起床は−1回戦〜名古屋使用レシピとミニ環境考察〜 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

起床は−1回戦〜名古屋使用レシピとミニ環.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

起床は−1回戦〜名古屋使用レシピとミニ環境考察〜

posted

by アルミ

こんにちは。いつもお世話になっております。アルミです。


今回は、先日の名古屋大会で使用した茉子のレシピと使おうと思った経緯について書いていきたいと思います。
Reゼロ発売前環境で自分が出場できる大会は無いので個人的考えも踏まえて環境考察っぽくなるかと。


では早速


名古屋の結果は

【予選】
リゼ勝ち
ムラサメ勝ち
御聖院勝ち
御聖院勝ち

決勝リーグ
茉子勝ち
芳乃負け

のベスト8という悔しい結果に終わってしまったのですが、せっかくなので考えとか書いていけたらという所存です。
○環境考察
まず1番強いと思っているデッキは御聖院です。
ChaosTCG【ハイ スペックお嬢様「御聖院 杏」】デッキ
先行とって負けるデッキが存在しなく、後攻とったとしても大抵のデッキは捲ることが可能だからです。
というのも <Uギルティ>、<R高校生活の終わり>という異常な攻めテキストをもったイベントの存在が大きいことは周知の事実かと思います。
Uギルティ R高校生活の終わり
さらに、通常この手の攻めは先制防御を付与できるイベントで対策を取れることが大体だったのですが、<R連携プレイ>(スキル無効)の存在から明確に解決できる防御札が存在しません。
個人的にはこの<R連携プレイ>さえ存在しなかったらここまで強くはならなかったという印象です。

他にも<アコ>の回収メタテキストが非常に今のChaosTCGに有効になっていて、通常回収メタ+αで終わるところがドロー復帰パンプ貫通ダメ4減少も同時に書いてありステータスも戦闘できるレベルという非の打ち所の無いカードになってますね。
RRぼっちガール「玉置 亜子」 R見た目至上主義「アコ」
アペンドルールのおかげで他のキャラも強いのですが特筆すべきはこのアコですね。

また、ビギニングルック、<RR瀬川>のおかげで初手に引いてさえいなければ全てのレベルカードをオートレベルアップに使えるところ、非常に強力です。


強さを挙げていったらきりが無いのでこれくらいで

じゃあ何故使わなかったのかというと、ミラー後攻をやりたくなかったからです。
今回最多予想を茉子、次点またはほぼ同数で御聖院という読みでいたのでミラー多発する中、後攻どうするの?と思い使用を断念しました。



御聖院以外では
PR表情豊かなポーカーフェイス「秦 こころ」
要求値の高さから全試合勝つことが難しいと感じたため、候補から切りました。
舌切り雀の存在から御聖院を止められる可能性があることは評価として高いです。
直前の博多では使用者1人だったため、対面することも切りました(名古屋ではそれなりにいたので間違えです)
ChaosTCG【“艦橋要員”“砲雷科”砲撃ハイテンション「西崎 芽衣」】デッキ
御聖院に対して不利ついているのが終わっているので候補から切りました。
展開しだいで勝つこともありますが100回やったら結果は明白です。
また、意識して組まれると芳乃、茉子、ムラサメにも勝てないのも理由です。
使用者は多くも無いけどいるという想定をしていましたが、特に明確に対策取らなくても戦えるゆずを使う予定でしたので特に考えませんでした。
RR届いた言葉「朝武 芳乃」
どうやっても御聖院に後攻では勝てなかったので切りました。先行でも怪しい試合があるレベルです。
実は一番調整していた中央で使いたいと思っていたのですが、難しすぎて構築もプレイングも纏まりきりませんでした。

今回名古屋では2位4位と入賞されていましたが、果たしてミラーと御聖院を解決しているのかと考えるとそうは思えなかったのが本音です。
しかし、実際に使用し入賞されたのは個人個人しっかり纏まった結果なのかなとも思ったので凄いと思いました。おめでとうございます。

博多の人数やミラーの解決が難しい、等の理由から少ない読み+焼いてくるタイプでなければ相性も悪くなかったので対面としても切っていました。
ChaosTCG【ふたりで進む道「ムラサメ」】デッキ
デッキパワーが非常に高いです。しかし全身弱点です...
呪文でキャラは散らす際のエクストラガード不可が怖すぎて候補から切りました。
また茉子のリベンジテキストと非常に相性が悪いというのも切った理由ですね。
結局後攻で御聖院に勝てないので...というのもあります。

使用者はそれなりにいると踏んでましたが途中から茉子で決めていたので特に気にしませんでした。

因みに予選全勝だったムラサメの構築がかなり茉子を意識した構築になっていてとても上手いと思いました。実際予選で2回茉子を倒していたので流石の茉子メタでした。
RRハロウィンの魔法「椎葉 紬」 ChaosTCG【二人で一緒に「綾地 寧々」】デッキ
実は第二候補が紬でした。 綾地は御聖院に強くね?と思って組んだのですが実際は結構歪めないと勝てなかったのでやめました。

紬を切った一番の理由は後攻時の弱さ、非ドロソ。この2点です。

どちらもあまりいないと思ったので頭の片隅に入れる程度で意識しました。
ChaosTCG【ワタシの幸せ「常陸 茉子」】デッキ
最多なのでは?と思いましたがミラーを意識した構築が可能だったこと、御聖院後攻に勝てる試合もあること、可愛いこと!!
以上の点から全勝する予定で最多予想ながらも使うことにしました。
直前の博多で優勝してしまい、使うか悩みましたがいまさら考えを変えるのもと思いそのままで。



Reゼロ発売前の環境の個人的考えはこんなところでした。

御聖院の評価高すぎですが実際こんなもんだと思います。
ただ、理解度、プレイングなど難しい部分が多く 上手い御聖院とそうでもない御聖院の差が凄いデッキでもあります。
観戦してて「うーん」と思うこともそれなりにあったり...

今期、全てのデッキの一人回しの相手としてひたすらVS御聖院をやっていたので使わないのに御聖院を一番回したし上手くなりましたね(笑

最後のほう最早使うか?って迷うくらいには...
○名古屋使用レシピ
20161109アルミ茉子デッキ用画像の枠組み.jpg
4 <ChaosTCG【ワタシの幸せ「常陸 茉子」】デッキ
4 <RR穂織の町での成長「有地 将臣」
4 <Cふたりを祝福する「朝武 芳乃」
4 <R欠片を渡した後に……「レナ・リヒテナウアー」
2 <PR秘密の共有“魔女”「椎葉 紬」
2 <C茉子を認める「獣」
2 <R目覚めの一幕「ムラサメ」
1 <R密着指導「馬庭 芦花」
1 <R欠片の情報収集「駒川 みづは」
1 <U素直な感想「朝武 安晴」
1 <C不器用な思いやり「叢雲」
1 <Rナンパの流儀「鞍馬 廉太郎」
1 <C女将からの願い「猪谷 心子」
1 <U兄への忠告「鞍馬 小春」

1 <U叢雨丸
4 <R人の縁
1 <U下校中「朝武 芳乃」
1 <U欠片の集結「常陸 茉子」
1 <R釣りの伝授「有地 将臣」
2 <Cワタシの気持ち「常陸 茉子」&「獣」

2 <Rやわらかい感触
2 <R大胆なチャレンジ
2 <C餌付け
3 <Uもう一度ここから
2 <R欠片による行動
1 <R欠片を通じた縁
3 <U500年ぶりの川遊び

2 <C寧々の魔具 銃
4 <R生クリーム
・特筆すべき点だけ簡単に
キャラは散らしているのに呪文はなし?というのがあると思いますが、将臣、芳乃を4入れてイベントもそれなりに入れるとどうしても最大火力として不安が残る数値だったことがあり抜きました。
C恐ろしい呪文
そもそも呪文があれば!というタイミングが無い試合があったり、あっても足りてないってこともあるカードで手放しに強いとは言えませんでした。
デッキパワーが下がるのが特に嫌でした。

もう一度ここから に関しては要求値とカードパワーを加味して十分に採用価値があると思ったので採用しました。
復帰に自信あるようなデッキではなかったことと、アコ裏、ルシアンリバースを意識したかったので裏とり用ですね。

欠片による行動(コツ互換)は全割りを抜いて1枚(コストが似ていてこころを切ったので)、もう一度ここから4は腐ることがあったため1枚こちらに変えて2枚に

500年ぶりの川遊び(懐刀互換)はミラー意識兼防御札にもなるので採用しました、4でしたが枠の都合でなくなく1削りました...
セットに関しては
パートナーに生クリーム(通信機互換)までは確定していたので4
寧々の魔具 銃(SPEED KING互換)は芳乃に貼るのが強かったため、あったら強いけど無くてもそこまでは困らないので2枚での採用になりました。
先制攻撃が強いのと、耐久も伸びるためバトル3点などで落ちなくなることがとても強いです。
特に対ゆずの場合、人の縁が大量に公開されていたりするので平気で8/8修正の壊れカードと化していました。


獣は2がベストだと回していて感じたので2です。
無くてもいいしあると強いタイミングはあるので。絶対出したいカードではないですね、もう一度ここからを抜いてキャラ数気にしなくて良い構築にしたとしても多くて3ですね、それでも2のままな気がしていますが


上でも少し触れているように、こころは切ってます。セット割れません。
そのせいでぬくもりカッターしてくる芳乃に負けたのですが、構築段階で切っていたので仕方ないのかなと思っています。
逆に御聖院には先行後攻どちらも当日勝つことが出来たのでそこは間違っていなかったなと
○終わりに
次に参加するのは仙台の予定なので今度はReゼロ使うのかな?と思っています。もしかしたら御聖院???
まぁきっとReゼロですね
金沢、岡山出場される方々、頑張って下さい!

今回は以上になります。お疲れ様でした。


次回は"アレ"の2弾な気がします。


それではまたよろしくお願いします。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE