
スタートデッキ ジョーのキリフダッシュ
から見た新能力について
から見た新能力について
今回は十王編一発目ということでスタートデッキの「ジョーのキリフダッシュ」のカードを見ながらキリフダッシュについて考察していきたいと思います。
キリフダッシュについて
勝熱龍モモキング
しかし、コストが8コストと高コストな訳ですが、今回の目玉の能力キリフダッシュによって条件付きで5コストで召喚できます。
キリフダッシュの能力ですが、自分のクリーチャーが攻撃をしてシールドをブレイクしたときに指定された文明とコストを支払ってクリーチャーなら召喚、呪文なら唱えることができます。
<モモキング>は火/自然 5 なので自分のクリーチャーの攻撃でブレイク後、5マナの火/自然をタップして召喚できる訳なので実質3コスト軽減というわけですね!
今までのゲームと変わり、クリーチャーの召喚等は基本的に攻撃前にプレイしていたわけですが、今後ゲームプランニングとしてはアタック後にもプレイするカードがあるわけなので、アタック前カードをあえてプレイせず、ブレイクしてキリフダッシュを使い突然のビックアクションみたいなゲームの幅が広くなるわけですね。
スタートデッキのカードレビュー
キリフダッシュについて学んだことで個人的に今回のスタートデッキのカードをレビューをしていきたいと思います。勝熱龍モモキング(☆☆☆☆)
そして、終盤はWブレイカーにより打点を増やしたりできる序盤から終盤まで色々な場面で使えるパワーカードだと思います。
熊四駆 ベアシガラ(☆☆☆☆)
しかし、このカードを使うことで、後続のアタッカーを回収することでリソースを補うことができるのが良い点です。
またこのカード自体がパワー8000でWブレイカーという点も単体で強力なクリーチャーというのも〇ですね。
飛べ!イカロソくん(☆☆☆)
これを2つ両方満たせるカードです。盤面0体からいきなり奇襲ができるのは強みですね。
モモダチパワー!!!(☆☆☆)
トリガーがついている点も◎
キリフダッシュと相性の良いカード
タイク・タイソンズ
フェアリー・ギフト
フェアリーギフトを唱えてそのまま攻撃するという今までにないの使い方ができるのは面白いですね。
ジョリー・ザ・ジョルネード
最後に
十王編も始まり、キリフダッシュ、鬼タイムなど色々なギミックが増えてきました。特にこれらのギミックは攻撃のタイミングや駆け引きがあって面白いです。皆さんも新しいデュエルマスターズを楽しんでいきましょう!
今回はこの辺りで(^ ^)/