パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第42回「チャンピオンシップ2次予選行ってきました!」 | デジモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第42.. | デジモンカードゲーム

デジモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デジモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デジモンカードゲーム担当アカウント@yuyuDigi 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第42回「チャンピオンシップ2次予選行ってきました!」

posted

by LOOK HAND

デジモン デッキ紹介.jpg
パートナーと共に環境を駆け抜けろ!
第42回「チャンピオンシップ2次予選行ってきました!」
こんにちは、LOOK HANDです。
今回「ブラックエリア」のデジモンカードゲームチャンピオンシップ2次予選に参加してきました!
今回はそれについて執筆していこうと思います。


デッキレシピ
デジタマデッキ
4
4枚


※レシピ自体はDC1グランプリの優勝者の方と同レシピになります。


環境予想
自分としての予想ですが、やはりDC1グランプリの結果からグレイモン系のデッキが多くなるだろうと予測しました。
となると、グレイモン系にどう勝てるかを考えた時今回は「速度」を大事にしようと考えました。

グレイモンの強みと言えば、
アグモン→<グレイモン(BT5)>→<グレイモンX抗体(BT11)>→<メタルグレイモン(BT12)>のLV3からLV5まで高速進化ラインですよね(実質2コスト)
しかもグレイモン自体は、メタルグレイモン(BT12)と<ウォーグレイモン(BT12)>の突進により、アクティブキラーなので中途半端に進化ラインを繋げても倒されるだけです。
この進化速度に対抗できるのは、今のところ同じグレイモン系もしくは吸収進化のある緑だけだと考えたので、今回はデッキとしての総合力も考えてグレイモン系を選択しました。

グレイモン系の中でも、ダメ―ジレースを詰めるために、先ほどの進化ライン<八神太一(BT1)>と<メタルグレイモンX抗体(BT9)>のキーパーツがすべて4枚積みのデッキレシピがミラーでは有利になるんではないかと今回は予想しました。

ただ、グレイモン系以外は見ていないかと言われるとそうではなく、<ハデスフォース>と<ブラックウォーグレイモン(BT8)>で大体のデッキには対応できるだろうと思いました。

1回戦VSヒュドラモン+ブルムロード(通称お花) 勝ち
対面的には、<クールボーイ(BT9)>とグレイモン進化ラインにより速度的に圧倒的な差ができており、相手のLV5までにとどまった進化ラインを倒し、こちらはセキュリティ5枚、相手は残り3枚で、もう一列進化ラインをメタグレXまで作れば終わりという状況でしたが、なんと<メタルグレイモン(BT12)>が2枚セキュリティに埋まっており3列目の進化ラインが組めない状況が生まれました。(メモリ的に)
(なんでセキュリティに埋まってるか分かったかというと、デッキを残り3枚まで引き切ったのでww)
とはいえ、相手の盤面は育成のLV5と場の<太刀川ミミ>×2枚なので、2体セキュリティを殴り、とりあえずアグモン1体出しの4面キープでターンを返します。
(たぶん、ここから4面処理は無理だろうと考えました。)

予想通り3面除去しか出来ず、1面残ったアグモンで勝ちました。
(一応デッキ枚数的に<クオーツモン(BT12)>まで進化ラインつなげられてたら終わってましたが、どうやら引かなかったみたいです。)
途中<ハデスフォース>と<ブラックウォーグレイモン(BT8)>面処理が効いていて、やはりこの2種入れておけば対応できるみたいです。

2回戦VSグレイモン系 負け
この対面は速度が重要な対面になります。
今回は私の方が、テイマーと最速進化ラインを早くに引き込めず負けました。
対戦相手の方はブラックエリアの優勝者で、テイマーを9枚体制にされていたのでそこでデッキ構築の差が出たかなと思いました。

3回戦VS青ハイ 勝ち
特に問題なく最速進化ラインを作り、ダメージレースを有利に進めていましたが、途中<蒼雷>を使用され動きを止められました。
ただ、効果的に打たれた後でも進化元が増えたら動けるのでスライド進化したり<X抗体>を進化元に追加したので何とかなりました。
相性的にブラックウォーグレイモンやハデスフォースなどのテイマー破壊が相当効く対面でしたね。
やはりこの2種入れとけば何とかなるみたいです。

4回戦VSグレイモン系 勝ち
ちょっとこちら側のテンポが悪く、結果的に相手が先にウォーグレイモン作られて、こちら側のアクティブ状態のデジモンを倒されて、2貫通の4チェックでこれは負けたなと思っていたらハデスフォースをセキュリティから使えてウォーグレイモンを除去できました。
(進化元にX抗体がなかったので耐性がありませんでした。)
返しのターン<メタルグレイモンX抗体(BT9)>まで進化ラインを繋げることができたのでそのまま相手のセキュリティを0枚にしてターンを返します。
デッキ的に育成出しなしだと除去は入れにくいはずです。

予想通り、除去できず返しのターンで勝ちでした。
この対面は本当に運に助けられましたね。

結果的に3勝1敗のオポで2位という結果に終わりました。


まとめ
残念ながらブラックエリアは、1名しか国内決勝に進めないので僕のチャンピオンシップはここで終わりです。

ただ、今回いつも遊んでいるデジカ仲間も2名2次予選に進んでいた為調整期間など非常に充実しており単純に楽しかったですね。

また機会があればぜひ参加したいと思っています。以上です。ありがとうございました。

2024年3月売り上げランキング

by 遊々亭@デジカ担当

READ MORE

デジモンカードゲーム買取強化カード紹介!!(5/1)

by 遊々亭@デジカ担当

READ MORE