ぱんぴーの思いつき 第四十二回 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ぱんぴーの思いつき 第四十二回 | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ぱんぴーの思いつき 第四十二回

posted

by レイ

お久しぶりです。
レイです。


今回は最近よく使用しているデッキの紹介とさせていただきます。

RR凜然たる眼差し「源義経」>の記事にしたいと思います。

RR凜然たる眼差し「源義経」


高貴な高飛車貴族「マリー・アントワネット」

凍漣の雪姫「ミラ」

絶妙な組み合わせ「千石 唯華」

ときた僕の専用機達。今回は義経で行こうかと思います。

RR高貴な高飛車貴族「マリー・アントワネット」 RR凍漣の雪姫「ミラ」 RR絶妙な組み合わせ「千石 唯華」


とにかく何回か書いて行こうかと思います、義経記事の第一回とします。続くのか分かりません。今回の専用機です。

まずはレシピ!!

20161110_レイ義経デッキ用画像の枠組み.jpg


メインデッキ x 50枚
RR凜然たる眼差し「源義経」> x 4枚
C熱い要望「源義経」> x 3枚
Uパワー系の意地「武蔵坊弁慶」> x 4枚
Cブレない男「那須与一」> x 4枚
PR大人びた私服「最上 旭」> x 3枚
PR“猟犬部隊”共に歩む道「マルギッテ・エーベルバッハ」> x 3枚
R魅惑のコントラスト「最上旭」> x 2枚
R“猟犬部隊”偵察担当「リザ・ブリンカー」> x 4枚
Rアップデートした戦闘面「クッキー」第2形態> x 2枚
Rメンテ明けのハイテンション「クッキー」第2形態> x 4枚
R雲落とし> x 3枚
R捕らわれた猟犬プレイ> x 4枚
R泣き虫な豹子頭> x 3枚
Cマイアミの暴れん坊> x 2枚
Uアクシデント!?> x 1枚
R屋台スイーツの定番!> x 4枚

エクストラデッキ x 10枚
U“猟犬部隊”隊長「マルギッテ・エーベルバッハ」> x 1枚
Cめんこい売り子さん「源義経」> x 4枚
R“猟犬部隊”エプロン姿「マルギッテ・エーベルバッハ」> x 1枚
R死合> x 2枚
R「クッキー」第4形態> x 2枚

コンセプトは専用フレンドとパンプによるパートナーを活かしたデッキになります。

この専用フレンド達の力無しではミラにも劣ってしまいますので、専用の優先度は高いといっても良いでしょう。
やりたいこと。
デッキのコンセプトというかこんなゲーム展開、ゲーム運びが理想、こんなことを出来るんだよってのの紹介っす。
・1ターン目のキャラ
1ターン目に出すキャラ強ければ強いほど序盤のテンポがいいです。
当然裏リバキャラが序盤のテンポを作るには最適でしょう。
というところでセンターの単体EXが剥がれて、面に欲しい裏リバのキャラを序盤で展開しましょう!
・パートナーのレベルアップ
熱い要望「源義経」>と<めんこい売り子さん「源義経」>を採用したことによってパートナーのレベルアップを早めることが出来ます。

C熱い要望「源義経」 Cめんこい売り子さん「源義経」

やらないとコンセプト壊れるって訳でもないので熱い要望は3枚。
やることによってなにが優位かという話になりますが、理由は3つ
専用フレンド、ブレない男「那須 与一」のテキスト成立
Cブレない男「那須与一」

レベル3を普通に目指すとなると、残りのオートレベルアップは1個余命多くて2ターンくらいなもんです。
それなら1つでもレベルさすことに意味はあるかなーと思います。
やっぱりこの真ん中は全て成立した時の威力がウリな面もありますのでそこを活かした構築をするべきだと考えます。
早めにイベント無効を成立させれば攻めも受けもグンと強さを増します!!
サイズの補強
パートナーに貼るセットカードは通信機互換です。

R屋台スイーツの定番!

メタの少ないOSである為、このセットカードはほぼ必須。
それ以外にもセットは採用したいのはありますが、パートナーのテキストの関係上キャラは多め、イベントは減らしたくないというのも込みで減らせたのはセットカード。
中央が負ければそれだけでマウントを許してしまいかねないので少しでもサイズを。で、剥がれないレベルカードはいいと思います。
ガード不可
めんこい売り子さん「源義経」>のテキストであるガード不能テキスト。せいぜい止まるのは2~3くらいですがそれでも序盤は十分なんです。序盤だけガード不能テキストを積極的に使いましょう!
仮にセンターのレベルアップまで成功し、2以下のガード不能になった場合(ってかこれ以外はガー不狙えません)

環境にいるスキル無効
"艦橋要員""砲雷科"希望の一弾「立石 志摩」
仲間を待つひととき「ルシアン」
のAPは5
"猟犬部隊"偵察担当「リザ・ブリンカー」>の力を借りて5以下のガー不を狙いましょう!
ハンドの供給が少ないOSなので札を投げずに除去を行うことで少しでも燃費良く攻めましょう。
序盤のシステムキャラもAP5はなかなか居なく、DPも6以下なら与一の餌と言えます。
多くの札を相手に要求することで相手の攻めを弱められれば勝ちに近づくと思います!
・面のサイズ
大人びた私服「最上 旭」
"猟犬部隊"隊長「マルギッテ・エーベルバッハ」
のパンプテキストにより盤面のキャラのサイズを意識したデッキにしました。

PR大人びた私服「最上 旭」 U“猟犬部隊”隊長「マルギッテ・エーベルバッハ」

攻めにおいては2本の貫通が通らなければほぼ攻めてはなく、スキル無効なんかがでたら2本目だよりです。
受けにおいても2減少オールとDP2パンプにでフレンドがフレンドに抜かれづらい=除去の要求になります。
相手に札を要求し続けること。これが大事。今の時代で解決出来ないことはほぼ無いです。詰まないなら最低でも要求ですね!


専用フレンドの成立、面のサイズを意識したデッキ編成となります。
紹介しませんでしたが最初はやっぱり梁山泊極技・黒豹疾駆を使用したデッキを考えていました。
こっちにしなかった理由は次回の記事にでも。

今回は紹介だけで。
次回作にご期待ください()


今回の記事は以上です。ありがとうございました。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE