【アドバンス構築】ガイアッシュ覇道 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【アドバンス構築】ガイアッシュ覇道 | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【アドバンス構築】ガイアッシュ覇道

posted

by オチャッピィ

New-一押しロゴ-アドバンス-ガイアッシュ.jpg
【アドバンス構築】ガイアッシュ覇道
皆さん、こんにちはオチャッピィです。今回はGPも大活躍して最近僕が使用しているアドバンスフォーマット対応のガイアッシュ覇道について紹介して行きたいと思います。自分がCSに3回持ち込んでベス4 1回、ベス16 2回でアベレージはそこそこ高いです。では、早速リスト解説です。

デッキレシピ
10/5 使用

ツインパクトカード
6
禁断の鼓動
1


特に変なカードを採用していない普通のリストになります。次に採用理由です。

採用理由
メンデルスゾーン / ボルシャック・栄光・ルピア
ドラゴンデッキの初動と言えばこの2枚。<雷龍 ヴァリヴァリウス>が採用されていると《雷龍 ヴァリヴァリウス》の軽減効果を活かすために<ボルシャック・栄光・ルピア>が不採用になったりしますが、今回は《雷龍 ヴァリヴァリウス》が採用されていないため確定枠になっています。
メンデルスゾーン>は多色の枚数が多いドラゴンデッキになると不採用にされることもありますが、ガイアッシュ覇道というデッキにおいてメンデルスゾーンより優先する多色カードはほぼないため確定枠になっています。

光牙忍ハヤブサマル
自由枠と考えています。この日<光牙忍ハヤブサマル>で2試合拾ってますが、それでも抜いてもいいかもって思っています。理由としてはガイアッシュ覇道のミラーが発生したとき<時の法皇 ミラダンテXII>が絡むかどうかがゲームに大きく左右すると考えています。相手に《時の法皇 ミラダンテXII》を引かれた場合受けでしか機能しないカードなのに使えないと言うこともあるので個人的には評価は微妙です。赤緑アポロみたいなアグロ系統が多いのであれば採用してもいいかもしれません。

切札勝太&カツキング -熱血の物語-
皆さんの思ってる<切札勝太&カツキング -熱血の物語->は革命チェンジ使い回すイメージかと思います。ガイアッシュ覇道は革命チェンジが5本ありますが基本的には、<最終龍覇 ロージア>に<邪帝斧 ボアロアックス>を装備させたときにマナから出すことが多いです。次に多いのはゲーム終盤に<生命と大地と轟破の決断>から踏み倒して<時の法皇 ミラダンテXII>や<音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ>の様な相手のトリガーをケアする革命チェンジ先を探しに行くことが多いです。革命チェンジをするのはその次だと思っています。今の環境ガイアッシュ覇道が多い関係でどうしても革命チェンジの通りが悪いのが現状です。それでもほかの役割があるため4枚確定採用です。

インフェル星樹
禁断 -封印されしX->を場に出しておくことで2枚ドロー2ブーストになる強カード。<インフェル星樹>を採用しているから《禁断 -封印されしX-》を採用していると言ってもおかしくないスペックです。ちゃっかり持ってるGSも強力です。3枚にすると引けなかった時にリソースゲームに負けてしまうので4枚確定採用です。

生命と大地と轟破の決断
非ドラゴンをなるべく減らしたいデッキではありますが、それを差し置いても<生命と大地と轟破の決断>は採用したいカードになっています。不採用にする理由が本当にないです。

最終龍覇 ロージア
爆熱剣 バトライ刃>がプレ殿になっても強力です。<邪帝斧 ボアロアックス>を装備させて<切札勝太&カツキング -熱血の物語->や<インフェル星樹>を出すことが多いです。<銀河大剣 ガイハート>を装備させて<音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ>や<時の法皇 ミラダンテXII>にチェンジできるため選択肢が多く状況にあったドラグハートをつけるのがかなり難しいです。それでもパワーカードには変わりないので4枚確定採用になっています。

流星のガイアッシュ・カイザー
このデッキのコンセプトカード。2枚以上盤面に並べるゲームをあるので4枚採用しています。

メガ・マナロック・ドラゴン
ボルシャック・栄光・ルピア>を3ターン目にだし2ブーストできると3→6でキレイに繋がります。アドバンス環境は3色以上のデッキが多いので<メガ・マナロック・ドラゴン>の通りはとてもいいです。

音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ|「未来から来る、だからミラクル」
クリーチャー面も呪文面も使用します。クリーチャー面は<切札勝太&カツキング -熱血の物語->や<最終龍覇 ロージア>から革命チェンジするだけではなく、マナを13マナまで伸ばし、《最終龍覇 ロージア》を場にだし、<始原塊 ジュダイナ>を装備させその効果で場に出すといったプレイもあります。
呪文面はハンデスをしてくるアナカラーダークネスやミラーに<時の法皇 ミラダンテXII>を出されてクリーチャーの召喚が止められてる時にリソースを伸ばしたりします。採用枚数を2枚にすると1枚封印orシールドに落ちたときに使い回しが聞きにくくなるので3枚採用しています。

闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー|お清めシャラップ
こちらもクリーチャー面、呪文面両方面使います。クリーチャー面はミラーの<流星のガイアッシュ・カイザー>を一方的に処理することが出来ます。1度手札からマナにおいてしまったり、<メンデルスゾーン>、<ボルシャック・栄光・ルピア>などブーストでマナに落ちてしまった<時の法皇 ミラダンテXII>や<蒼き団長 ドギラゴン剣>を回収できるのが強みです。
呪文面も初動の9枚目以降になるため3枚採用しました。4枚目の採用も検討しましたが、枠が無いため3枚に落ち着きました。

時の法皇 ミラダンテXII / 蒼き団長 ドギラゴン剣
殿堂革命チェンジ組。<切札勝太&カツキング -熱血の物語->との相性もいいので確定採用です。

勝利龍装 クラッシュ"覇道"
デッキコンセプト。<流星のガイアッシュ・カイザー>が2体いると1マナで出すことが出来ます。

禁断 -封印されしX-|伝説の禁断 ドキンダムX
インフェル星樹>のおかげでとても強化された1枚。インフェル星樹との噛み合いの良さまで考えると抜く理由もないため採用です。

超次元
無敵剣 プロト・ギガハート|最強龍 オウギンガ・ゼロ
使わなかったので、ここはなんでもいいかと思います。<始原塊 ジュダイナ>の2枚目でもいいかもしれませんね。

邪帝斧 ボアロアックス|邪帝遺跡 ボアロパゴス|我臥牙 ヴェロキボアロス
殿堂でなければ2枚以上確実に採用しているであろうカード。殿堂入りなので1枚。

将龍剣 ガイアール|猛烈将龍 ガイバーン
基本的に2枚欲しい盤面がなかったため1枚に。たまーに龍解します。

始原塊 ジュダイナ|古代王 ザウルピオ
マナをたくさん伸ばして<最終龍覇 ロージア>から《最終龍覇 ロージア》を出したり、<音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ>をマナから出したりします。赤単に対しては<古代王 ザウルピオ>に龍解させると除去できないためエクストラWINとなります。

銀河大剣 ガイハート|熱血星龍 ガイギンガ
1度攻め、<熱血星龍 ガイギンガ>に龍解させた後に攻撃が止まってしまったときに返しのターンに<最終龍覇 ロージア>に<銀河大剣 ガイハート>を装備させるために2枚採用しています。個人的にここの2枚採用は確定枠だと思っています。

轟く覚醒 レッドゾーン・バスター|蒼き覚醒 ドギラゴンX
このデッキだと両面使うので片面使ってももう1面使えるように2枚採用しています。


戦績は以下の通りです。

10/5
1回戦ガイアッシュ覇道〇
2回戦青単タマシード〇
3回戦4Cドラゴン〇
4回戦ガイアッシュ覇道〇
5回戦ガイアッシュ覇道×
本戦1回戦ガイアッシュ覇道〇
準決ガイアッシュ覇道×
3決4C邪王門×〇×

この結果を踏まえて構築を少し変え、以下のリストになりました。

デッキレシピ
10/7 / 10/8使用

ツインパクトカード
6
禁断の鼓動
1


MEGATOON・ドッカンデイヤー
ミラーで相手に<「修羅」の頂 VAN・ベートーベン>を出されたも戦えるように採用。<光牙忍ハヤブサマル>より使うシーンが多いと想定したため採用しました。実際に<生命と大地と轟破の決断>から場に出して打点を増やして勝ちました。

"魔神轟怒"ブランド / ソニーソニック
自身スピードアタッカー持ちGRクリーチャー。打点を増やしたくて<MEGATOON・ドッカンデイヤー>を採用しているのでここは確定枠です。

ブレイン・テンタクル
1ドロー1捨てなので<MEGATOON・ドッカンデイヤー>がいるときには<続召の意志 マーチス>と同じようにGR召喚を1回することが出来るため採用しています。ここも確定枠になります。

クリスマIII
「修羅」の頂 VAN・ベートーベン>を出されても積まないようにするために<MEGATOON・ドッカンデイヤー>を採用していますが、同系戦でも使うことがあり、そのときにマナから<時の法皇 ミラダンテXII>や<蒼き団長 ドギラゴン剣>を回収することを想定して採用しています。

続召の意志 マーチス
"魔神轟怒"ブランド>と<ソニーソニック>をGR召喚したいのでその2枚を出せるように採用。

オコ・ラッタ
相手の<「修羅」の頂 VAN・ベートーベン>や<流星のガイアッシュ・カイザー>を処理するために採用しています。<オコ・ラッタ>は確実に採用した方がいいです。

ダダダチッコ・ダッチー
上振れ枠。<切札勝太&カツキング -熱血の物語->や<最終龍覇 ロージア>を《切札勝太&カツキング -熱血の物語-》のボトム固定で狙って出します。出す効果は強制なので、<流星のガイアッシュ・カイザー>でLOしてしまうこともあるのでそこだけ注意しましょう。


戦績は以下の通りです。

10/7
1回戦赤黒マゲ〇
2回戦赤緑ボルシャック〇
3回戦赤単×
4回戦青単タマシード〇
5回戦ガイアッシュ覇道×

10/8
1回戦4Cドラグナー〇
2回戦ゼーロドラグナー〇
3回戦赤青ギャラクシー×
4回戦アナカラードルマゲ〇
5回戦青単タマシード〇
本戦1回戦5Cモルト×


今回はGPも大活躍して最近僕が使用しているアドバンスフォーマット対応のガイアッシュ覇道について紹介して行きました。
今後のアドバンス環境でも活躍間違いなしですし、来月からプロモが多く貰えるアドバンスフォーマットに出てみたいと思う人にはぜひおすすめしたいデッキになっています。皆さんもGPで活躍したデッキを自分なりにアレンジして使ってみてください。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE