【オリジナル構築】第42回大垣書店びわ湖CS 参加レポート&デッキ紹介 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【オリジナル構築】第42回大垣書店びわ湖.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【オリジナル構築】第42回大垣書店びわ湖CS 参加レポート&デッキ紹介

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-CS-42-sinigami-0503.jpg
第42回大垣書店びわ湖CS 参加レポート&デッキ紹介
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は4月25日開催「第42回大垣書店びわ湖CS」(オリジナルレギュレーション)に参加してきたので、その記録をまとめていきたいと思います。

デッキレシピ
ツインパクトカード
2
D2フィールド
2


選択理由
急ぎだったので、対応力のあるデッキを選択しました。

一回戦VSドロマーハンデス
お互い、序盤から<ブレイン・タッチ>・<ニコル・ボーラス>・<天使と悪魔の墳墓>を投げ合い、コントロールデッキらしいドロ沼展開へと進展します。

しかし、長期戦になればなるほど伸びる試合時間。制限時間ギリギリまで各自<絶望と反魂と滅殺の決断>や<お清めシャラップ>で何度も山札を回復し、硬直状態が続きました。

ところが最後の最後で相手選手のプレイングミスが発生。ダークネスサイクルが途切れ、そのまま回復することなく山札切れになってしまいました。とりあえず、初戦突破です。

二回戦VS5cコントロール
先に<ロスト・Re:ソウル>を投げ込まれたので、トップデックから<「修羅」の頂 VAN・ベートーベン>を叩きつけますが、<大地門ライフ・ゲート>→<ドンジャングルS7>→<龍風混成 ザーディクリカ>→《ロスト・Re:ソウル》という、完璧な流れで処理されてしまい、筆者唖然。

さらに、追撃で<ソーシャル・マニフェストII世>から<魔天降臨>と《ロスト・Re:ソウル》叩き込まれ、筆者の空いた口が塞がる前に圧殺されて試合終了。

完全敗北でしたが、やっぱりミラーマッチはプレイングスキルがより鮮明に響きわたるのでとても面白いですね。

三回戦VS5cMDU
最近流行し始めた新しいタイプのコンボデッキですね。どれだけ妨害しても、<Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド>のスイッチ1つでループに入れるので、もはや打つ手がありません。

そもそも筆者のデッキは立ち上がりが遅いので、間に合うはずもなく、あっという間にソリティアが始まってしまい、それを眺めることしか出来ませんでした。2連敗です。

四回戦VS赤抜き4c天門
まずは、お互いゆっくりマナを貯めるところからスタート。筆者は<龍風混成 ザーディクリカ>を軸に、相手選手は<砕慄接続 グレイトフル・ベン>軸にお互いリソースを稼ぎ合いますが、《砕慄接続 グレイトフル・ベン》は毎ターン永久的にマナから援軍を呼べるので、筆者は試合についていくことができません。

相手選手は大型クリーチャーを大量展開し、もう手が付けられない状態になりました。

百族の長 プチョヘンザ>で飛ばせるようなパワーラインでもなく、<「修羅」の頂 VAN・ベートーベン>を投げてもEXライフが身代わりになるだけ。もう打開策は<勝利宣言 鬼丸「覇」>しかない!

急いで<天災 デドダム>と<ドンドン火噴くナウ>を乱用し山札を全て確認しますが、まさかの盾落ち・・・。涙目でターンを分け渡しますが、相手選手は<終末縫合王 ミカドレオ>の特殊勝利条件を丁寧に説明し立ち去ってしまいました。力及ばず3連敗です。

五回戦VS青魔導具
堕呪 バレッドゥ>や<堕呪 ゴンパドゥ>で<卍 新世壊 卍>を探し出し、遅れててもしっかりと組み上げることができましたが、次は掘っても掘っても<月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍>が見つからないという悲劇が発生。

さすがに時間を掛け過ぎですね。<勝利宣言 鬼丸「覇」>プレイ後、二度と相手選手にターンが回ってくることはありませんでした。

反省点
筆者は普段からアドバンスを中心にプレイしているので、オリジナルへの勉強や練習が全く行われませんでした。最終戦績も2勝3敗予選落ちで惨敗です。

完全に準備不足ですね。本当に申し訳ないです。特にミラーマッチではその差が歴然と出る結果になりました。また、一回戦の接戦も、筆者がしっかり練習しておけば制限時間ギリギリにならなかったかもしれません。決断力も判断力も鈍すぎます。

あとがき
いかがでしたでしょうか?これからはもう少し積極的にオリジナルに触れていきたいですね。最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE