【らいだぁ】開発部デッキ青黒魔導具を改造しよう!! | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【らいだぁ】開発部デッキ青黒魔導具を改.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【らいだぁ】開発部デッキ青黒魔導具を改造しよう!!

posted

by らいだぁ

New-一押しロゴ-魔導具-らいだぁ.jpg
開発部デッキ青黒魔導具を改造しよう!!
こんにちは!らいだぁです。



今回のテーマは、、、
ついに発売!開発部デッキ「青黒魔導具」です!!

火文明大好き、覇道大好きな僕ですが
実は魔導具も思い出深く、大好きなテーマです。
2019のエリア予選は青魔導具で参加しましたし、某美少女神ゲーTCGのチーム戦ではユニバース型デ・スザークで優勝したこともあるんですね!すごい!!


というわけで今回は個人的に思い出深く、未だに現代でも活躍中のスーパー魔導具デッキについて理解し、改造していきましょう!!

そもそもこのデッキ、、、何?

「「「魔導具のスターターデッキが発売!!」」と聞いてどんなものを思い浮かべたでしょうか


2018年に誕生した2大「魔導具」デッキ
  • 黒単卍デス・ザーク卍
  • 青魔導具
これらを連想した人も多いかもしれないですね。

今回の開発部デッキは正確にはどちらにも当てはまりません。

2021年「技の章」にて<ガルラガンザーク>が収録された際に環境入りした「青黒魔導具」と呼ばれるアーキタイプです。

魔導具=ガリュミーズが1番強い!!と思われるかもしれませんが、れっきとした!なんなら直近1年前の!!環境デッキそのものなんですね。すごい、、、

簡単な動きを知ろう
  1. バレッドゥ>や<ドゥリンリ>で墓地に魔導具を貯めていく
  2. ガル・ラガンザーク>を着地して相手を足止め
  3. ラビリピト>+<ガリュザーク>のコンボでリソースをズタズタにしつつフィニッシュ
パーフェクトダークネス>でデッキアウトを回避しつつ毎ターンドゥポイズを蘇生して「1点エンドリピトガリュ」を繰り返して殴り切ります。


主なゲームプランはこんな感じです。
まさに超正統派「魔導具コントロールデッキ」というわけです。エグい、、、


特に有利なのは
*コントロールデッキ
*自然文明の入ったデッキ
ですね。

発売時点での環境的な立ち位置は?
勝ち越しそう
  • 5Cコントロール
  • ライオネルStar
  • 鬼羅Star
  • グルメ墓地ソース
  • 4Cドラグナー
  • アナカラーダークネス
  • 青単スコーラー
  • ガイアッシュ覇道
  • ギャラクシールド
※個人の感想です

勝ったり負けたりしそう
  • 赤単我我我
  • JO退化
苦手そう
  • アナカラー退化
  • ドロマー退化
あれ?改造しなくて良くね???

相性のいい改造用カード
ド・リュミーズ
らいだぁの2022年ゲキ推しランキング暫定2位のカード。
お清めシャラップ>を始めとした墓地メタに対してタイムラグ無しで一気に墓地を作れます
4ターン目に墓地0枚から
ドリュミーズ>ドリュミーズドリュミーズ<リピト><ガリュザーク>を決めた快感は忘れられません

そこまではいかなくも、対戦相手目線で「このターンに1度に増やせる墓地は3枚までだろう」という読みをズらせるのはこのカードならでは

4枚までとはいかなくとも少し差しておくといざというときに助かります


優秀な魔導具
ヴォーミラ
リピトガリュドゥポイズのフィニッシュをさらに堅くしてくれます

ザンバリー
速すぎる相手への勝率を上げたい時にガン投。目指せ2ターン無月の門

ドゥンブレ
逆に殴られるデッキが少ない時にオススメ。
純粋な1アドバンテージがゲームをひっくり返します

ドゥスン
呪文依存のコンボデッキが多い時にオススメ。
黒い<プーンギ>。

ズゴブ垓
色が優秀なツインパクト魔導具
スザクを増量する際に採用するのがオススメ。盤面形成できるのは優秀です

実際に改造してみた!
①簡単改造!ドリュミーズ型
ツインパクトカード
3


墓地加速の<ドリュミーズ>とサブフィニッシャーの<魔天降臨>を採用。
ヴォガイガは「闇のカード」ならなんでも拾えるので、フィニッシュも安心です


②アドバンス用!呪文型
ツインパクトカード
7
超GR
12


アドバンス特有のギミック、GRとゼーロンを「依存しすぎない程度に」混ぜ込んだパワー構築

ブラッディタイフーン>による墓地肥やしでサクっとウォーターをトリガーに仕立て上げましょう

枚数的に黒&水魔導具に寄せた際の「生物不足」もGRゾーンの<ドゥザイコGR>でケア。
盤面処理も零龍万誕でフォロー。スキが無いな!


③漢は黙って火文明!ちょっとテクい鬼札魔導具
呪文
4
タマシード
3
ツインパクトカード
2


オリジナルレギュレーションの環境デッキに寄せた「受ける」ことをテーマにしたキメラタイプ
ハナから遅いデッキには有利→じゃあ早いデッキは??→<三眼槍>&<邪王門>という構成
実はデッキの中の魔導具枚数を多色減らしても成り立つので、ハンドリソースが心配な人は
等もオススメ。スザクから飛んでくるSAってすんごいな?

魔導具の受け札が水文明かつ「S・トリガー」に寄っているのも相手のプランを崩しやすくてグッド。
ゲキ推しアーキタイプなので是非触ってみてください!

まとめ
エモさ抜群。最強カード、ダークネスも再録された開発部デッキ!
是非、パーツ取りだけではなく魔導具デッキの奥深さに触れてみてください!ここから始めるのもオススメだよ!!


それではまた!

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE