【LeO】魂の章 名場面BEST 新弾レビュー | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【LeO】魂の章 名場面BEST 新弾レビュー | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【LeO】魂の章 名場面BEST 新弾レビュー

posted

by LeO

New-一押しロゴ-魂の章-名場面BEST-LeO.jpg
魂の章 名場面BEST 新弾レビュー
冒頭のあいさつ
こんにちはLeOです。
今回は「20周年超感謝メモリアルパック 魂の章 名場面BEST」の新弾レビューしていこうと思います。
様々な再録内容、漫画やアニメのイラストがカード化されデュエルマスターズの漫画やアニメが好きな方だと興味深い収録内容だと思います!

カードレビュー
革命の絆
火/光の新規革命0トリガー。自身がブロッカーということもあり最低1打点受け止められるカードです。
既存だと<ボルシャック・ドギラゴン>や<ミラクル・ミラダンテ>が有名です。しかしこれらはそれぞれ、火のクリーチャー、光のクリーチャー単体からでしか進化できない点がありました。
そのためこれら2種を採用した火光のカウンター寄りのデッキを作成したとして互いの失火できない単色のクリーチャーがトップからめくれた際に革命0トリガーが不発に終わるリスクがありました。
それらをこのカードはスロットを入れ替えることでそのような不発のデメリットを軽減する働きができるようになりました。
またこのカード自体がNEOクリーチャーということもあり、既存のボルドギからボルドギがめくれて負けるなんてことがこのクリーチャーだと起きないのは良い点ですね。

闇王ゼーロ
新規の闇のリアニメイトできる呪文。8コストを支払う代わりに手札の闇のカード3枚を捨て場の闇のクリーチャー3体と破壊すると手札から撃てる代替コストが魅力的なポイントです。
捨てるカードからのリアニメイトも可能なうえ戦略のD・H アツトなどの闇のルーターから上手く手札をまわすことで大型の闇クリーチャーを出すのが強力そうです。

「ひっくり返したれやぁぁぁ!!」
G・0で火の7コスト以下のクリーチャーを出せる呪文。条件としては相手の盾との差が4枚少ないといけないという中々難しいものですが、その点手札に複数枚持っていれば何枚も唱えられます。
また超次元ゾーンからだせるクリーチャーはサイキッククリーチャーと書かれていないため<熱血星龍 ガイギンガ>のようなドラグハートクリーチャーも出せる点が汎用的なカードだと思います。

評価の上がったカード
禁断~封印されしX~/伝説の禁断 ドキンダムX
革命の絆新規の火のコマンドの革命0トリガーのため<ボルシャック・ドギラゴン>の他に封印を外せるカード。
単体でも受けられますが、禁断開放をすることで相手の盤面を全体に封印をつけて確実に打点を受けられる点もしやすくなった点は評価できます。

滅亡の起源 零無/零龍
闇王ゼーロの登場は零無の各種の儀と相性が良く評価しました。
  • 大体コストで3体破壊→破壊の儀
  • 大体コストで手札を捨てることで自身の手札が0枚に→手札の儀
  • 闇のクリーチャーをリアニメイト→復活の儀
  • 墓地を8枚肥しやすい(大体コストとこの呪文-リアニメイトクリーチャー1体+復活の儀=8枚)→墓地の儀
鬼ヶ大王 ジャオウガ、百鬼の邪王門
「ひっくり返したれやぁぁぁ!!」>の条件を達成するために<ジャオウガ>はとても条件達成させやすいカードまた。自身の盾を0枚にすることで<百鬼の邪王門>などの打点増強なんかも相性が良さそうで評価を上げました。
この2種のカードは元々相性が良かったですが、シャッフ6宣言で完全に止まるという点がありました。
今回7コストの呪文である「ひっくり返したれやぁぁぁ!!」の登場でコストの違う打点形成のできる呪文が登場してこの系統のデッキの構築の幅が広がったと言えます。

最後に
今回はレビュー記事を執筆しました。再録されるカードも魅力的なものが多いですが新規カードも注目できるものが多いので皆さんも色々遊んでみてはいかがでしょうか。
今回はこの辺りで(^ ^)/

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE