ぱんぴーの思いつき。(森園立夏のレシピその2 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ぱんぴーの思いつき。(森園立夏のレシピ.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ぱんぴーの思いつき。(森園立夏のレシピその2

posted

by レイ

お久しぶりです。
レイです。

今回はオーガストが発売し、デッキ改革を試みた立夏のデッキレシピ紹介と、改良意図のお話でもしようかと思います。
いつもどおりレシピから。

デッキレシピ
わたしたちの未来「森園 立夏」
セット
5


前回からの変更点
大きな改善点はキャラクターカードの見直しです。

今まではDCの同系で多かった2ターン目のショットデッキを見て速度勝負を考えたデッキコンセプトになっていました。

回収が容易にできるパートナーも少なく、上から引いてきたカードをプレイし、強力な攻めカードで相手をねじ伏せていました。

先攻の<純白のウェディングドレス「美琴」>なんかは代表的ですね。

純白のウェディングドレス「美琴」


先攻2ターン目にパートナー9減少とアタッカー4面。

そりゃ死ぬわ見たいなデッキが強いと思っていました。現に今でも先攻でこの動きをした<美琴>ならほぼ勝ててしまうんじゃないかと・・・

オーガストの追加で何が変わったかというと、「回収要素」です。

たった一つの日輪「宮国 朱璃」>は毎ターンのようにカード回収を行います。

純真無垢な夢「椎葉 古杜音」>は<専用セット>が携帯電話互換です。

主を守る剣として「稲生 滸」>は<単体>のキャラ回収がループ可能です。


また、<更科家の現当主「更科 睦美」>や <全ては義兄のために「鴇田 奏海」>の専用イベントは控え室利用です。

当然今までも回収要素がなかったわけではありませんが、新弾に対抗するためにもということでデッキを組みなおしてみました。


そもそもなぜ立夏を組みなおしたかという話なんですけど・・・

オーガストの中で一番使いやすく、人気が出るパートナーは<たった一つの日輪「宮国 朱璃」>なのではないかと考えました。
強力な回収能力とパンプ能力は目を引くと思います。

フレンドの数字も楽に10を越えてきます。最近のchaosTCGは簡単に数字が上がりすぎるんですよね・・・

って事で上昇無効を持っているパートナーを工夫して組めば、今でも優位に戦えるのでは?と思いました。

変更したキャラの紹介
長くなってしまいましたが変更したキャラの紹介です。

ホワイトデーのおねだり「葛木 姫乃」
ホワイトデーのおねだり「葛木 姫乃」


新規採用です。

先ほど長々と書いたとおりに、控え室利用、回収要素が増えたことにより控え室除去の重要性が増しています。

今まででもサイズ補助があり、出しやすいという点もあったため採用を考えていましたが、スピードゲームの際のAP2がネックで採用をやめていました。

ある程度のスピード意識を維持しつつも、中速~低速でも不利になり辛いカードを採用しました。

上記の理由もあり、スピードを抑えたので、<聞き上手なお姉さん「桜内 音姫」>を抜きました。

聞き上手なお姉さん「桜内 音姫」



目指すは秘密探偵!?「天枷 美夏」
目指すは秘密探偵!?「天枷 美夏」


これも新規です。

数字での攻めをあきらめました。

そのため、今度はショットの重要性が増します。

ショットが決まるか決まらないかでゲームが大きく変わります。というかショットが決まらなくなるといよいよパートナーの相性やスペック差になってしまうので、ショットに持ち込まなくてはいけません。

ショットを決めるためにも減少+焼きを入れなくてはということになります。

このすばの<水と温泉の都アルカンレティア>。
こいつは除去が不可能のため、メタ要素を必須とします。

ほかはセット割やら<コツ互換>などで裏取るなんかで解決できる範疇ですので。

必ず必要というわけではありませんが、無いと勝てない可能性を鑑みて投入しました。

まあ貫通が強い試合もあります!!


白河家の美人看護師「白河 ななか」
白河家の美人看護師「白河 ななか」


ホワイトデーのおねだり「葛木 姫乃」>のドロー能力、<桜の下でお昼寝>、<夢見の再会>等のバックヤードにいかない強力な防御札との相性がとてもよいです。

優先度は低いですけど、後半戦のループ要素で強くなると感じましたので、枚数を増やしてみました。


夢見の再会
夢見の再会


バトル中のセット割です。

ショットデッキであるためのセット割、後半の復帰の確保、序盤のセットによるサイズ差を埋める行為。

すべて強いです。先制防御が強いのは最早書かなくてもわかりますよね・・・ほぼ決まる。

どの行為も強く、セット割の価値も高いため枚数を増やしてみました。


最後に
最終的に「減少ショット+乱入 音姫」が強いと思って組んでいたDCも、DCは減少ショットが強いということに落ち着きました。

ほかのOSの差別化みたいなところや、パートナーの強み、速度コントロールを意識して組めたデッキになったと思います。

オーガストもいいですがDCもまだまだ現役ですよ!!


まだまだ立夏いじって記事書いていこうと思います、



今回の記事は以上です。

ありがとうございました。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE