めざせ最強進化! 第19回「6弾のデッキを色々組んでみた話」 | デジモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

めざせ最強進化! 第19回「6弾のデッキを.. | デジモンカードゲーム

デジモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デジモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デジモンカードゲーム担当アカウント@yuyuDigi 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

めざせ最強進化! 第19回「6弾のデッキを色々組んでみた話」

posted

by 八坂

デジモン デッキ紹介.jpg
めざせ最強進化! 第19回「6弾のデッキを色々組んでみた話」
こんばんは。八坂です。
6弾環境楽しいですよね。皆さんも楽しんでますか?

なんか最近ここのブログ記事、勝手にちゃんとした内容じゃないといけないような雰囲気になってきてる気がするので、今回はもっとゆるい感じで書いてバランスを取っていこうかなと思います。
いやなってきてるというか僕が無意味に気合い入れちゃってるだけなんですけど。まあ。

そんなわけで今回は緩い感じなんですが、書いていく内容はやっぱり6弾環境の事ですね。今一番ホットなので。

ところで6弾環境、難しくないですか?僕は難しいと思います。
難しい理由の一つが前環境の名残とでも言うべきコントロール系のデッキがまだまだいるせいだと思います。それはそのままセキュコンだったりベルスターコンに進化してたりするんですが、どっちにせよ新しいデッキを素直に組むには頭の痛いデッキな訳です。
それはそうと相手にすると面倒ですがベルスターコンは良いデッキだなあと思います。強くて動きが新しくて。
サンプルレシピとしてはこんな感じでしょうか。

ベルスターコンデッキレシピ
デジタマデッキ
5

細かい枚数とかは全然詰めてないんですけど、ゲームプランとしては小粒でペチペチしたりしなかったりしてトラッシュを肥したり、相手にリソースを使ってもらったりしてゲームを長引かせ、長引けば長引くほど<ベルスターモン>が安く強く使えるようになるので良い感じに準備ができたらベルスターモンでめちゃくちゃして勝ち。と言う流れが強いと思います。多分。

動きが強くて新しいと言えば<ジエスモン>も良いですね。僕も組みました。

ジエスモンデッキレシピ
デジタマデッキ
5
4枚

明らかにブン回った時のパワーが高いのでサブプランをどうするかで色々な型が生まれていますが、僕は特に<轍剣成敗>を強く使う事をテーマに組みました。
まず各レベルのハックモンを強くして同レベル帯を屠れるように流行りの<ベビドモン>ではなく<BT2ギギモン>と<BT1ピョコモン>。セキュリティを殴る時でも強い方が好きなのでギギモンを多くとっているけどピョコモン4の方が良いかもしれない。
また<セイバーハックモン>のパワーを更に上げるための<BT1グレイモン>や<ST1アグモン>を採用。<ノワール>と合わせれば10000も軽く超えられるのでレベル6もかなり取れるようになります。
轍剣を使いたいので究極体の相方には<ST7デュークモン>を採用。
デュークモンを使うなら<ST7ギルモン>も入れましょう。ワープ進化しなくても強いですしね。
あと完全体の相方は以前<ラヴォガリータモン>を使ってたんですが、進化元効果が無い<ジエスモン>作っても勝てないとわかったので何か別の役割を持たせたくて<ライズグレイモン>にしました。テイマーを貼れるのはほぼオマケで、本命は<バオハックモン>やデュークモンのアタック時効果と合わせて6000や7000を消滅させるのが狙いです。2枚やそこらで狙うのは上振れも良いとこなので4枚しっかり入れました。あと8コスなので<シュベルマー>で巻き込まれないのが嬉しいです。
あとはライズ使うならテイマー多めに太一は3枚、とやっていったらこんな感じに仕上がりました。

あとは6弾の目玉は絆でしょう。赤は5弾のグレイモンビートをベースにした型が流行っていますね。こんな感じ。

グレイモンビートデッキレシピ
デジタマデッキ
5

5弾のグレイモンビートをベースにしているとはいいつつ、デッキの動き自体は結構違います。
最も大きな違いは<勇気の絆>と<アグニモン>によりフィニッシュ性能が格段に上がった事です。残り2点や3点を刈り取るのが非常にやりやすくなりました。
なので序盤はレベル3やレベル4でこまめに殴りつつテイマーを展開し、除去を警戒せずに展開してきた相手には除去オプションを当てテンポを崩しつつ、良い感じにセキュリティが減ってきたらアグニモンと絆でトドメという感じです。あれ、別に前と変わってないような...?
そうですね。実は使う側としてはそれほど変わっていないのですが、相手する側から見るとかなり違います。と言うのもアグニモンも絆もターンを渡すまではただのテイマーやアグモンなのでどこまで警戒しなければいけないのか判断が難しく、手札読みや思い切りの良さが大事になってきます。あるかわからないものをケアして動くのは難しいので強いです。
また、<太一>がいる時といない時で強さが全然違ってくるので太一をちゃんと引けるように<フレイモン>を採用しています。ついでにアグニモンも引っ張って来れてえらい。テイマーの依存度が高くなったのも5弾までとの違いですね。

友情の絆>デッキはまだ形にならないでいます。巷ではアグロベースに<エンガル>と組み合わせた型が主流のようですが、個人的にはしっくりきていないので模索中です。

アグロと言えば黄緑アグロは6弾ではとりあえずこんな感じで組みました。

アグロデッキレシピ
デジタマデッキ
5
1枚

5弾の時の<トゥルイエモン>を<ハヌモン>に変えただけですがかなり強いので助かっています。8000と6000では世代一つ分パワーが違うので見た目以上に生存率もかけられる圧も違います。
6弾の<パルスモン>と<バルクモン>のコンボは試していませんが、<光子郎&丈>や<ゲヴァルトシュベルマー>をふんだんに採用した横並べを強く咎めるデッキが増えてくれば一考の余地があるかなと思います。ただ基本的にはバルクに進化するコストで2コス5000を並べた方が強いのであんまり期待していません。

とりあえず今回はこんなものでしょうか。
新弾のテーマを網羅したわけでもなくデッキ紹介ってほどちゃんとしたものでもなかったですが、まあ何かの参考になればと思います。それではまた次回の記事でお会いしましょう。

2024年3月売り上げランキング

by 遊々亭@デジカ担当

READ MORE

デジモンカードゲーム買取強化カード紹介!!(5/1)

by 遊々亭@デジカ担当

READ MORE