パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第64回「ウォーグレイモンACE」 | デジモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第64.. | デジモンカードゲーム

デジモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デジモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デジモンカードゲーム担当アカウント@yuyuDigi 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第64回「ウォーグレイモンACE」

posted

by LOOK HAND

digideck.jpg
パートナーと共に環境を駆け抜けろ!
第64回「ウォーグレイモンACE」
こんにちは、LOOK HANDです。
今回は新発売のデジカスタートデッキ「勇気の戦竜」に収録されているカードを使ったデッキ紹介です。

デッキレシピ
デジタマデッキ
4
4枚


動き説明
LOOK64_1.jpg
育成エリア バトルエリア メモリ1
ここから動きを見ていきましょう。
LOOK64_2.jpg
アグモン(ST15)をバトルエリアに移動します。
メインフェイズ開始時、アグモン(ST15)の効果で相手のバトルエリアにデジモンがいればメモリ+1します。 (今回はいるということにしましょう)
LOOK64_3.jpg
アグモン(ST15)を<グレイモン(BT12)>に2コスト進化します。
進化時効果で手札から<八神太一(BT12)>を登場します。
登場時効果でグレイモン(BT12)をDP+1000とブロッカーを付与します。
LOOK64_4.jpg
ディフェンストレーニングのディレイを使い、グレイモン(BT12)を<メタルグレイモン(BT12)>に1コスト進化します。
進化時八神太一(BT12)をレストしてメモリ+1します。
LOOK64_5.jpg
メタルグレイモン(BT12)でプレイヤーをアタックする時、突進を使い相手の最もDPが高いアクティブ状態のデジモンへアタック対象を変更します。
アタック対象を変更したので自身の効果で手札から八神太一(ST15)を登場します。
また、進化元のコロモン(ST15)でDP+1000とアグモン(ST15)でメモリ+1されます。

ここからパターンが幾つかあり、
LOOK64_6.jpg
LOOK64_7.jpg
メタルグレイモン(BT12)を<ウォーグレイモン(BT12)>に3コスト進化します。
進化時効果で自身をDP+3000、そして、再起動でアクティブになります。

八神太一(BT12)でブロッカーが付与されており、もしブロックによりアタック対象が変更した場合、
  • アクティブになる:ウォーグレイモン(BT12)
  • DP+2000と1ドロー:八神太一(ST15)
  • DP+1000:コロモン(ST15)
  • メモリ+1:アグモン(ST15)
以上が誘発するので相手も中々アタックしにくいですよね。


また今回は、新ギミックACEにより別の動きもあります。
LOOK64_8.jpg
LOOK64_9.jpg
ウォーグレイモン(BT12)>に進化せずに、デジモンを登場させて横展開します。
相手が殴り返しでアタックしてきた場合でも、ブラスト進化でDP次第では返り討ちに出来たりします。

対戦相手もこうなることが分かってるのでなかなか殴り返しもしにくいわけです。
(仮に手札にACEがなくてもこれからは、アタックが裏目になるかならないかを判断しないといけないですよね。)


採用カード紹介
今回はスタートデッキの改造ということでこれからデジカを始められる方も使いすいようにLV3をサーチを多めにしました。
特に<アグモン(BT8)>はグレイモン+竜人型(つまりウォーグレイモン)という具合にサーチできる枚数が多いので使いやすいですよね。
今回のスタートデッキのテーマが「アタック先の変更」ということでブロッカーと相性がいいです。
なので<ウォーグレイモン(BT12)>にブロッカーを付けるために<グレイモン(BT8)>が採用されています。
また、このデッキにはX抗体を採用していないので<グレイモンX抗体(BT11)>による耐性を活かせませんが、やはりLV5への進化コスト軽減が優秀なので1枚でも採用しています。
今回のスタートデッキに収録されている<グレイモン(ST15)>によって、セキュリティからの逆転要素も増えたのもいい感じですよね。
ウォーグレイモンACE(ST15)>と合わせれば、2チェックの2回攻撃が出来ます。
色の関係でこのデッキには採用していませんが<メタルグレイモンX抗体(BT9)>と合わせると3チェックできます。


まとめ
今回のスタートデッキのメインギミックがアタック対象変更になった時に誘発するカードが多いので突進と非常に相性がいいです。
今回は基本的な突進とブロッカーを使って初心者がデジカを楽しめるようにデッキを組んでみました。
(今現在開催中の店舗イベントテイマー交流会の5、6月のプロモもこのデッキに採用しています)
これらのカードが参加賞で手に入るので興味があれば参加してみてください。
以上です。ありがとうございました。

2024年3月売り上げランキング

by 遊々亭@デジカ担当

READ MORE

デジモンカードゲーム買取強化カード紹介!!(4/24)

by 遊々亭@デジカ担当

READ MORE