好きなデジモンと強くなれ第七十三回「シークレットクライシス カードレビュー」 | デジモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

好きなデジモンと強くなれ第七十三回「シ.. | デジモンカードゲーム

デジモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デジモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デジモンカードゲーム担当アカウント@yuyuDigi 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

好きなデジモンと強くなれ第七十三回「シークレットクライシス カードレビュー」

posted

by AKI

digideckTop2.jpg
好きなデジモンと強くなれ第七十三回「シークレットクライシス カードレビュー」
本ブログを開いていただきありがとうございます!AKIです。

今回は3月29日に発売されるシークレットクライシスに収録されるカードのレビューをしようと思います。
映画弾ということで歴代主人公が勢揃いのお祭り弾ですね!私自身非常に楽しみです!
過去にもデッキを紹介させていただきましたが、インペリアルドラモン・青ハイ・レオモン・サクヤモン・ディアボロモンと組みたいデッキがたくさんあり、発売が待ち遠しいです。


個人的に気になったカード8選
デュークモン

進化時アタック時でDP8000以下を消滅できるので完全体ラインなら大抵のデジモンを消滅させることが出来ます。
またギルモン系譜は進化元効果で消滅のDP上限を上げることができるので進化元次第で見られる範囲が拡がるのが良い点です。
更に自分のメモリが0以下であれば相手の効果を受けないのでブラスト進化を無視してアタックできるのは非常に強力です。
進化時にメモリを0に調整するか、EX2の<松田啓人>で進撃でアタックする調整が必要になりそうです。

デュークモン:クリムゾンモードACE


進化時にDP合計15000まで消滅させることができ、アタック時にはお互いのトラッシュ10枚ごとに1枚相手の盾を破棄します。
クリムゾンモードらしい効果をしており、一気にゲームを決めるパワーがあります。
EX2の松田啓人と合わせて進撃アタックでゲームを決めるプランが有力ですね。

サクヤモン


念願の新規サクヤモンが収録されました。
使用コスト2以上のオプションを使うことで手札・デッキに戻る効果を受けなくなり、防壁も持っているので場持ちが非常によくなりました。
進化時効果でDP-6000して使用コスト5以下のプラグインか黄色オプションを使用できます。
防御プラグインC>を使用して消滅耐性まで持たせれると更に場持ちが良くなりそうです。
進化ラインも非常に優秀なカードが収録されたのでかなり強化された印象です!

シャイングレイモン:バーストモードACE


登場時・進化時でテイマーカードが登場でき、テイマー1体毎に相手デジモン1体にDP-5000します。
この効果はテイマーの色指定がないのが強いですね。DPマイナスを複数のデジモンに割り振れないのだけが残念でした。
アタック時効果のセキュリティ+1は黄色テイマー限定なので注意しましょう。

登場できるテイマーに色指定がないので色んなデッキに収録できそうです。
それこそ先ほど紹介したサクヤモンデッキに採用しても強そうですね!

アーマゲモン


過去に収録された<アーマゲモン>はトークンを参照していましたが、今回収録されるアーマゲモンはトラッシュの種族不明をデッキ下に戻して最小3コストで登場します。
速攻を持っているので最終打点にすることもできますし、アクティブ状態のデジモンにもアタックできるので相手の面を減らしつつ、自身は再起動・ブロッカーとして相手の動きを抑制する力も高いです。

13枚種族不明をトラッシュから山の下へ戻すのは中盤以降にならないとなかなか実現できそうにないですが、<アナログの少年>のようなトラッシュを増やすギミックも採用したいところです。
色が黒を含むのでトレーニングやメモリーブーストでサーチできるのが偉いです。
進化時・登場時で登場コスト15まで消滅できる効果もシンプルに強力です。

デクスドルゴラモン


進化時に退化3が単純に強いです。
今回の弾からLv7のACEカードも増えてブラスト進化の警戒も増えましたし、進化ラインにACEカードが含まれていることも多く退化が非常に強力です。
更に条件を満たせば最もLvの低いデジモンを全て消滅させます。
ドルゴラモンの消滅に反応してトラッシュから進化してくるのでトラッシュに落ちていないかは確認するようにした方が良さそうですね。

フェンリルガモン:建御雷神


フェンリルガモンとカヅチモンのジョグレス進化として登場しました。
ブラストジョグレスはなかったですが、自分のターン中にパルスモン記述があるLv6が登場すればトラッシュのこのカードにジョグレス進化できます。
新規のフェンリルガモンの進化時効果でカヅチモンを登場できるのでそのタイミングでジョグレス進化することが出来ます。
進化時にDP-16000がシンプルに強い。大抵のデジモンは除去することができます。
ジョグレス進化できていればメモリを相手側の3にすることができるので、雑にカヅチモンを12登場してもジョグレスすればメモリを3に戻すことができるのは凶悪ですね。
更に進化元にテイマーカードがいればメモリ+1とリカバリー+1まで発動し、進化元に新規のフェンリルがモンがいればターンが継続します。
更に更に、アタック時に自分のセキュリティを1枚破棄することで相手のセキュリティを上から1枚破棄できます。
ターンに1回の記載がないのでBT16の<ソルガルモン>が進化元にいれば再度アタック時効果を発揮できます。
紫のフェンリルガモンを軸にした構築や黄色のパルスモンを軸にした構築を考えれるのでどんな構築になるのか今から楽しみです!

グレイモン


名称がコロモンであればDP+3000し、自身のDP以下のデジモンを消滅させることができます。
名称がコロモンであればという条件が特殊ですが、自身の進化元にあるLV3以下のカードの名称を全て得るので進化元にコロモンがあれば名称コロモンとして扱えます。
なので進化元にアグモンがあればアグモンとして扱うことができるのでBT14の<ウォーグレイモン>に条件を満たせばワープ進化したり、<アグモン -勇気の絆-ACE>に進化出来たりします。
消滅時に太一か光を含むテイマーが登場できるので太一&ヤマトを登場させてオメガモンACEの準備を進めていくことができます。
オメガモンACEの構築を考えるならこのグレイモンは積極的に採用して、テイマーを登場させつつ、BT17メタルガルルモン登場からこのグレイモンをBT17ウォーグレイモンに進化して、そこからBT17のアグモン・ガブモンの進化元効果でオメガモンACEにジョグレス進化する動きが基本となります。


最後に
映画弾ということで主人公デジモンがたくさん収録されており、強力なカードも多くお祭り弾となりました!
次回はシークレットクライシスに収録されたカードの構築紹介をしようと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

2024年3月売り上げランキング

by 遊々亭@デジカ担当

READ MORE

デジモンカードゲーム買取強化カード紹介!!(4/24)

by 遊々亭@デジカ担当

READ MORE