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めざせ最強進化! 第21回「パフェコン攻略」

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by 八坂

デジモン デッキ紹介.jpg
めざせ最強進化! 第21回「パフェコン攻略」
こんばんは、八坂です。
今回は巷で話題のコントロール、パフェコンの話をします。このデッキは初見で勝つのは難しいですが、戦い方が分かれば全く話が変わってくるのでその辺りを紹介して戦い方がわからない人の助けになれればと思います。よろしくお願いします。

早速ですがこちらがパフェコンのリストです。

デッキレシピ
デジタマデッキ
4
4枚


この記事では100%このリストと同じものについて話をしますので、そのつもりでお願いします。
また、記事の性質上このリストの弱点に触れる事になりますが、それらは全てデッキリストがわかった上での理屈であり、初見の状態で大会に持ち込んで優勝まで勝ち取ったmaster氏のデッキ構築は1000%正しい事を前提として話をさせていただきます。

それでは始めましょう。初めに絶対に押さえておくべきパフェコンの特徴3点を紹介します。
  • 除去とリカバリー手段が非常に多いため、殴り切るのが得意なデッキでないと殴り切るのは困難
  • 反面攻め手が少ない(全部出ても20枚しかない)ため、逐一除去出来れば負けるまでにはかなり時間を稼げる
  • リカバリー、ドローが多いため山札の消費は激しい
これが基本です。上の3点を理解していないと何握っても無闇に進化して半端に殴って勝手に負けていくだけのゲームになりがちなので絶対に理解して帰ってください。
パフェコンは戦い方がわかってない相手に対しては鬼の様に強いですが、戦い方が分かればやりようはあります。

さて、項目別にもうちょっと詳しく見ていきましょう。
  • 除去とリカバリー手段が非常に多いため、余程特化しないと殴り切るのは困難
まずはここについてもっと具体的に見ていきましょう。殴り方は大別して3パターンあるのでそれぞれについて見ていきます。

1.育成で進化して強いデジモンで殴る
順当進化の基本的な戦法です。長所は殴り始める所までは妨害されない事。短所は進化するためドローがかさむ事、揃わないと時間がかかる事などです。
このケースは<STグレイモン>+<セイバーハック>+<BT1太一>などで3チェック2回攻撃の<ジエスモン>+<オメガモン>ぐらいまで用意できればかなり可能性がありますが、そのぐらい突破力が無いとちょっと殴って返しに除去されてやり直しとなるだけだったりします。あと最強ジエスモンが作れてもセキュリティからリカバリーなり除去なりが捲れて台無しになる事もよくあるので信用ならない事もしばしば。

2.横並べして殴る
アグロ的なやり方です。打点が並ぶのが早い為相手の引きやセキュリティの弱さを咎められる可能性がある一方で、殴れずに除去を喰らうとすぐに息切れしてしまう脆さがあります。
言うまでもなく全体除去に致命的に弱い他、<光子郎&丈>にも弱く、セキュリティから捲れたリカバリーや単体除去でも打点をずらされるのでこれも信頼度は低めです。

3.一体ずつちまちま殴る
除去をケアする殴り方。確実に1対1交換を取れるのでカード枚数で損をしないですが、コスト効率が悪いのと、時間がかかるので<ディフィート>を捲った時が大きな裏目です。
進化しない事でデッキを大事に戦えるため、順当進化なら1と併用するのが丸いです。

と言うわけで殴り方にも色々あり、それぞれデッキによって得意な殴り方はあると思いますが、生半可な殴り方では勝ちに辿り着けないばかりか相手の助けになってしまいます。


そこで次のポイント
  • 反面攻め手が少ない(全部出ても20枚しかない)ため、逐一除去出来れば負けるまでにはかなり時間を稼げる
ここが一番のキモだと言えるでしょう。要は思い通りに攻められないデッキではありますが、だからと言って負けるわけではないと言うのがパフェコンを相手取る上で大切な事です。
コントロールや赤絆の様な除去の多いデッキなら相手の攻め手を捌き切ればセキュリティで負ける心配はありませんので、相手の山札の消費が激しい事も合わせて逆にデッキ切れを狙う事も出来ます。
また、そういうデッキでなくても下手にセキュリティを触らなければそうそう生き物が出てこないので手札が弱い時に急いで展開しなくてもいいと言う余裕があります。パスを覚えるとうまく戦える様になるかもしれません。

そして先程も触れましたが3点目
  • リカバリー、ドローが多いため山札の消費は激しい
除去の多いデッキで2点目をクリアできるならここに注目して山札切れを狙えるでしょう。コントロールミラーでは積極的に狙っていくべきです。

とりあえずこんな感じでしょうか。
ここからは主要なデッキでどんな風に戦えばいいかざっくり紹介していこうと思います。

赤絆
勝ちのプランとしては殴り切るプランと捌き切るプランをその時々で上手い事選んでいく感じです。
早い段階で相手のセキュリティを殴り切れそうなら殴り切るプランを。攻めあぐねて相手のセキュリティ枚数がちょっと多くなりすぎたら捌き切るプランを考えましょう。
殴り切る場合はある程度裏目を気にせず殴っていき、リーサルに届きそうになったら育成+絆+テイマーからの進化でリーサル+2くらいの打点を用意して殴り切ることを目標にします。セキュリティを減らしていく途中で<ディフィート>とか捲ってしまったら災難ですが、<ガイアフォース>なりで対処するか、諦めるしかないでしょう。
相手のセキュリティが多くなりすぎる、もしくはディフィートをトップに複数埋められるなどして対処できなさそうなら攻め手を捌き切る方向にシフトしましょう。その場合山札の枚数で勝っているなら攻め手を捌くことに注力し、負けているならある程度は殴ってリカバリーさせて山札を減らさせましょう。相手がこちらの思惑に気付いてないなら勝手にドローなりリカバリーなりして減らしてくれるかもしれないので相手の山札枚数を聞くのはなるべく控えて手札、トラッシュ、場の枚数、セキュリティの枚数などからそれとなく判断しましょう。まあこれについては相手が上手ければあんまり関係ない話ですが...
どちらにせよ常に意識するのは相手のセキュリティを割り切る事ではなく、自分のセキュリティを割られ切らない事です。
たとえ全体除去を食らって場が壊滅したとしても、負けなければゲームは続くからです。

青絆
青絆は除去に優れない一方でドローとメモリー操作に長けているのでどんどん殴っていって早期決着を目指しましょう。
セキュリティからの<ディフィート>には手を焼くと思いますが、出てこなければ良い話ですし、出てきてもまあ6回殴られなければ負けませんので。
意識するべきなのは勝ちに行く直前のターン。相手のセキュリティを可能な限り減らしておくのは勿論ですが、育成に<6弾ガブモン>、手札にハイブリ3体くらい、テイマー3~4人を揃えて大きくメモリーを貰ったら動くというのが理想です。ハイブリを含めたリーサルを崩すのはリカバリーくらいしか手が無く、信用性が高いです。赤にせよ青にせよコントロールを意識するならテイマーから進化できるハイブリッド体を4枚以上はデッキに入れておきたいところ。

ジエスモン
太一>を複数張りして最強<ジエスモン>で勝つのを目指しても良いですし、育成をゆっくり育てながら前でぺちぺち殴っていくのもいいと思います。その場合<ディフィート>には注意。
リカバリーとドローの分を考えれば進化しすぎなければ逆LOのプレッシャーをかけられると思いますのでそちらも大事に。
最強ジエスモン(16000以上、複数チェック)がセキュリティで落ちるパターンは<ブレスオブワイバーン>含む2回以上のDPマイナスか、DPマイナスを受けた状態でデジモンをめくってしまう場合で、<ハッピーバレットシャワリング>が<シスタモン>のお陰で怖くないのでワイバーン以外はそれほど気になりません。ただリカバリーをめくるとリーサル回避されることはあります。
ゆっくり焦らず進化していけば最強ジエスモンチャレンジを複数回試せるはずですので、焦らなくて良いならじっくり時間をかけて勝負していきましょう。

コントロール(ミラー含む)
攻め手を全て捌けるだけの除去が入っているのなら極力ドロー、リカバリーせずにデッキ切れを狙う事。ベルコンのようなデッキで初動から自分のデッキを掘ってしまい、デッキ切れが狙えなくなってしまったなら<ネイルボーン>の様な1枚で複数打点を稼げるカードを連打してゴリ押しするのが良さそう。

その他の順当進化
他のデッキについては今一つ詳しくないのでまとめてになりますが、どういう基準でどう戦うかを考えましょう。
一撃必殺できるような効率のいい攻め手があるか、16枚の攻め手を捌ける除去があるか等を判断基準にして、どちらかができそうならその方向で。どちらもできなそうなら厳しい気がします。
主な負け筋は無意味に進化してデッキが切れる事なので手なりでプレイしないことが攻略の第一歩ですが、考えすぎて時間を使いすぎるのは良くないですし、コントロール相手に勝ち目が見えないならそれは負けなので大会なら時間内に投了した方がいいです。

アグロ
攻め手を捌けないのでセキュリティと引きが弱い事に期待して横並べしていくしかなさそう。大体無理。


と言うわけでパフェコン攻略でした。正直コントロールに対する造詣が深いわけではないので使ってる側から見たら「ぬっるwwwこんなの対策でも何でもないわwww」みたいなレベルで笑い物にされるんじゃないかとビクビクしてますが、それはそうと最初の方でも言った様に戦い方がわかっているかどうかで勝率が大きく変わるデッキですので、この記事を読んでパフェコンに勝てる様になった人が増えたら嬉しいなと思います。それでは今回はこの辺で。

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