第23回大垣書店びわ湖CS 参加レポート&デッキ紹介 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

第23回大垣書店びわ湖CS 参加レポート&デ.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

第23回大垣書店びわ湖CS 参加レポート&デッキ紹介

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-CS-23-sinigami.jpg
第23回大垣書店びわ湖CS
参加レポート&デッキ紹介
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は7月26日開催「第23回大垣書店びわ湖CS」に参加してきたので、その記録をまとめていきたいと思います。

デッキレシピ
D2フィールド
2


前回の大垣書店びわ湖CSでは、コントロールデッキが多かったので、それらと渡り合える【5Cコントロール】を今回は選択しました。

一回戦VSウーニループ
まずはお互い、マナ加速を行ったり、ループパーツを探したりといった、下ごしらえからスタート。

途中、相手がもたついた隙に<残虐覇王デスカール|ロスト・ソウル>を叩きつけることに成功します。

さらに、<蒼龍の大地>を経由しつつ、<光神龍スペル・デル・フィン>をマナから引きずり出し、次のターンに<勝利宣言 鬼丸「覇」>を添えて、そのまま殴り切りました。

一回戦から快勝することができてよかったです。

二回戦・三回戦VS旅路ジョラゴン
二試合とも、<ジョット・ガン・ジョラゴン>&<ジョギラゴン&ジョニー -Jの旅路->のコンボから、嵐のような銃弾を浴び、敗北してしまいました。

アイアン・マンハッタン>や<キング・ザ・スロットン7|7777777>といった、様々な弾丸を浴びましたが、中でも致命傷となったのは<燃えるデット・ソード>です。

マナも手札も、全てを刈り尽くされてしまいました。

四回戦VSドロマーギャラクシールド
お互いテンポよく試合が進行していきますが、途中<解罪 ジェ霊ニー>を複数枚プレイされてしまい、こちら側のテンポを大きく狂わされてしまいました。

もたついている間に、相手側がコツコツクリーチャーを展開してくるので、さすがにマズイと思い、<悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス>から<百族の長 プチョヘンザ>に革命チェンジを行いました。

しかし、<凄惨なる牙 パラノーマル>でパワーダウンした分、《百族の長 プチョヘンザ》のファイナル革命を十分に活かしきれず、そのまま、生き残ったクリーチャーに押し切られる形で敗北しました。

試合終了後、予選突破の可能性が著しく低いということが判明したため、ドロップの手続きを行いました。

反省点
コントロールデッキが多いと思っていましたが、実際はかなり少なかったです。

やはり、一番目立っていたのは【旅路ジョラゴン】。圧倒的パワーと展開力を兼ね備えつつ、<燃えるデット・ソード>を素早く乱射できるので、自分より遅いコントロールデッキにはかなり強く出れます。また、<アイアン・マンハッタン>の強力なロック効果でループデッキにも対抗できるのが魅力です。

また、【マーシャルループ】や【ネバーループ】、【ネイチャーループ】といった、ループデッキも前回に比べかなり多かったです。

ループデッキは、フィニッシュ精度と安定感が優れており、試合数が多いCSなどは安定した勝率を叩き出すことができます。今回はコントロールデッキが少なく、呪文メタが多くなかったのでより一層、使用するプレイヤーが多かったのでしょう。

第三の勢力としてよく目にしたのは【零龍ギャスカ】、【赤白バイク】といった速攻デッキです。

ループデッキや【旅路ジョラゴン】は、防御面がかなり薄く、かなり早いキルターンを実現できれば有利に戦うことができます。ちなみに、この大会で優勝したのは【赤白バイク】でした。

結果的に【5cコントロール】で戦うにはかなり厳しい環境でした。特に【旅路ジョラゴン】の《燃えるデット・ソード》どうしても超えられないのが辛かったです。環境読みが浅かったと反省しています。

あとがき
いかがでしたでしょうか?今回は残念な結果となってしまいましたが、しっかりと、分析・反省を行い、次のCSで結果を残せるように努力したいと思っています。最後まで読んで頂きありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE