていたので、ギリ耐えたといったところ。

とはいえ『モルトNEXT』デッキにとってはやはり<スクランブル・チェンジ>の殿堂が手痛い...まあかなり凶悪でしたよね。

しかしモルネクのポテンシャルは無限大。環境を支配とまでは行かなそうですが、まだまだこれからも活躍してくれそうです。

でも前ほどの勢いはないか...火のドラゴン使いたい...モルト使いたくない?使いたいよなぁ...


「「そうだ!<「王」>使おう!!!」」


と、言うわけで今回はモルネクとは似て全く異なるデッキ、『モルト「王」』についてです。

そもそもモルキンってなんだぁ
『モルトNEXT』デッキに<「王」>が採用されているケースはよく見られますが、<モルト「王」>を主軸としたデッキは動きやテーマが全然違うんですよね。
大まかなポイントとしては
  • 多少スピードは落ちるが「火のマナ武装」のみを要求するので、無理にデッキをドラゴンで固める必要がない
  • このことから、呪文のS・トリガーや妨害札を採用できる
  • NEXT>とは違った詰め方のパターンが豊富なので、対応しやすい
  • メインのクリーチャーが8〜10マナ帯なので、今後流行が予想される『ロージアダンテ』に強く出られる
こんなところでしょうか。同じモルトでも差別化どころかはっきりと別デッキなのがよくわかりますね。


モルネク>がスピードと突破力のビートダウンデッキならば、<モルキン>は防御と制圧のコントロールデッキといったイメージでしょうか。

と、いうわけで今回は最新弾で新たに登場した強力スーパー・S・トリガー<爆殺!覇悪怒楽苦>を主役に組んでみたいと思います。

まずはデッキレシピから

最終禁断フィールド
1

簡単に採用カードと狙いたいコンボ
モルト「王」&ギガハート&プロトハート
10006.jpg 10053.jpg

有名なやつ。フィニッシュコンボですね。
ギガハート持った<モルキン>で2パン→<オウギンガ>アタック時効果で<ガイギンガ>or<ネバーエンド>→実質アンタッチャブルのクリーチャーでトドメ
爆殺!! 覇悪怒楽苦&伝説のレジェンド・ドギラゴンorメガ・マグマ・ドラゴンor偽りの王モーツァルト

今回の目玉。

相手がシールドを割る→「スーパー・S・トリガー」→強力なドラゴン各種

このコンボがとにかく強烈!捲って1番すごいのはやっぱり<レジェドギ>でしょうか

相手ターン中に<レジェドギ>降臨→バトル勝利時効果で不敗状態→返しのターンに寝てるクリーチャーをレジェドギでアタックしてさらに不敗状態

この動きでかなり安全に勝ちを狙うことができます。実質エクストラターン2ターンだぁ...
その他のメイン
ブースト8枚

マナブースト枠
8

8で足りない人は<ジオ・ブロンズ・マジック>か<ガチンコ・ルーレット>を増やしてみましょう。

ロングゲームが前提なので<火の子祭>はNEXT以上に重要。
『準赤単』と呼ばれるタイプのデッキのパワーを上げているのは完全にこのカードですね。
デッキが薄くなって来たらあえて山札の下の方に<レジェドギ>を戻すうまぶりプレイもあり。

残り4枚のブーストには今回は<ジョニーウォーカー>を採用。
今後さらに増えそうな<ヤッタレマン>や<ステップル>などの優秀な2コストクリーチャーを破壊できる点がかなり優秀ですね。
モルキン>に限らず今のうちに集めておきたいかも。
トリガー

今回のメインテーマと、サブのキューブ。
爆砕Go>は現状もっとも強いトリガー。やっぱりフィールド消せるのは神やね...

さらに<ラフルル>つっぱにワンチャンを作れる<バトクロス・バトル>を4投。
今後採用したいカード
無双竜鬼ミツルギブースト・焦土と開拓の天変

今回は3→5→7の動きはほぼ狙わず受けて10マナ貯めるつもりだったので中盤のテンポカードは非採用。
ただしどちらも環境次第では必須になって来ます。
悪魔龍 ダークマスターズ・偽りの王 ヴィルヘルム

こちらはコントロール要素として優秀なクリーチャーたち。
『ジャックフォーミュラ』のような手札を大量に抱えるタイプのデッキがくれば<ダークマスターズ>も採りたいですね。というかホントは入れたい()

余談ですが<「王」>のハンデスカードとしては<ガチンコ・ジョーカー>や<ガンヴィート・ブラスター>もオススメ!
天敵である<「VAN」>を破壊してそのままハンデスしましょう。
次元龍覇 グレンモルト「覇」・怒英雄 ガイムソウ

優秀な7コスマナ武装クリーチャー。
今回はテーマと枠の関係で非採用。
今回は赤いカードがかなり多い構築なので、<モルト「覇」>に関しては枠を見て採用も視野。
ガイムソウ>は最速狙わない場合そこまで仕事しないので、採用する場合は<ヴィルヘルム>と一緒に使うようにしましょう。

改善点
今回のデッキの欠点として、<爆殺!覇悪怒楽苦>をシールドに埋める要素がないんですよね...捲る前提で構築してあるのにモッタイナイ...

火マナは10マナ帯の時に7枚あればいいので、白いカード(<ホワイト・フレア>や<ロマネスク>等)を採用して、<エメラルーダ>入れてもいいかもしれません。赤緑白カラーですね。

なにかさらに改善案がある方は連絡お待ちしてます。

終わりに
新カードを採用したデッキその1、『爆殺モルト「王」』でした。

7月8日...もうまもなく新殿堂施行です。

現状では「今後どのようなデッキが上がってくるのか?」みなさん模索しているかと思いますが、デュエルマスターズは「何を持ち込むか、どのような構築にするのか」がとても大事なゲームだと自分は考えています。

環境にテンプレが無い今こそ、構築で周りに差をつけるチャンス!

新殿堂、新カード登場を機に新しいデッキを仕上げてこれからの大会に挑みたいですね!!


それではまた!

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE