めざせ最強進化! 第28回「2021年の振り返り」 | デジモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

めざせ最強進化! 第28回「2021年の振り返.. | デジモンカードゲーム

デジモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デジモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デジモンカードゲーム担当アカウント@yuyuDigi 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

めざせ最強進化! 第28回「2021年の振り返り」

posted

by 八坂

デジモン デッキ紹介.jpg
めざせ最強進化! 第28回「2021年の振り返り」
今年も暮れと言う事でこの一年どんなことがあったか軽く振り返っていこうかなと思います。主なデジカ関連のイベントと僕が参加したCSなんかを載せていきます。

「2021年の振り返り」
1月
1/8 第二回緊急事態宣言発令(〜3/21)
1/16 ぐぅデジ杯オンライン
1/30 ぐぅデジ杯オンライン

新年あけて早々に緊急事態宣言が出てテイマーバトル等々中止になりました。この時期はオンラインでの大会が盛んだったのでいっぱい出てかなり勝てていた記憶があります。確かピノッキニーズを使っていた頃です。
この辺りの環境については4弾環境まとめに詳しく書いてありますのでそちらをどうぞ。


2月
テイマーバトル賞品更新:キメラモン
2/11 夏希杯3on3
2/26 BT5バトルオブオメガ発売

テイマーバトルの賞品が変わりましたが、関東圏は緊急事態宣言中でテイマーバトルに出られなかったのでキメラモンはしばらくお預け。
下旬にはバトルオブオメガが発売しました。オメガモン大集合の弾で、インパクトもカードパワーも高くここからデジカを始めた層も一定数いたすごい弾だったと記憶しています。
環境面は、4〜5弾くらいの時期は<ニズヘ>から<ロードナイト>と除去全盛環境で、当時はキツかったですが今思えば順当進化が強くて所謂デジモンらしい環境だったと思います。


3月
3/13バイタルブレスデジタルモンスター発売
3/28 ぐぅデジ杯8 3on3

5弾環境なのは一緒ですが、バイタルブレス発売で<プロモのパルスモン>が使えるようになりました。流行るのは4月の交流会プロモが出てからですが、これのお陰で黄緑アグロが生まれてからはかなり使っていたので思い出深いです。


4月
テイマーバトル賞品更新:スティングモン
テイマー交流会プロモ公開:パルスモン
4/23 スタートデッキデュークモン/アルフォースブイドラモン発売
4/24 ぐぅデジ杯9

緊急事態宣言から開けて4月中はテイマーバトルの優勝賞品が<スティングモン>と<キメラモン>の2枚取りでお得感があって人がそこそこ多かった印象があります。
5弾環境が比較的色々いて群雄割拠だったのも要因としてはありそうです。
まあ東京は下旬には緊急事態宣言になるんですが...


5月
5/28 BT6ダブルダイヤモンド発売

5月末にはダブルダイヤモンドが発売。今でも大活躍の<ジエスモン>が登場したり、うん十万円で取引される<オメガモン>が収録されたりと何かとすごいパックでした。
環境的には絆のお陰で丁寧に盤面を作らなくてもフィニッシャーが出せる様になったので、除去全盛の時代が終わりました。この辺りの環境の動かし方は上手いなーと思います。


6月
テイマーバトル賞品更新:ケラモン

打って変わって何も思い出せない...6月、何がありましたっけ。教えてください。
一応6/20に東京の緊急事態宣言が解除されましたがあんまり意味なかったですね...


7月
7/3ぐぅデジ杯個人
7/4ぐぅデジ杯3on3
7/12緊急事態宣言発令(東京)
7/17 DC1グランプリ開催
7/31 EX1 クラシックコレクション発売


6月の緊急事態宣言解除でイベントがどっと企画されたと思ったらすぐ発令されてしまったので色々とてんやわんやになってしまった印象の7月。そんなわけでケチはつきましたが、初の全国規模の公認大会が開催されて盛り上がりました。
初の特殊弾のクラコレは、パラレルが多過ぎたり封入率がちょっとアレだったりしましたが僕はまあまあ好きです。

8月
テイマーバトル賞品更新:アグモン
8/2 緊急事態宣言発令(神奈川、埼玉、千葉)
8/15 東西戦
8/27 BT7ネクストアドベンチャー発売


テイマーバトルの賞品が更新されて早々3県が緊急事態宣言。追いかける様に全国的に自治体主体の自主的な緊急事態宣言とかなんとかで全国で半分くらいの地域ではテイマーバトル、交流会が自粛されていました。関東圏以外ならやってるのかな〜と軽い気持ちでイベント一覧を見たらかなりの面積が灰色に塗りつぶされていて圧倒された記憶があります。
そんな訳でイベントがない中、個人的な話では東西戦に呼ばれたのが非常に大きかったです。
東と西のCS上位者が集められる大会という事で、対戦相手は勿論味方側も普段一目置いている強豪揃い。とても足を引っ張れない緊張感の中で調整を進め、当日勝ちに貢献できたのはいい思い出です。


9月
ネクストアドベンチャーが発売されて7弾環境になりましたが、流行り病によりイベントらしいイベントは無し。
環境をがっつり追いかけて勝ちを目指す必要が無いので、東西戦前から使い始めたアナログ採用型のリリスズワルトを自分のペースでこねくり回していました。
11月いっぱいまで使い込んでいたので余程気に入っていた事がわかります。


10月
テイマーバトル賞品更新:ガブモン
10/29スタートデッキ究極の古代竜、異世界の軍師発売
10/30 ぐぅデジ杯個人
10/31 ぐぅデジ杯3on3

緊急事態宣言が9/30で開けてテイマーバトルも個人CSも再開した10月。普通に楽しかった印象ですが、この後のチャレンジカップに比べるとどうしても印象が薄くなってしまいますね。

11月
チャレンジカップ開始
11/26 BT8ニューヒーロー発売

チャレンジカップが始まりました。2021年のデジモンカードで何が一番思い出に残ったかと聞けば、良くも悪くも多くの人がチャレンジカップと答えるのではないでしょうか。
テイマーバトル初期の<メタルグレイモン>もバブルですごい値段になってて参加すら困難だった時期がありましたが、チャレンジカップはその時以上に価値が高く、ずっと参加困難だったので毎週末大変でした。
限られた機会の中で結果を出す為に、休日は1日参加可能な店舗を巡り、調整は平日の寝るまでの時間で済ませる。それでも出場機会すら保証されていない...そんな生活を結果が出るまで続けるとなるとちょっと疲れてしまいます。
僕は幸運にも比較的早い段階で優勝出来ましたが、そうではない人も多いですし、途中で諦めた人もいるでしょう。次があればもっと改善されればいいなと思います。


12月
テイマーバトル賞品更新:スラッシュエンジェモン
12/12ギチギチカップ
12/24 EX2デジタルハザード発売

12月はチャレンジカップ後半戦。僕個人はこの時点で優勝出来ていたので大変だったからこその喜びも味わいました。
改善されるべき点は多くありましたが、公式主催の大きな大会で多くのプレイヤーと対戦、交流できる機会としては非常に価値のあるイベントだったと思います。そんな感じ。
個人的な話ですが、12日に行われたギチギチカップでは初めて運営側のお手伝いとして参加しました。運営側ならではの苦労や楽しみがあり、これはこれでとても楽しいイベントでした。
あとは今週末にはデジタルハザード発売ということで、年末ギリギリまで楽しみが詰まっててとても良いと思います。

と言うわけで駆け足でしたが2021年の振り返りでした。振り返れてない事もいっぱいあると思いますが、思い出せただけでも色々あったなぁと思います。
来年は今年できなかったイベントもできる様になって、もっともっとデジモンカードが盛り上がっていけば良いですね。
それでは今回はこの辺で。ありがとうございました。

2024年3月売り上げランキング

by 遊々亭@デジカ担当

READ MORE

デジモンカードゲーム買取強化カード紹介!!(5/1)

by 遊々亭@デジカ担当

READ MORE