パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第28回「バグラネイル」 | デジモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第28.. | デジモンカードゲーム

デジモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デジモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デジモンカードゲーム担当アカウント@yuyuDigi 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第28回「バグラネイル」

posted

by LOOK HAND

デジモン デッキ紹介.jpg
パートナーと共に環境を駆け抜けろ!
第28回「バグラネイル」
こんにちは、LOOK HANDです。
ついにデジカBT第11弾「ディメンショナルフェイズ」発売しました!
というわけで、さっそくディメンショナルフェイズのカードを使ったデッキを紹介します!
第3回目は、<バグラモン(BT11)>と<カイザーネイル>を合わせた「バグラネイル」です。


デッキレシピ
バグラネイル
デジタマデッキ
4


バグラモンについて
まずは新規SRの<バグラモン(BT11)>についてですが、登場時・進化時に相手のデジモンが1枚以下なら、相手の手札を見て一枚選んで捨てさせます。
(ピーピングハンデスというやつです。)
登場時・進化時に相手のデジモンが2枚以上なら、相手のデジモンを1体他のデジモンの進化元に送ります。
そして、相手のデジモンが進化した時、または相手の進化元が効果で増えた時進化元を1枚破棄することで相手のセキュリティを1枚破棄します。

色々効果がありますが、このピーピングハンデスはデジカでは初のカードになります。

ピーピングハンデス自体
  • 相手の手札を確認できる。
  • 相手の手札を1枚ハンデス出来る。
という地味ですが絶大なアドバンテージを得る行動になります。
デジカでも屈指の強力な登場時効果だと思いますが、問題はどうやって14コストを登場または5コスト進化するかですよね。


動き説明
LOOK28_1.jpg
今回は青のオプションを使用するので、青のテイマーが必要になります。
東御手洗清司郎(BT9)>1枚から動き出します。
LooK28_2.jpg
手札の<バグラモン(BT11)>を使って、<マッドレオモン(BT10)>にデジクロスします。
手札枚数的余裕があれば、<マッドレオモン:アームドモード(BT11)>でも大丈夫です。
(進化元にバグラモン入りのデジモンを出すことが重要です。)
LOOK28_3.jpg
カイザーネイル>を使用して、マッドレオモン(BT10)の進化元からバグラモン(BT11)を登場させます。
本来登場コストが14かかるデジモンが相手にメモリ4返しで出てきました。
(4返しでピーピングハンデスならなかなかですよね。)
天野ユウ(BT10)>を使用した場合のパターンも紹介します。
LOOK28_4.jpg
今度は<ブンブン拳>を使用してバグラモン(BT11)+セーブでデジモン1枚進化元にいる天野ユウ(BT10)もいるとします。
LOOK28_5.jpg
マッドレオモン(BT10)を手札のバグラモン(BT11)を使ってデジクロスで登場させます。
今回は天野ユウ(BT10)の効果も使い、マッドレオモン(BT10)の進化元にデジモンを2枚追加して登場コストを軽減します。(この場合は0コスト登場です。)
ここは登場コスト軽減より、登場したデジモンの進化元にバグラモン(BT11)を追加することが重要になります。

LOOK28_6.jpg
タイダルウェーブ>を使い、マッドレオモン(BT10)の進化元からバグラモン(BT11)を2枚登場させます。
これでピーピングハンデス2回+進化元ありのマッドレオモン(BT10)をキープできます。
このようにデジクロス+天野ユウ(BT10)でバグラ軍の大型を進化元にいれたデジモンを登場させて、カイザーネイルやタイダルウェーブで進化元のバグラ軍を展開することがこのデッキの基本コンセプトです。


その他採用カード紹介
天野ユウ(BT10)>や<東御手洗清司郎(BT9)>が必須なデッキな為今回は手札入れ替えが出来る<プチメラモン(BT3)>を採用しています。
サウンドバードモン(BT10)>は天野ユウ(BT10)がいれば、アタック時実質2ドロー+メモリ+1になります。<チューチューモン(BT10)>と<チクリモン(BT11)>はサーチでオープンする枚数が4、5と多く天野ユウ(BT10)が回収しやすくなっています。
デッキの動き的に特徴にバグラ軍をもつデジモンなら、コストを踏み倒して登場できるので<タクティモン(BT10)>や<リリスモン(BT11)>でも同じことが出来ます。 場合によって使い分けましょう。
ブンブン拳>も天野ユウがいれば実質1コストでトラッシュの大型バグラ軍をテイマーの下に追加できるので重要なコンボパーツです。
相手のデジモンが2体以上いるとバグラモンでピーピングハンデス出来ないので、なにか除去手段が必要になります。今回は相手のデジモンが並ぶなら出しやすい<デクスモン(BT10)>を採用しています。単純に大型のバグラ軍からも進化できるので使いやすいです。


まとめ
バグラモン(BT11)>を使ってみてわかったんですが、デジカはLV2〜LV7まで進化ラインを形成するゲームの都合上高LVデジモンが少なく、低LVデジモンは多くというマナカーブでデッキを構築することが多いので、その高LV体をハンデスするのが驚異的に効きます。

私も、デッキを作るときピーピングハンデスを想定してデッキは組まないですしね。
このデッキは、<カイザーネイル>などを使って早いターンからハンデスを仕掛けるのでその分キーカードがハンデスされやすいです。

おすすめの構築なので興味があればぜひ試してみてください。

以上です。ありがとうございました。

2024年3月売り上げランキング

by 遊々亭@デジカ担当

READ MORE

デジモンカードゲーム買取強化カード紹介!!(4/24)

by 遊々亭@デジカ担当

READ MORE