ぱんぴーの思いつき 第五十四回。 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ぱんぴーの思いつき 第五十四回。 | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ぱんぴーの思いつき 第五十四回。

posted

by レイ

お久しぶりです。
レイです。 今回の記事は京都CSへ出てきましたのでそれの記事にしようかと思います。
大会後疲れてしまって記事書くのが遅くなってしまったためうろ覚えなところもあります。すみません(;肉;)

始めに。

今回のチームメイトですが、当初はにじがくっ!で有名な上田Pさんと組んでいく予定でしたが体調不良につき新しいチームメンバーを仲間にし、参加になりました。
上田P→(代打)アルミさん
すぎなみさん
レイ
チームメンバーはこんな感じでした。
完全にブロガーチームになりました。
チームを組んでくれたすぎなみさん、アルミさんはありがとうございます。
上田Pは今度こそ!!!

使用デッキについて。

使用デッキは千種明日葉です。せっかくブロガーチームなので書いているパートナーの宣伝ってわけでもないんですけど好きなパートナー使おうってなりました。
先鋒 アルミ (太転依のお医者さん「湯ノ花 菜乃」
中堅 レイ (トリガーハッピー「千種 明日葉」
大将 すぎなみ (気高く貴き存在「ベアトリス」
でした。
デッキ選択的には良かったと思います。やはり使いたいデッキを使うってのが大事だと思います。
使い慣れたデッキだったので処理もスムーズでプレイミスも少なかったです。←


以下簡易レポになります。
間違っていたら済みません。。。

大会レポート
1回戦 不戦 勝 〇 (チーム〇

対戦相手のチームの中堅の方が新幹線の関係で遅れてくるということで相手のチームは2人でした。
何も書くことがありません。
すぎなみさんが見事勝利してくれてチーム勝ち。

2回戦 最強の力"太転依"「泉戸 ましろ」 先攻 〇 (チーム〇
RR最強の力“太転依”「泉戸 ましろ」

先攻で専用フレンドから入れる最強パターン。
最新弾のLoSが多い読みで永続上昇メタの「指切り」を増やしていったのが的中して序盤から相手の 共存 を無効化にしながら 胸に刻まれた過去 を絡めてボードの裏を意識しながらガンガン攻めていきました。
ありのままの気持ち「如月 美冬」
結界の修復「泉戸 裕理」
――この恋は、誰のもの?「セーラ」
っていうめちゃくちゃきつい盤面形成+許せない過去のイベント無効セット×2面で詰みかと思うも、手札が強すぎて2面裏でフレンド全除去。まだまだ勢いが止まりませんでした!!
イベント無効をはがせたので相手のターンは残っていたオートレベルアップに身を任せて次のターンのシュートへ!!
フレンド全除去+手札に3-3イベント2枚とカナリア舞姫愛離スーパーパンプ!!
ダイレクトにパンプ振りまくって フローレスのコスプレ喫茶(少女互換)の上から勝利!!

3回戦 気高く貴き存在「ベアトリス」 後攻〇 (チーム×
ChaosTCG【気高く貴き存在「ベアトリス」】デッキ

こちらに枯れない除去があるため、序盤のスピードで山差をつけようと思っていましたが、対戦相手の捌き方が上手く、思うように打点が入りません。
3ターン目にも大規模シュートに行きますがそのターンの公開イベントの中に 考えられた戦い方(小説互換)が2枚・・・
これではいくらフレンドにパンプを振っても意味がありません。
ここから2枚小説互換を打たせてその次のターンにしとめるプランへ。
しかし、舞姫がなかなか盤面に出ず、相手の回収も止まらない嫌な展開。
ついに迎えた3ターン目に舞姫も無事着地(遅い)し、大規模シュート。
公開していたイベントも 知恵と勇気の合わせ技(かぼちゃ互換)が多く有効札少なくそのままそのターンに大量パンプで勝利。

1敗ラインも決勝Tに上がることができて、決勝Tに進出。

4回戦 表情豊かなポーカーフェイス「秦 こころ」 後攻× (チーム〇
PR表情豊かなポーカーフェイス「秦 こころ」

霊夢+お面の硬い盤面でこちらは専用なし。後攻ということもあり、盤面を崩すために無理パンしたところ裏目になり1面裏で相手ターン。
霊夢単体から妹紅+優曇華院の最悪パターン。
優曇華院自体はメタになりませんでしたが数字がでかくそのターンすべて被弾して後のほうでスーパーオーーート!!
20点くらいもらいました。返しは専用もいないため回収メタを面に出して専用をタイトルEXのクオリディア・コードで面に出すだけで攻めもイマイチ。一応オートまででしたが2点で即オートされ、そのままエンド。
2枚の焼きメタをセット割りと魔理沙のセットバウンスではがされそのターンも焦土。
オート+防御札と思ったらその前にボトムパートナーで無事死亡。返しはカナリアからのスーパーパンプシュートの予定でハンド消費を渋ったために敗北でした。仮に守ったとしても手札足りなくてシュートまでいけないと思いますので、完敗です。。。

チームメイトに拾っていただき何とかチーム勝ち。強い隣でよかったっすw

5回戦 トリガーハッピー「千種 明日葉」 先攻〇 (チーム〇
ChaosTCG【トリガーハッピー「千種 明日菜」】デッキ

会場に2人しかいなかった明日葉のミラーになりました。ちなみに対戦相手は同じくブロガーのからあげさん。
先攻+RR霞から専用霞の最強パターン。
キャラの順番も2ターン目のカナリアまで同じ。しかし先攻の分こちらが大量リード。
3ターン目に愛離からシューーーートで相手の山1桁。オートと防御札で守りきり勝利。
ミラーの先攻だなって思いました。

6回戦 河合建設のお嬢様「河合 アメリ」 先攻〇 (チーム〇
RR河合建設のお嬢様「河合 アメリ」

先攻でしたがイベント4枚とカナリア(上)の手札。。。
セット12枚にしたんですけどマリガン前も後も一枚も無く。。。
カナリアの3チェックも2ターン目もセット引かなくて負けモード。明日葉の単体で何とか1枚のセットゲット。
いつの間にか霞も引いて破れかぶれシュートを3ターン目に放ったら相手のオートがなかなか無くて山一桁まで。
初手4枚あったイベントカードも着々と密が高くなりそのターンには選りすぐりの防御札に。
オートもあり、イベントも多彩だったため守りきり勝利。本当に破れかぶれシュートだけで勝ってしまった感じでした・・・

大会結果

チームも勝利し優勝となりました。

大会に出るといろんなデッキタイプを見れて楽しいですね!!
いろんなデッキ試してみたくなりました。
運営の皆様、参加された皆様、対戦していただいた皆様。
お疲れ様でした。とても楽しい大会でした。すばらしい運営でスムーズかつ、適度な休憩で快適でした。
本当にありがとうございました。

使用デッキ

最後になりましたが使用したデッキレシピを。

170214 kaosudekki.jpg
キャラ:26
4 <トリガーハッピー「千種 明日葉」
4 <東京都市次席「宇多良 カナリア」
3 <アンノウン?「宇多良 カナリア」
4 <神奈川都市首席「天河 舞姫」
4 <千葉都市次席「千種 霞」
4 <衝撃の報告「千種 霞」
3 <南関東湾岸防衛機構地域管理官「夕浪 愛離」

イベント:12
3 <プライドを捨てた懇願
3 <胸に刻まれた過去
2 <デートの尾行
2 <仲間の行方
1 <人類最強の誕生
1 <背後からの不意打ち

セット:12
2 <一人きりの朝
4 <コード
3 <指切り
3 <明日葉のホルスター

エクストラ:10
4 <クオリディア・コード
3 <笑顔で対処「宇多良 カナリア」
2 <笑顔で交渉「千種 霞」
1 <募る不安「千種 明日葉」

内容はほとんど変わりませんがLoSの参戦で指切りを増やしました。攻め札も胸に刻まれた過去(コツ互換)3枚と背後からの不意打ち(単独先攻互換)1枚と大目に入れて攻めに寄せてみました、めちゃめちゃ強かったです。
逆に仲間の行方はコンセプトであるため3枚でしたが今回は2枚で十分な動きでした。微調整成功って感じでした。


今回の記事は以上です。

ありがとうございました。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE