【sinigami】開発部セレクションデッキ 「火水覇道」改造案 4cオボロティガウォック | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【sinigami】開発部セレクションデッキ .. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【sinigami】開発部セレクションデッキ 「火水覇道」改造案 4cオボロティガウォック

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-覇道-sinigami.jpg
開発部セレクションデッキ 「火水覇道」
改造案 4cオボロティガウォック
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は新発売「開発部セレクションデッキ 火水覇道」を改造した【4cオボロティガウォック】をご紹介させていただきたいと思います。最後までよろしくお願いいたします!

デッキレシピ
ツインパクトカード
1
D2フィールド
1


オボロティガウォックとは?
月光電人オボロカゲロウ>と<絶海の虎将 ティガウォック>を主軸としたコントロールデッキ。高い防御力と幅広い対応力が最大の魅力。

5色で組まれるパターンが主流だが、4色で組まれたタイプも少数派として存在する。

採用カード解説
異端流し オニカマス
お魚。選ばれないメタカードなので攻守ともに最強です。

同型はもちろん、5cモルトから鬼輝スターまで、幅広く刺さるので便利です。有難いことに、今回は4枚再録されました。

月光電人オボロカゲロウ / 絶海の虎将 ティガウォック
デッキのメインエンジン。<月光電人オボロカゲロウ>で手札を入れ替えつつ、コストが軽減された<絶海の虎将 ティガウォック>を召喚してドローするのが、最も基本的な戦術です。

"必駆"蛮触礼亞 / 勝利龍装 クラッシュ"覇道"
いつもの組み合わせ。今回は4枚ずつ再録されたので、一瞬で手元に揃えることができます。太っ腹ですね。

ドンドン火噴くナウ
潤滑油兼受け札。歴代ドンドン系呪文の中でも最強の1枚です。手札補充・盤面処理・マナ加速を同時に行うので弱いわけがありません。

こちらもデッキに4枚再録されています。汎用性の高い呪文を手軽に入手できるのは、本当に有難いですね。

S・S・S
受け札。色のかみ合わせも心地よく、踏ませれば絶対にターンが戻ってくるので最強です。

その子供、可憐につき
子供。相手クリーチャーの動きを鈍らせつつ、自軍の攻撃力を底上げしてくれる良カードです。

奇天烈 シャッフ>や<メガ・マナロック・ドラゴン>の隣に添えて、効果を2回誘発させてあげましょう。

奇天烈 シャッフ
詰め札。コスト指定で相手のSTを封じる役割があります。今回は2枚も再録されたので、揃える手間が省けました。

光牙忍ハヤブサマル
お守り。お手軽さが魅力です。

サイバー・ブレイン
再録された最強のドロー呪文。4ターン目に唱えれば、5ターン目に<"必駆"蛮触礼亞>&<勝利龍装 クラッシュ"覇道">のコンボが揃えやすくなります。

Dの牢閣 メメント守神宮
最強のD2フィールド。相手と自分、両方の盤面に干渉できるのは流石に強すぎた・・・。殿堂入りしたのでDスイッチは一回しか入力できません。よく考えて入れましょう。

生命と大地と轟破の決断
潤滑油。<その子供、可憐につき>、<奇天烈 シャッフ>、<切札勝太&カツキング -熱血の物語->等々、何でも好きなタイミングで好きな物を呼び出せるので本当に強い。

その他2つの効果も強力なため、腐る場面が非常に少なく、マナからも打てるので文句のつけようがありません。

切札勝太&カツキング -熱血の物語-
バウンスとマッハファイターでありとあらゆるメタカードを貫通できるので、天下無敵です。

それだけならまだよかったのですが、何故か受け札としても機能してしまうんですよね。今回はデッキに1枚しか再録されなかったので1枚採用ですが、余力があれば追加で足したいカードでもあります。

メガ・マナロック・ドラゴン
相手のマナを封じるドラゴン。めっちゃ強いです。最近は多色デッキが人気なので、より強さを実感しやすい時代だと思います。

機術士ディール|「本日のラッキーナンバー!」
詰め札。<奇天烈 シャッフ>と異なり、なんとクリーチャーSTまで封じ込める恐ろしい1枚。

クリーチャー面も全体除去札として活躍する強力なカードです。やっぱり、複数の役割が搭載できるのはツインパクトカードならではの魅力です。

怒流牙 サイゾウミスト
大型シノビ。山回復と防御を同時にこなすので、長期戦にもつれ込んでも安心です。

回し方
異端流し オニカマス>や<その子供、可憐につき>で時間を稼ぎつつ、4ターン目に4マナ&4色を揃えましょう。

月光電人オボロカゲロウ>で4枚手札を入れ替えれば、<絶海の虎将 ティガウォック>が5軽減されるので、余った2マナで召喚できますね。十分手札が整ったので、5ターン目には<"必駆"蛮触礼亞>&<勝利龍装 クラッシュ"覇道">のコンボが揃っていると思います。追加ターン込みで一気に走り抜けましょう。

逆パターンとして、3ターン目にB・A・D・S2で"必駆"蛮触礼亞&勝利龍装 クラッシュ"覇道"を叩き込み、減った手札を4ターン目に月光電人オボロカゲロウ&絶海の虎将 ティガウォックの組み合わせで回復させるのもありだと思います。

あとがき
いかがでしたでしょうか?今回は再録が多いのでとてもデッキが組みやすかったです。よかったらぜひ遊んでみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE