【sinigami】パラレルマスターズ 事前レビュー | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【sinigami】パラレルマスターズ 事前レ.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【sinigami】パラレルマスターズ 事前レビュー

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-終末王龍大戦-事前レビュー.jpg
【sinigami】パラレルマスターズ 事前レビュー
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回の内容は2022年2月19日発売「20周年超感謝メモリアルパック 裏の章 パラレル・マスターズ」の新弾レビューです。最後までよろしくお願いいたします。

新弾レビュー
超次元の王家
SR 超次元の王家
4マナ クリーチャー:エイリアン/ハンター/キング・コマンド 水/火 6000
  • パンドラ・シフト:このカードを使うコストの代わりに、[水/火(2)]を支払ってもよい。そうしたら、このカードを自分の超次元ゾーンに置く。
  • このクリーチャーを自分の超次元ゾーンから召喚してもよい。
  • スピードアタッカー
  • W・ブレイカー
  • このクリーチャーが出た時または自分の超次元ゾーンに置かれた時、カードを2枚引く。その後、自分の手札を1枚捨てる。
パワー6000のWブレイカー。SAも搭載されているかなり攻撃力の高いカードです。

採用先として候補に挙がるのは【赤青(零龍)ブランド】ですね。序盤は2コストで手札を入れ替えつつ、<"魔神轟怒"万軍投>を連打し、手札が枯渇したときに超次元ゾーンから何食わぬ顔で召喚されるSA。完璧ですね。100点満点です。

幻獣竜機ボルパンサー
VR 幻獣竜機ボンパンサー
5マナ クリーチャー:ドリームメイト/アーマード・ドラゴン 火 3000+
  • スピードアタッカー
  • パワード・ブレイカー
  • 攻撃中、自分の他のドラゴンまたはドリームメイト1体につきパワーを+3000する。
  • 攻撃する時、自分の他のドラゴンまたはドリームメイトが5体以上あれば、このクリーチャーよりパワーの小さい相手のクリーチャーをすべて破壊する。
デュエプレからの逆輸入カード。デュエプレではとにかく強く、筆者も何回もお世話になったり、ボコボコにされたりしました。

紙ではクリーチャーの展開枚数に上限がないので、5体以上並べるのも簡単ですね。デュエプレよりたくさんドラゴンサポートが存在するので、紙の世界でも十分強いと思います。【ドラグナー】系統、もしくは、【モルトnext】等に採用して楽しみましょう。

G.R.QX.
R G.R.QX.
3マナ クリーチャー:グランセクト 自然 3000
  • G.R.D.:このクリーチャーが攻撃する時、相手は自身の超GRの上から4枚目を横向きにする。
  • 横向きのカードが相手の超GRを離れた時、相手はゲームに負ける。
  • 自分のターンの終わりに、相手の山札または超GRのどちらかを選ぶ。そうしたら、その選んだ方の上から1枚目を、持ち主のマナゾーンに置いてもよい。
Q.Q.QX.|終葬 5.S.D.>のリメイク。今回は山札ではなく、GRゾーンを横向きにします。

相手の行動を制限する効果がなくなりましたが、同時にシャッフルする効果もなくなりましたね。一度横向きにすることが出来れば、何度でも出し直して特殊勝利を狙い続けることができます。

たくさん並べて地道に勝利を待つのもいいですし、8枚体制にして相手を困惑させるのも面白そうですね。アナカラー系統のコントロールデッキに採用すると強みを活かせると思います。

轟く覚醒 レッドゾーン・バスター
SR 轟く覚醒 レッドゾーン・バスター
6マナ 進化サイキック・クリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者 光 12000
  • 進化:光のクリーチャー1体の上に置く。
  • P侵略:自分の光の、サイキックではないコマンドが攻撃する時、自分の超次元ゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
  • T・ブレイカー
  • このクリーチャーが出た時、自分の手札を1枚、超次元ゾーンに置き、その後、一番パワーが大きい相手のクリーチャーをすべてタップする。次の相手のターンのはじめに、それらはアンタップしない。
光のコマンドが攻撃するとき、超次元ゾーンからコストを支払わないで使用することができます。とても便利ですね。

手札とマナがなくても、墓地が0枚でも侵略できます。不意打ちで3打点叩き出せるので、かなり強力です。相手クリーチャーの動きを鈍らせる効果も搭載されているため、反撃される可能性が少ないのも強みです。

聖霊龍騎サンブレード・NEX>、<虹速 ザ・ヴェルデ>、<龍風混成 ザーディクリカ>等々、何に載せても強いと思います。【NEXダンテ】や【5cコントロール】、【アナカラーダークネス】等々に組み込みましょう。メインデッキとは別に超次元ゾーンに添えるだけなので、デッキ構築も簡単です。

蒼き覚醒 ドギラゴンX
SR 蒼き覚醒 ドギラゴンX
8マナ サイキック・クリーチャー:メガ・コマンド・ドラゴン/革命軍/ハムカツ団 水/闇 13000
  • P革命チェンジ:自分の闇または水のコスト5以上の、サイキックではないドラゴンが攻撃する時、そのクリーチャーと自分の超次元ゾーンにあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい。
  • T・ブレイカー
  • このクリーチャーはブロックされない。
  • このクリーチャーが出た時、自分の手札を1枚捨てる。
  • 自分の手札を捨てた時、次の自分のターンのはじめまで、自分の他の多色クリーチャーすべてに「スレイヤー」を与える。
《轟く覚醒 レッドゾーン・バスター》の裏面です。こちら側もかなり便利だと思います。

やっぱり、手札マナ墓地0枚からでも革命チェンジ出来るのは圧倒的に便利ですね。自軍多色クリーチャー全てにスレイヤーを付与するので、殴り返しも怖くないです。

切札勝太&カツキング -熱血の物語->や<最終龍覇 グレンモルト>はもちろん、【墓地退化】の<斬隠蒼頭龍バイケン>と革命チェンジさせるのもいいですね。また、普通に超次元呪文から呼び出しても、デカくて強いと思います。

ちなみに《轟く覚醒 レッドゾーン・バスター》も普通に超次元呪文から呼び出せるので、4枚揃えて色々なデッキに添えてみましょう。

予言のイザナイ コットン
VR 予言のイザナイ コットン
5マナ クリーチャー:ライトブリンガー/オラクル 光 2000
  • 自分のターン中、最初のカードを引いた時、カードの名前を1つ言う。その後、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。それがそのカードなら、コストを支払わずに使ってもよい。
  • エスケープ(このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分のシールドを1つ手札に加えてもよい。ただし、その「S・トリガー」は使えない)
山札の一番上を言い当たれば、そのまま使用できるクリーチャー。どんなカードでもコストを支払わずに使えるので、想像力と発想しだいで、何でもやりたい放題です。

確実に言い当てるために、<ブレイン・ストーム>や<電脳決壊の魔女 アリス>などで山札を微調整するのもありですが、一番簡単な方法は2体目の《予言のイザナイ コットン》を添えることでしょう。

1体目で山札を確認した直後に、2枚目で読み上げれば百発百中です。エスケープで場持ちもいいので意外と簡単そうですね。果てしなく自由度の高いカードなので、これからも活躍が楽しみです。

あとがき
いかがでしたでしょうか?今までない斬新な挙動のカードがたくさんあるので、とてもわくわくします。再録も多いので有難いですね。よかったらぜひ遊んでみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE