【LeO】弩闘×十王超ファイナルウォーズ!!! 新弾レビュー | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【LeO】弩闘×十王超ファイナルウォーズ!!.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【LeO】弩闘×十王超ファイナルウォーズ!!! 新弾レビュー

posted

by LeO

New-一押しロゴ-弩闘×十王超ファイナルウォーズ!!!-LeO.jpg
弩闘×十王超ファイナルウォーズ!!!
カードレビュー
冒頭のあいさつ
こんにちはLeOです。
今回は「弩闘×十王超ファイナルウォーズ!!!」の新規カードについてレビューしていきます。
今回はキングマスターカード、MAX呪文のような強力な呪文の再録などがある中とても面白いギミックを持つカードや強力な新規カードが収録されています。
今回はそれらをいくつかピックアップしてみたので早速紹介していきます。

カードレビュー
ソーシャル・マニフェストⅡ世
今弾のSR枠の一つです。名前の通り<キングマニフェスト>に似ている効果を持つこのカード。
踏み倒すことができるものは7以下の呪文のみとなっておりますが、その代わり1ブーストとマナから唱選んでえることができるようになりました。
ビマナ系のデッキや既存のマニフェストキューブのデッキに入れたり、ループしたり出来そうなカードです。

伝説演者 カメヲロォル
今弾のVR枠の一つです。前回の殿堂施行された<海底鬼面城>に似た効果を持つカード。そして新能力レインボーナス。自身の多色クリーチャーが居ればターン初めのドローを2枚引き1枚捨てることができるようになります。
こちらも海底鬼面城のもう一つの効果サイバーロードが居れば手札交換に似ているテキストになります。
低コストながらリソースを回すことをができるためこれらを生かせるビートなどとして重宝されそうです。

不死樹の伝説
今回の特徴のひとつ伝説呪文。各チームでこの名称の呪文が登場しました。共通して言えることは手札の多色を見せることで子の多色呪文をアンタップしてマナに置けるというものです。
これらは所謂手札の濁り(手札が多色ばかりでマナカーブ通りの挙動ができない)を軽減してくれるものです。
多色メインのデッキにおいてはこれらの能力はありがたい者だと言えますね。

爆衆聖者トップアイト
RevF で登場した「虹彩奪取」のサイクルクリーチャーで存在しなかった文明の組み合わせのサイクルクリーチャーが新規で追加されました。
種族にアウトレイジがついていないものの新規は多色カラーになぞられた各チームの種族が追加されています。
こちらで十王篇全てのチームにおけるカラーリングのサイクルが登場しました。
自然文明の入るものに関してはブーストするカードの方がよさそうですが、その他の文明のサイクルについては入るデッキもあると思います。

評価の上がったカード
フェアリーソング
「百王×邪王 鬼レヴォリューション!!!」にて収録されたこちらのカードですが、2→4→7というマナカーブが実現できるようになりました。
そのため4ターン<ソーシャル・マニフェストⅡ世>の召喚ができます。また高速のブーストからマニフェストで追いブーストができたりマナを伸ばせるほど<バズレンダ>も使えるためマナを伸ばせるカードとは相性が良いですね


勝利龍装 クラッシュ"覇道"
海底鬼面城>が殿堂入りした影響で序盤のリソースが薄くなりました。それを補える<伝説演者 カメヲロォル>と赤青覇道と相性が◎
城という海底鬼面城よりクリーチャーであるため打点が追加されるようにできるのも良いですね。

獅子王の遺跡
初動4ターン目に<獅子王の遺跡>をプレイするとき前3ターン多色カードをマナに置いていても今までは単色を置いて出ないとプレイできず、マナ武装4がブーストが多色でないと達成できませんでした。
ですが、伝説呪文の登場で条件下でアンタップ状態でおけるため獅子王の遺跡のブーストに関わらず達成できるようになりました。
それぞれの伝説呪文によっては限定的なデッキにしか入れられない呪文もあるため汎用性のあるカードなどの検討してみても良いかもしれないですね。

GOOOSOKU・ザボンバ
ヘブンズ・フォース>のプレミアム殿堂において2ターンザボンバの着地が出来なくなりました。
そのため<爆衆聖者トップアイト>の採用で3ターン目に召喚端を早めることができます。
以前にもトップギアなども似たように軽減できますが、赤白基盤のデッキであるならば赤単色、光単色のクリーチャーの軽減も担えるため赤白基盤であればその基盤の多色軽減サイクルも検討価値が十分あります。


最後に
最近ではリモートCSなどでオリジナル環境のデッキが活躍する機会があります。
オリジナル環境は強いデッキはもちろんありますが、環境が定まっていない感じもあります。なので今回の新規カードを利用して新しいデッキで環境を盛り上げることもできるかもしれません。
皆さんも色々なデッキを考えてみてはいかがでしょうか?

今回はこの辺りで(^ ^)/

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE