好きなデジモンと強くなれ 第三十九回『イージスドラモン』 | デジモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

好きなデジモンと強くなれ 第三十九回『.. | デジモンカードゲーム

デジモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デジモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デジモンカードゲーム担当アカウント@yuyuDigi 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

好きなデジモンと強くなれ 第三十九回『イージスドラモン』

posted

by AKI

デジモン デッキ紹介.jpg
好きなデジモンと強くなれ
第三十九回『イージスドラモン』
本ブログを開いていただきありがとうございます。AKIです。

トレーニングのカードが届き、順当進化のデッキに追い風になっているように感じます。
5月からはマリガンも導入されて構築も大きく変わってくるのではないかと感じています。

今回はトレーニングのカードを入れた構築を紹介しようと思います。
トレーニングカードが収録されたパックにはデジモンカードも封入されており、今回はその中で<シードラモン>をピックアップしてデッキを構築してみました!

デッキレシピはこちらになります。


デッキレシピ
デジタマデッキ
4
4枚


注目カード
イージスドラモン
このデッキのエースデジモンです。
プレシオモン>を経由して進化することで相手デジモンをバウンスしながら面展開することができます。
4コスト進化と少し重ためでしたが、トレーニングの登場で少し負担が抑えられます。

メンタル・トレーニング
2コストで山札から2枚見て青のカードならなんでも回収できるのでテイマーカードやオプションカードも回収できる点が優秀です。
さらにディレイの効果で進化コストを-2出来るので、実質±0ですね!
1点注意が必要でテイマーからの進化時にはディレイ効果は発揮出来ないようなので注意しましょう。

P シードラモン
進化時効果だけでなく登場時効果も持っているため、進化元から登場しても効果発揮できるのは良いですね。
この効果でバトル消滅を防げるのでレスト状態のDPの低いデジモンを守ったり、バトル消滅耐性をつけてセキュリティに特攻したり出来るのも良いポイントです。
さらに進化元効果で速攻の付与もできるため進化元からたくさん登場させるこのデッキとは非常に相性が良いです。

BT5 シャコモン
トレーニングの採用率が上がるにつれてこのカードの価値は上がっていきます。
とりあえず青構築には入れておきたいカードです。


デッキの回し方
メモリーブースト>と<トレーニング>を駆使して、<プレシオモン>→<イージスドラモン>の進化ラインを目指します。
完全体が<ホエーモン>で進化コストを確保できる場合は<キングホエーモン>に進化してアタックする動きも強いです。

育成で<ワルシードラモン>まで育成して、自分の場に<大輔>とメモリーブーストかトレーニングどちらか1枚あればイージスドラモンに進化した後も動けます。
プレシオモンに進化→進化元からLv4登場→<プカモン>とワルシードラモンの進化元効果でメモリ+2→ディレイ使ってイージスドラモンに進化といった流れです。

進化元から登場させるカードと進化元に挿すカードの選択は相手のデッキ次第で変えていく必要があるので、最初は慣れるまで時間がかかるかもしれませんが何度か回せば分かると思います。
メタルシードラモンは基本的に進化素材として使うことは少なく、イージスドラモンに進化した時に進化元から出す動きになります。

シードラモンの進化元効果で1打点、<ラーナモン>で1打点、ジョグレス進化<キメラモン>で1打点と追加打点も望めます。

キングホエーモンの枠を<ジャンボガメモン>にするのも良いと思います。


後に
トレーニングカードが実装されて私自身かなりモチベーションが上がってきています!(常に高いですが‥笑)
次回もトレーニングを入れた構築を紹介しようと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

2024年3月売り上げランキング

by 遊々亭@デジカ担当

READ MORE

デジモンカードゲーム買取強化カード紹介!!(4/24)

by 遊々亭@デジカ担当

READ MORE