めざせ最強進化! 第13回「赤単進撃」 | デジモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

めざせ最強進化! 第13回「赤単進撃」 | デジモンカードゲーム

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めざせ最強進化! 第13回「赤単進撃」

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by 八坂

デジモン デッキ紹介.jpg
めざせ最強進化! 第13回「赤単進撃」
こんばんは。八坂です。
待ちに待ったバトルオブオメガも発売されて僕は連日デジカ漬けになっていますが皆さんはいかがでしょうか。

今回は新弾発売直後という事で、早速新弾のカードを使ったデッキを紹介していきましょう。

デッキレシピ
デジタマデッキ
5
4枚
1枚

5弾からの新要素、進撃にフィーチャーしたデッキです!嘘です。何も拘りなく赤をひたすら強くしようとしたら出来てたデッキです。

デッキの勝ちパターン
いきなり全面的に強さを求めたデッキですとか言われてもはあ、そうですかとしか言えないと思うのでデッキの基本的な動きを紹介していきましょう。
このデッキでは<ジークグレイモン>を進化元に敷いた<シャウトモンDX>や<オメガモン>で相手の主力を倒し、そのまま大量のセキュリティアタック+を敷いて殴り切る動きを目指します。

と、その前にシャウトモンDXとジークグレイモンの説明をした方が良いですね。新弾直後ですから知らない人もいるでしょう。

シャウトモンDX
進化時に進化元を追加してオマケに条件付きで5000以下を複数除去できます。そして進撃。
この2つを組み合わせ、育成エリアから出てきた完全体が<ジークグレイモン>を進化元に加えて小粒を処理しつつ相手の主力に直接アタックして相手の盤面を取ると言う動きが基本になります。
また、レベル5から4コスト進化なのは普通なのですが、レベル6から2コストで進化できる点が非常に優秀で、育成でジークグレイモンまで育ててから前に出しても良いですし、DXから更にDXに進化して進化時効果を何度も使ったり、強力な進化元効果を後から追加したりとかなり色々なテクい動きができます。使ってみると癖になる強さなので是非自分で使ってみましょう。

ジークグレイモン
進撃と、進化元効果で進撃アタックが相手のアクティブ状態のデジモンにもアタックできるようになる効果を持ちます。前述のDXと相性抜群な他、DX抜きで<BT5オメガモン>に進化しても良いです。
ですが、このカードの真価はコンボパーツとしてではなく、様々なサポートを受けられて単体でも優秀な点でしょう。
まず名称グレイモンと進撃を持つ為、<BT5アグモン>と<シャウトモン>両方のサーチ対象となり非常に手札に加えやすい事。また、<アルタラウスモード>やシャウトモンの進化元効果でDPアップもかけやすく、<オメガシャウトモン>でセキュリティアタックを+する事も可能です。そうなると普通に育成から出てきてDP15000の3枚チェックとかするんですよね。これがDXのなり損ないの動きなのですからちょっと只事ではないです。
また大と組み合わせると進撃でアタックしつつメモリを稼いでターンを渡さないみたいなインチキっぽい動きも可能です。周辺パーツに恵まれすぎている。

という訳でこの2種類が主役なのでそれぞれ4枚。またそれらから進化してダメ押しする事でゲームを決めにいくのが勝ちパターンなのでBT5オメガモンを3枚。

その他の採用カード
その他のカードもこれらの動きを強く使う事を目的に採用しています。

シャウトモン>と<BT5アグモン>はサーチ対象も広く、育成で篭っている時に登場するのが強いのでそれぞれ4枚。シャウトモンはシャウトモン自身もサーチ対象なのが偉いです。

シャウトモンのサーチ対象でDXの条件でもあり、オマケにシャウトモンから超進化できる<オメガシャウトモン>、<アグモン>のサーチ対象でゲームスピードを早められる<STグレイモン>をそれぞれ4枚。またDXのDPが足りない事がままあるのでDPをバフできてアグモンでもサーチできる<BT1グレイモン>を2枚採用。

残りの完全体はレベル4からも5からも進化できる柔軟さが魅力でやっぱりサーチ対象の<アルタラウスモード>を4枚。枠的に後1枚欲しいので進化元効果でブロッカーを咎めつつメタルグレイモン名称でアルタラウスの効果条件を満たせる<ST1メタルグレイモン>を採用。

レベル4は11枚取るとして、残りの枠にブロッカーと1コス進化を何枚か取りたいので<ダークティラノモン>3枚と<コアドラモン>を2枚。なお1コス進化とブロッカーの両方を満たせる<モノクロモン>は5000という打点が環境的に厳しいので不採用です。

レベル3は完全に数合わせですね。2/0/3000を7枚。

レベル2は<コロモン>が1番強いので4枚。5枚目が要るかどうかはわからないですが<ギギモン>をとりあえず採用。

あと3コスト欲しい事もあるので<>を2枚。
あとはDXで埋め込むと強そうな<デュランダモン>とミラーで圧倒的に強い<オメガモンX>をピン積み。とは言えこの辺は好みの領域です。レベル4や3や5を増やして安定を取っても良いです。

基本的な動き
基本的には育成に篭って完全体か究極体まで進化させます。早いデッキが環境に少ない他、殴り始めれば脅威的なスピードで相手のセキュリティを削れるので速度負けはほぼ気にしなくて大丈夫です。
育成から出す時は基本的にDXで相手の主力を倒せる時です。相手の主力が育成から出てきてないなら永遠に出さなくて大丈夫です。基本殴り遅れないですし、相手が黄色でも赤でも緑でも先に出すと一発殴ってターン返したら退場させられるだけですから。

育成が止まったらいっぱい積んである<シャウトモン>や<BT5アグモン>を登場させて手札を補充します。欲しいカードはきっとすぐ手に入るでしょう。
そいつらはターン返して生き残ったら基本殴りに行って大丈夫です。ブロッカー進化とか<オメガシャウト>進化とかしても良いですが、手札に困ってドローしたいのでなければ殴れる時に殴った方がゲーム勝ちに繋がることが多いと思います。
その辺でちょいちょいやってセキュリティ3枚くらいになったら育成からセキュリティ3枚チェックとかの<ジークグレイモン>や<DX>で殴って進撃オメガモンでトドメという流れが多いです。ジークないしDXが退かされないなら次のターンに殴り切っても良いですし、細かいプレイは色々ですが恐らく予想以上にゲームを決めるスピードが早いので使ってみると驚くと思います。

とりあえずこんなところでしょうか。各デッキ相手の立ち回りとか話せる事は無いでも無いですが、環境もデッキも固まってないうちにやる事じゃないのでやめときます。皆さんの手で編み出してください。ついでに僕に教えてください。

それでは今回はこの辺で。また次回もお楽しみに。

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