パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第26回「シャウトモンX7」 | デジモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

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パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第26回「シャウトモンX7」

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by LOOK HAND

デジモン デッキ紹介.jpg
パートナーと共に環境を駆け抜けろ!
第26回「シャウトモンX7」
こんにちは、LOOK HANDです。
ついにデジカBT第11弾「ディメンショナルフェイズ」発売しました!

というわけで、さっそくディメンショナルフェイズのカードを使ったデッキを紹介します!
第1回目は、「<シャウトモンX7>」です。

今回はすべて、BT10、BT11に収録されているカードだけで組めるようにしました!

デッキレシピ
シャウトモンX7
デジタマデッキ
4


シャウトモンX7(BT11)について
このデッキの新しい切り札<シャウトモンX7(BT11)>です。
登場コスト14ですが、デジクロスを持っておりデジクロス条件が、オメガシャウトモン+ジークグレイモン+バリスタモン+ドルルモン+スターモンズ+スパロウモンの1体につき登場コストが-2されるので最高軽減-12コストの2コストで登場できます。

速攻、マテリアルセーブ4持ちで、お互いのターン中進化元の数2枚ごとにDP+1000します。
そして、登場時自身のDP以下のデジモンを一体消滅させます。
(最大DP16000まで除去できる感じです。<デクスモン(BT9)>を除去できるのはえらいですね。)

デジクロス条件の<バリスタモン>、<ドルルモン>、<スターモンズ>、<スパロウモン>についてはおなじみですが、今回新たに追加された<オメガシャウトモン(BT11)>、<ジークグレイモン(BT11)>について見ていきましょう。
通常青か赤のLV4から3コスト進化ですが、シャウトモンから4コストで進化できます。
進化時効果でDP4000以下のデジモンを1体消滅出来て、進化元にシャウトモンがある場合は代わりにDP4000以下を2体消滅できます。
ついでに消滅時にセーブがあります。

肝心の進化元効果ですが、このカードが名称にシャウトモンを含む場合セキュリティアタック+1します。
デジクロスする時はシャウトモン名称として扱うので既存の<シャウトモンX4(BT10)>や<シャウトモンX5(BT10)>にも組み込むことはできますが、その場合速攻の<シャウトモン(BT10)>が入れられないので難しそうです。

単純にシャウトモンから4コスト進化でき、進化時効果で<サイケモン(BT8)>互換を除去できるのは強い動きですね。
通常青か赤のLV5から3コスト進化でき、メタルグレイモンから2コストで進化できます。
(このデッキでは、メタルグレイモンは採用していないのでメタルグレイモンからの進化はしません。)
進化時効果でアクティブになります。その後、進化元にクロスハートかブルーフレアがあれば、メモリ+2します。 (ブルーフレアのデッキならこれで進化コストが実質0になります。)

消滅時セーブ持ちですが、ちょっとこのカードのセーブは変わっていて自身は勿論テイマーの進化元に置けて、トラッシュからグレイモンとメイルバードラモンをジェネラルを持つテイマーの下に置けます。
(ブルーフレアデッキ考えると、疑似マテリアルセーブみたいなもんですね。)
進化元効果で相手ターン中にこのカードが特徴にブルーフレアを持つ間、ブロッカーになります。

ここでX7を6枚でデジクロスした場合の性能ですが、DP16000、速攻、セキュリティチェック+1、ブロッカー、再起動、貫通、相手のセキュリティデジモンのDP-2000、アタック時1ドロー、登場時DP16000以下消滅のマテリアルセーブ4となります。
(色々モリモリですが、ブロッカー再起動がついてDPも高いので攻防優秀ですね。)

シャウトモンDX(BT11)について
シャウトモンX7(BT11)>を最大軽減で出す場合、X7+6枚のカードを揃える必要があります。
当然、揃える前に負けることも全然考えられます。そこで、X7のパーツが揃う前に今回採用したサブアタッカーが<シャウトモンDX(BT11)>です。
このカードは、デジクロス条件がオメガシャウトモン+ジークグレイモンでデジクロスでき1体につき-3軽減なので、最大軽減で7コストで登場できます。

このカード自身クロスハートとブルーフレアなので先程の<オメガシャウトモン(BT11)>と<ジークグレイモン(BT11)>でデジクロスした場合、セキュリティチェック+1とブロッカーになります。
さらに登場時効果で、DP8000以下1体消滅+相⼿のデジモン1体アタック不可に出来ます。
(つまり、登場時効果で2面妨害+ブロッカーで1面妨害の計3面妨害になります。)

さらにマテリアルセーブ2とアタック終了時消滅させてメモリ+1する効果があるのでX7の他のパーツが揃えば、消滅+マテリアルセーブでデジクロスパーツをX7に回すことも出来ます。

自身がオメガシャウトモンとジークグレイモンとしても扱うので、再現性もそれなりに高いですよね。
(最悪こいつ自身を使ってもデジクロス出来る)

タイキ&キリハ&ネネ(BT11)について
クロスハートのテイマーは総じてスペックが高いですが、今回も新規のテイマーが収録されました。
タイキ&キリハ&ネネ(BT11)>はメインフェイズ開始時に手札からクロスハートかブルーフレアを1枚自身のテイマーの下に置くことでメモリ+1と1ドローできます。
(<X7>が最大軽減で2コスト登場なので1返しされても登場してそのままアタックできるように調整されています。)

そして、<工藤タイキ(BT10)>や<蒼沼キリハ(BT10)>と同じでデジクロスする時に自身をレストさせることでテイマーの下のカードも素材に出来るようになっています。
登場コストは4と思いですが、単純にこれ一枚でデジクロス素材集め、メモリ確保、そしてクロスハートには欠かせない、テイマーの下からデジクロス素材に使用できる効果と3役揃っているので優秀なテイマーだと思います。

まとめ
今回は、せっかくなのでデッキの作り易さを重視してBT10、BT11縛りで組みましたが、環境に合わせて<デクスモン(BT9)>や<サンライズバスター(BT9)>を見れてみても面白いと思います。

クロスハ―トについては、<シャウトモンX3(BT11)>や<シャウトモンX4(BT10)>でアグロを仕掛けるデッキタイプにした場合、今まで<スパロウモン(BT10)>の枠で4枠使っていたスロットに別のカードを採用できるので面白そうです。

興味があったらぜひ遊んでみてください。

以上です。ありがとうございました。

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