皆さん、こんにちはオチャッピィです。今回はGPも大活躍して最近僕が使用しているアドバンスフォーマット対応のガイアッシュ覇道について紹介して行きたいと思います。自分がCSに3回持ち込んでベス4 1回、ベス16 2回でアベレージはそこそこ高いです。では、早速リスト解説です。
デッキレシピ
10/5 使用
特に変なカードを採用していない普通のリストになります。次に採用理由です。
採用理由
メンデルスゾーン / ボルシャック・栄光・ルピア
ドラゴンデッキの初動と言えばこの2枚。<>が採用されていると《雷龍 ヴァリヴァリウス》の軽減効果を活かすために<>が不採用になったりしますが、今回は《雷龍 ヴァリヴァリウス》が採用されていないため確定枠になっています。
<>は多色の枚数が多いドラゴンデッキになると不採用にされることもありますが、ガイアッシュ覇道というデッキにおいてメンデルスゾーンより優先する多色カードはほぼないため確定枠になっています。
光牙忍ハヤブサマル
自由枠と考えています。この日<>で2試合拾ってますが、それでも抜いてもいいかもって思っています。理由としてはガイアッシュ覇道のミラーが発生したとき<>が絡むかどうかがゲームに大きく左右すると考えています。相手に《時の法皇 ミラダンテXII》を引かれた場合受けでしか機能しないカードなのに使えないと言うこともあるので個人的には評価は微妙です。赤緑アポロみたいなアグロ系統が多いのであれば採用してもいいかもしれません。
切札勝太&カツキング -熱血の物語-
皆さんの思ってる<>は革命チェンジ使い回すイメージかと思います。ガイアッシュ覇道は革命チェンジが5本ありますが基本的には、<>に<>を装備させたときにマナから出すことが多いです。次に多いのはゲーム終盤に<>から踏み倒して<>や<>の様な相手のトリガーをケアする革命チェンジ先を探しに行くことが多いです。革命チェンジをするのはその次だと思っています。今の環境ガイアッシュ覇道が多い関係でどうしても革命チェンジの通りが悪いのが現状です。それでもほかの役割があるため4枚確定採用です。
インフェル星樹
<>を場に出しておくことで2枚ドロー2ブーストになる強カード。<>を採用しているから《禁断 -封印されしX-》を採用していると言ってもおかしくないスペックです。ちゃっかり持ってるGSも強力です。3枚にすると引けなかった時にリソースゲームに負けてしまうので4枚確定採用です。
生命と大地と轟破の決断
非ドラゴンをなるべく減らしたいデッキではありますが、それを差し置いても<>は採用したいカードになっています。不採用にする理由が本当にないです。
最終龍覇 ロージア
<>がプレ殿になっても強力です。<>を装備させて<>や<>を出すことが多いです。<>を装備させて<>や<>にチェンジできるため選択肢が多く状況にあったドラグハートをつけるのがかなり難しいです。それでもパワーカードには変わりないので4枚確定採用になっています。
流星のガイアッシュ・カイザー
このデッキのコンセプトカード。2枚以上盤面に並べるゲームをあるので4枚採用しています。
メガ・マナロック・ドラゴン
<>を3ターン目にだし2ブーストできると3→6でキレイに繋がります。アドバンス環境は3色以上のデッキが多いので<>の通りはとてもいいです。
音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ|「未来から来る、だからミラクル」
クリーチャー面も呪文面も使用します。クリーチャー面は<>や<>から革命チェンジするだけではなく、マナを13マナまで伸ばし、《最終龍覇 ロージア》を場にだし、<>を装備させその効果で場に出すといったプレイもあります。
呪文面はハンデスをしてくるアナカラーダークネスやミラーに<>を出されてクリーチャーの召喚が止められてる時にリソースを伸ばしたりします。採用枚数を2枚にすると1枚封印orシールドに落ちたときに使い回しが聞きにくくなるので3枚採用しています。
闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー|お清めシャラップ
こちらもクリーチャー面、呪文面両方面使います。クリーチャー面はミラーの<>を一方的に処理することが出来ます。1度手札からマナにおいてしまったり、<>、<>などブーストでマナに落ちてしまった<>や<>を回収できるのが強みです。
呪文面も初動の9枚目以降になるため3枚採用しました。4枚目の採用も検討しましたが、枠が無いため3枚に落ち着きました。
時の法皇 ミラダンテXII / 蒼き団長 ドギラゴン剣
殿堂革命チェンジ組。<>との相性もいいので確定採用です。
勝利龍装 クラッシュ"覇道"
デッキコンセプト。<>が2体いると1マナで出すことが出来ます。
禁断 -封印されしX-|伝説の禁断 ドキンダムX
<>のおかげでとても強化された1枚。インフェル星樹との噛み合いの良さまで考えると抜く理由もないため採用です。
超次元
無敵剣 プロト・ギガハート|最強龍 オウギンガ・ゼロ
使わなかったので、ここはなんでもいいかと思います。<>の2枚目でもいいかもしれませんね。
邪帝斧 ボアロアックス|邪帝遺跡 ボアロパゴス|我臥牙 ヴェロキボアロス
殿堂でなければ2枚以上確実に採用しているであろうカード。殿堂入りなので1枚。
将龍剣 ガイアール|猛烈将龍 ガイバーン
基本的に2枚欲しい盤面がなかったため1枚に。たまーに龍解します。
始原塊 ジュダイナ|古代王 ザウルピオ
マナをたくさん伸ばして<>から《最終龍覇 ロージア》を出したり、<>をマナから出したりします。赤単に対しては<>に龍解させると除去できないためエクストラWINとなります。
銀河大剣 ガイハート|熱血星龍 ガイギンガ
1度攻め、<>に龍解させた後に攻撃が止まってしまったときに返しのターンに<>に<>を装備させるために2枚採用しています。個人的にここの2枚採用は確定枠だと思っています。
轟く覚醒 レッドゾーン・バスター|蒼き覚醒 ドギラゴンX
このデッキだと両面使うので片面使ってももう1面使えるように2枚採用しています。
戦績は以下の通りです。
10/5
1回戦ガイアッシュ覇道〇
2回戦青単タマシード〇
3回戦4Cドラゴン〇
4回戦ガイアッシュ覇道〇
5回戦ガイアッシュ覇道×
本戦1回戦ガイアッシュ覇道〇
準決ガイアッシュ覇道×
3決4C邪王門×〇×
この結果を踏まえて構築を少し変え、以下のリストになりました。
デッキレシピ
10/7 / 10/8使用
MEGATOON・ドッカンデイヤー
ミラーで相手に<>を出されたも戦えるように採用。<>より使うシーンが多いと想定したため採用しました。実際に<>から場に出して打点を増やして勝ちました。
"魔神轟怒"ブランド / ソニーソニック
自身スピードアタッカー持ちGRクリーチャー。打点を増やしたくて<>を採用しているのでここは確定枠です。
ブレイン・テンタクル
1ドロー1捨てなので<>がいるときには<>と同じようにGR召喚を1回することが出来るため採用しています。ここも確定枠になります。
クリスマIII
<>を出されても積まないようにするために<>を採用していますが、同系戦でも使うことがあり、そのときにマナから<>や<>を回収することを想定して採用しています。
続召の意志 マーチス
<>と<>をGR召喚したいのでその2枚を出せるように採用。
オコ・ラッタ
相手の<>や<>を処理するために採用しています。<>は確実に採用した方がいいです。
ダダダチッコ・ダッチー
上振れ枠。<>や<>を《切札勝太&カツキング -熱血の物語-》のボトム固定で狙って出します。出す効果は強制なので、<>でLOしてしまうこともあるのでそこだけ注意しましょう。
戦績は以下の通りです。
10/7
1回戦赤黒マゲ〇
2回戦赤緑ボルシャック〇
3回戦赤単×
4回戦青単タマシード〇
5回戦ガイアッシュ覇道×
10/8
1回戦4Cドラグナー〇
2回戦ゼーロドラグナー〇
3回戦赤青ギャラクシー×
4回戦アナカラードルマゲ〇
5回戦青単タマシード〇
本戦1回戦5Cモルト×
今回はGPも大活躍して最近僕が使用しているアドバンスフォーマット対応のガイアッシュ覇道について紹介して行きました。
今後のアドバンス環境でも活躍間違いなしですし、来月からプロモが多く貰えるアドバンスフォーマットに出てみたいと思う人にはぜひおすすめしたいデッキになっています。皆さんもGPで活躍したデッキを自分なりにアレンジして使ってみてください。