【オリジナル構築】5cマッドデッドウッド | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【オリジナル構築】5cマッドデッドウッド | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【オリジナル構築】5cマッドデッドウッド

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-オリジナル-5cマッドデッドウッド.jpg
【オリジナル構築】5cマッドデッドウッド
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は新発売「王来MAX 第1弾 鬼ヤバ逆襲S-MAX!!」の新規カードを採用した【5cマッドデッドウッド】をご紹介させていただきたいと思います。最後までよろしくお願いいたします!

5cマッドデッドウッドとは?
Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド>を軸とした一撃必殺型のコンボデッキ。《Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド》自身のコストの重さが長年の課題だったが、<Disアイ・チョイス>や<ディスタス・ゲート>等々、相性の良いカードが考案され、多くの入賞記録を生み出した。

デッキレシピ
5cマッドデッドウッド
呪文
4
タマシード
4
ツインパクトカード
4
D2フィールド
4


採用カード解説
天災 デドダム / Disゾロスター
初動枠。マナや墓地にコンボパーツを振り分けます。

終末の時計 ザ・クロック
水文明最強のST。絶対にターンが戻ってくるので最強です。

また、<Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド>で両者のクリーチャーをまとめて蘇生した際、ターンを強制終了させることにより、相手クリーチャーの処理を全て飛ばす役割もあります。

戯具 ヴァイモデル
潤滑油。墓地にコンポパーツを落としつつ、<天災 デドダム>や<Disゾロスター>を蘇生して、さらなるアドバンテージを稼ぎます。

STが搭載されているのでとても便利ですね。<終末の時計 ザ・クロック>を蘇生すれば、強制的にターンが戻ってきます。

ディスタス・ゲート
受け札。相手ターン中に<Disアイ・チョイス>を踏み倒せるので、要の<Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド>がよりプレイしやすくなりました。

Disアイ・チョイス
デッキの核。基本的には<Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド>を踏み倒しますが、状況に応じて、<メヂカラ・コバルト・カイザー|アイド・ワイズ・シャッター>や<ヴィオラの黒像>なども選択肢になるので、非常に自由度の高いカードとなっています。

ヴィオラの黒像
蘇生札。タマシードはケアされにくいので、非常に強力です。

STなので、<Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド>のコンボ中に<Disアイ・チョイス>経由で足りないパーツを蘇生する荒業もありますが、基本的には全部揃ってからDスイッチを押した方が成功率は高いです。

Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド
起動ボタン。一気に墓地のカードを蘇生して、<水上第九院 シャコガイル>の特殊勝利を狙います。

メヂカラ・コバルト・カイザー|アイド・ワイズ・シャッター
防御札。相手ターン中に<ディスタス・ゲート>→<Disアイ・チョイス>経由でプレイしたり、<ヴィオラの黒像>で蘇生したりします。

水/光なので、初手で埋めても<天災 デドダム>・<Disゾロスター>両方の色基盤になるのは便利ですね。

水上第九院 シャコガイル
フィニッシャー。<天災 デドダム>や<Disゾロスター>で墓地に落として置きましょう。

1枚で十分ですが、盾落ち考慮で念のため2枚採用しました。

ダンディ・ナスオ
殿堂入りおナス。マナに落ちた<水上第九院 シャコガイル>を墓地に送ったり、<Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド>をマナにセットする役割があります。

サイバー・I・チョイス
Disアイ・チョイス>の5枚目として運用します。手札からしかSTを使えないですが、自力で盾から飛び出るのは非常に優秀です。

回し方
天災 デドダム>・<Disゾロスター>でマナと墓地を増やしつつ、<Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド>のDスイッチからコンボスタートです。

水上第九院 シャコガイル>とその他クリーチャーを蘇生しつつ、《天災 デドダム》や《Disゾロスター》、<戯具 ヴァイモデル>で山札の枚数を5枚以下に調整してから<終末の時計 ザ・クロック>で残りの処理を飛ばしましょう。

すぐに相手のターンがはじまるので、そのタイミングで<水上第九院 シャコガイル>効果で山札を枯らせば、勝利確定です。

あとがき
いかがでしたでしょうか?環境の最先端で活躍しているデッキなので、よかったらぜひ組んで見てください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE