第八十八回「ローヤルベース」
9/27に新弾ブースターの「クロスエボリューション」が発売されました。
新弾が発売されて色んな構築を考えている方も多いのではないでしょうか。
今回はローヤルベースを軸にした構築を紹介しようと思います。
88回目の記事だったので8にちなんで蜂の記事にしました笑
デッキレシピ
メインデッキ
計50枚
デッキの回し方
セキュリティを表向きに置く唯一無二の効果を有しています。表向きにセキュリティを置くことで効果発揮するカードが多く、表向きのセキュリティを増やしていくのが勝利の鍵を握ります。
ローヤルベースのデジモンはX抗体を持っているので<PF>を活用してコスト軽減しながら駆け上がっていくこともできます。
先ずは<クイーンビーモン>への進化を目指していきましょう。
注目カード
BT19 ファンビーモン
セキュリティに表向きでいればローヤルベースのデジモンは全てDPが+1000されます。-1コストで進化できるのでPFを使えば実質0コストでLv4に進化可能です。
BT19 フォージビーモン
デコイのような効果を持っています。ただし、消滅ではなく自分のセキュリティに埋まるのは強力です。
クイーンビーモンまで進化させた後に横に展開できると場持ちが一気に上がります。
BT19 キャノンビーモン
退化が非常に優秀です。現環境では退化が刺さるデッキも多く活躍の場が多いと思います。
進化時だけでなく登場時効果も有しているのもいいです。
クイーンビーモンの効果で登場して退化する動きは活用することが多いと思います。
BT19 クイーンビーモン
このデッキのエースモンスターです。進化時効果ではなくアタック時効果なので、出来ればクイーンビーモンに進化してもターンが継続するタイミングで動きたいところです。
アタック時効果でセキュリティからローヤルベースを登場できるので<キャノンビーモン>で退化させたり、<フォージビーモン>で耐久力を上げたりすることがメインの動きとなります。
<グランゲイルモン>の効果で相手のデジモンの効果を受けなくしてから進化することで場持ちも良くなります。
BT19 ホーネットイレイザー
トラッシュからローヤルベースをリカバリーできて、指定の登場コスト上限の相手デジモンを消滅させることができます。ローヤルベースの特徴上、どうしても裏向きのセキュリティを手札に加えるのでセキュリティの裏目としての期待値は下がってしまうのは仕方ないです。
単体では相手の究極体を倒しづらいのでキャノンビーモンの退化を絡めて相手の場を一掃しましょう。
最後に
X抗体とリベレイターを特徴に有しているので色んな構築の可能性があると思います。是非自分にあった構築を見つけてみてください!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。