~No pain, No gain~ 花鳥風月を打ちまくるアクア(デッキレシピ入り) | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

~No pain, No gain~ 花鳥風月を打ちまく.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

~No pain, No gain~ 花鳥風月を打ちまくるアクア(デッキレシピ入り)

posted

by すぎなみ

お疲れ様です。すぎなみです。

今回は、先日公開したアクアの別パターンのデッキを紹介したいと思います。
個人的にはこっちのタイプの方が好きなので、もしアクアを使っている人がいたら是非試してみてください!

デッキのカテゴリ的にはうたたね連打型に近しい形になってます。

デッキレシピ
花鳥風月型アクア
セット
4


デッキに採用しているカード自体は前回とあまり差は無いです。

アークウィザード「ゆんゆん」>の効果に関しては、<祝いの花鳥風月!「めぐみん」&「アクア」>の下の効果であるイベント回収効果を中心に使用していきます。

デッキの方向性
前回使用していたデッキタイプでは相手パートナーを裏にする事を中心に考えていましたが、今回のデッキタイプとしてはうたたね互換である<花鳥風月>を毎ターン使用して相手パートナーを常にレストにする事をコンセプトとしています。

花鳥風月


メリットデメリットは多々あるのでザックリと説明しますと、焼きメタは多くのデッキに採用されやすいですが<通い妻>互換等の所謂「レストのキャラをスタンドにする」系統のカードは採用されているレシピが少ない事もあり、焼きに寄せる形で相手のパートナーを裏にする時よりもメタカードが少ないので、焼き型よりも刺さる相手が多くなります。

その反面、<アクア>や<ベアトリス>等のパートナー効果で受けるタイプのデッキが相手だったり、恋姫無双の<共に歩む覇道>ような『パートナーが表である事』が条件であるデッキが相手の場合だと、<花鳥風月>を毎ターン使用しても打点が思うように入らない事もあります。

どちらのパターンも想定できますので、周囲の環境に合わせる形で焼き型にしたりうたたね型にしたりを選択するのが良いと思います。
レシピの差異はあまり無いので、両方を選択することも可能ですしね。


ところで話は変わりますが、<花鳥風月>を<花鳥風月>で回収しながらずっと<花鳥風月>し続けるのですが、花鳥風月をやり続けてる感じが原作のアクアっぽいよなぁって思ったのですが、どうですかね?w


・・・くだらない話は置いといて、話を戻します()

それ以外で前回と異なる点としては、<ミツルギ>を採用している点ですね。
セナ><ネーム>を抜いた事によりデッキの枠が空いたので、その枠に入れた形になっています。

やはり、<グラム>による攻撃力の底上げは強いですね。
パートナーがガードに参加できないというのもあるので、打点が通りやすくなっています。

前回懸念していたvsめぐみん戦でも、<花鳥風月>を使用すればオートレベルアップするまでは<爆裂魔法>は使用できないので、ある程度のケアはできるのもいい点です。


それと、<セナ><ネーム>をそのまま採用するパターンもアリだと思います。

今回のデッキでは<川原からの帰還「ウィズ」>+<カースド・クリスタルプリズン>にしていますが、この枠と数種抜いて<セナ><ネーム>とセット割りを投入すれば大丈夫かと考えています。

ここら辺はエクストラデッキやメインデッキの枚数と要相談って形ですね。


マリガン基準
エクストラ登場の関係もあるので理想で言えば<ミツルギ>+<グラム>が初手に欲しいです。

本当なら主人公「ミツルギ」 グラム


が、贅沢言うと事故るので登場できるキャラならばなんでもOKです。
幸い、このデッキではエクストラ権をあまり使用しませんので、ミツルギは途中でエクストラする形になっても大丈夫です。


あとは早い段階で<花鳥風月>を手札に引けることを願うのみですね。
マリガン基準にすると序盤の動きが綺麗に動かない可能性も出てきてしまうので、<花鳥風月>に関しては試合中に引き込みましょう。


動かし方
基本は前回記事と同様で、<アークウィザード「ゆんゆん」>の効果を使用しながら動いていきます。
前回と異なる点としては、<祝いの花鳥風月!「めぐみん」&「アクア」>を公開して<花鳥風月>を回収して毎ターン使用するといった点くらいです。

また、<5点焼き>や<全体2減少>も入っていますので、そちらを使用するのもアリです。

その他で意識したい点としては、<祝いの花鳥風月!「めぐみん」&「アクア」>のイベント回収に関しては他のイベントも加えられますので、状況次第では<花鳥風月>以外のイベントも回収して先の動きに繋げていきたいですね。


なお、セット割りが<カズマが言っちゃいけないこと言ったー!>しか入っていないので、回収メタのセットを貼られたりすると動きが苦しくなるので、周囲にそういったデッキを使用する方がいたらセット割りを増やしましょう。


採用カード簡易解説
前回同様、採用しているカードをいくつか抜粋していきます。

川原からの帰還「ウィズ」+カースド・クリスタルプリズン
川原からの帰還「ウィズ」 カースド・クリスタルプリズン


登場時レストとウィズ専用イベント。
お試しで投入していましたが、使用感的には悪くない感じではありました。

専用イベントである<カースド・クリスタルプリズン>は、ウィズが登場していないと使用不可なので多くは投入できませんでしたが、やはりスタンド不可テキストは強力ですね。
また、今回のアクアは手札を捨てる機会が多いので、不要だと感じたらすぐにコストにできるのであんまり邪魔には感じませんでした。

とはいえ、特定ネームを要求している部分は不安定要素になるので、個人の好みがでる部分かな?と思ってます。
投入したいカードが他に発生したら真っ先に抜く候補ですね(´・ω・`)


私たち友達ですよね
私たち友達ですよね


所謂<大きい方から元通り>互換のイベント。
今更なので多く説明する事もないのですが・・・

少女>互換とは異なり、1枚ずつ使用しても効果が薄れないのが利点ですね。
あと序盤で使用しやすいです。

とはいえ、相手にメタカードが無いのならば、手札の消費枚数から考えると<セイクリッド・ブレイクスペル>や<手がすべったぁ>等の軽い防御札を使用したい所なので、どのイベントを選択するかは好みで変わってくるのかなとも思っています。


終わりに
前回の記事で書いた新しく変更したレシピはこんな感じでした。

現在使用しているデッキ自体もここから少し変わっているのですが、防御札変えたりセット増やしてみたり等の変更なのでデッキコンセプト自体には変更を加えていないです。

アクアに関してですが、テキストが複雑に見えますが『OS:このすば』の基本的な動きをやっているだけなので、シンプルで使いやすいです。
なので、もしデッキに悩んでる方いましたら、とりあえずアクアで遊んでみては如何でしょうか?

そこで色々と試しながら自分の気に入った動きを取り入れ、自分の好きなパートナーにシフトしていくのが良いかなーと思っています。


というわけで、今回はここまで。
次回もよろしくお願いします!

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE