スタートデッキ ジョーのキリフダッシュから見た新能力について | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

スタートデッキ ジョーのキリフダッシュ.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

スタートデッキ ジョーのキリフダッシュから見た新能力について

posted

by LeO

New-一押しロゴ-キリフダッシュ-LeO.jpg
スタートデッキ ジョーのキリフダッシュ
から見た新能力について
こんにちは。LeOです。

今回は十王編一発目ということでスタートデッキの「ジョーのキリフダッシュ」のカードを見ながらキリフダッシュについて考察していきたいと思います。

キリフダッシュについて
勝熱龍モモキング
S・AとマッハファイターをもつWブレイカーです。バトルを勝つと1ドローとアンタップができます。マッハファイターでバトルをしたうえでもう一度攻撃ができる強力なクリーチャーです。
しかし、コストが8コストと高コストな訳ですが、今回の目玉の能力キリフダッシュによって条件付きで5コストで召喚できます。
キリフダッシュの能力ですが、自分のクリーチャーが攻撃をしてシールドをブレイクしたときに指定された文明とコストを支払ってクリーチャーなら召喚、呪文なら唱えることができます。
モモキング>は火/自然 5 なので自分のクリーチャーの攻撃でブレイク後、5マナの火/自然をタップして召喚できる訳なので実質3コスト軽減というわけですね!

今までのゲームと変わり、クリーチャーの召喚等は基本的に攻撃前にプレイしていたわけですが、今後ゲームプランニングとしてはアタック後にもプレイするカードがあるわけなので、アタック前カードをあえてプレイせず、ブレイクしてキリフダッシュを使い突然のビックアクションみたいなゲームの幅が広くなるわけですね。
スタートデッキのカードレビュー
キリフダッシュについて学んだことで個人的に今回のスタートデッキのカードをレビューをしていきたいと思います。

勝熱龍モモキング(☆☆☆☆)
先ほども紹介したカードですが、序盤ではマッハファイター&アンタップにより盤面を2体とったりできる。
そして、終盤はWブレイカーにより打点を増やしたりできる序盤から終盤まで色々な場面で使えるパワーカードだと思います。

熊四駆 ベアシガラ(☆☆☆☆)
キリフダッシュ4で召喚できる2マナブースト&クリーチャーを回収できるカードな訳ですが、キリフダッシュを使うデッキとしてやはりビート寄りのデッキとして使うのがメインかと思います。ビートのデッキはゲームプランの速さの代償として自分のリソースの低さが目立ってしまうことがあります。
しかし、このカードを使うことで、後続のアタッカーを回収することでリソースを補うことができるのが良い点です。
またこのカード自体がパワー8000でWブレイカーという点も単体で強力なクリーチャーというのも〇ですね。

飛べ!イカロソくん(☆☆☆)
キリフダッシュを持つカードではないですが、キリフダッシュととても相性の良いカードです。キリフダッシュを起動するのに最低限必要なものは攻撃できるクリーチャーとキリフダッシュ発動するためのアンタップマナです。
これを2つ両方満たせるカードです。盤面0体からいきなり奇襲ができるのは強みですね。

モモダチパワー!!!(☆☆☆)
キリフダッシュ1で6000以下のクリーチャーを破壊できる優秀な除去呪文です。キリフダッシュで唱えることで、自ターン殴りかえしてくるクリーチャーを対象にしたり、キリフダッシュ系統のデッキに対してのメタとして役割がありそうな<ミクセル>などの小型メタクリーチャーを除去できることが他のキリフダッシュ系統のデッキと相性の良い呪文だと思います。
トリガーがついている点も◎

キリフダッシュと相性の良いカード
タイク・タイソンズ
キリフダッシュを使用際、マナを使用するためJチェンジをする<タイソン>とタイソンの離れたとき効果で+2マナ使えるようになるのは良い点です。タイソンがマナにいくため自然のキリフダッシュ持ちのクリーチャーと相性がなおよいと思います。

フェアリー・ギフト
クリーチャーのキリフダッシュは召喚扱いなので、召喚コストを下げる効果と相性が良いです。<フェアリーギフト>は実質2コスト下げられるためキリフダッシュと併せて超高速で召喚できるのが良いですね。
フェアリーギフトを唱えてそのまま攻撃するという今までにないの使い方ができるのは面白いですね。

ジョリー・ザ・ジョルネード
キリフダッシュを持つクリーチャーはジョーカーズですので、高コストのクリーチャーが早期に出してコスト10以上を戻して、<ジョリー・ザ・ジョルネード>をマスターJトルネードできるでしょう。また手札に戻したキリフダッシュのクリーチャーを再度展開できるのでとても相性が良いカードだと思います。

最後に
十王編も始まり、キリフダッシュ、鬼タイムなど色々なギミックが増えてきました。
特にこれらのギミックは攻撃のタイミングや駆け引きがあって面白いです。皆さんも新しいデュエルマスターズを楽しんでいきましょう!
今回はこの辺りで(^ ^)/

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE