ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?のコラムの話 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?の.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?のコラムの話

posted

by すぎなみ

お疲れ様です。すぎなみです。
毎度恒例のコラム記事、今回はネトゲ嫁編でお送りします。
■今回の弾でデッキを組んでみたいパートナーはどのカードですか?
隠れオタJK「瀬川 茜」です。
RR隠れオタJK「瀬川 茜」
ChaosTCGで強い動きの1つとして、『相手の盤面が全部裏の状態で全員でアタック!エンド時に全員スタンド!』といった動きがあります。

今回のネトゲ嫁のプールの中で実現可能なパートナーを模索した所、<U大人の意見「斉藤 結衣」>に毎ターンログインするか、瀬川ネームの専用フレンドの<U夏休みの宿題「秋山 奈々子」>のどちらかが使いやすそうでした。
U大人の意見「斉藤 結衣」 U夏休みの宿題「秋山 奈々子」
この2種のうち、<U大人の意見「斉藤 結衣」>に関しては、ログインが前提となる事と、ログインの恩恵等を活かす為に<Cクラスの担任「斉藤 結衣」>にしたかったので、<U夏休みの宿題「秋山 奈々子」>を選択する流れとなり、結果としてパートナーは瀬川ネームとなりました。

フレンドで強力な<RR乙女の秘め事「瀬川 茜」>を使用する事はできなくなりますが、使いやすいアコセットやルシアンセットは使用可能なのと、エンド時全スタンドという他パートナーには無い強みを持っている為、差別化はできていると思ってます。
■上記で選んだパートナーで組んだ場合、最終盤面はどのように想定していますか?
RR隠れオタJK「瀬川 茜」
U夏休みの宿題「秋山 奈々子」>&<Rサモナー誕生「セッテ」
RRオープンオタク「西村 英騎」>&<R仲間を待つひととき「ルシアン」
RRぼっちガール「玉置 亜子」>&<R見た目至上主義「アコ」
Cクラスの担任「斉藤 結衣」>&<U攻城戦の訓練「猫姫」
いっぱいちゅき.jpg
基本的には、全キャラログインしていく方向で考えています。
盤面に関しては、攻め用と受け用でそれぞれ分かれています。

攻め面としては、<U夏休みの宿題「秋山 奈々子」>+<Rサモナー誕生「セッテ」>と<Cクラスの担任「斉藤 結衣」>+<U攻城戦の訓練「猫姫」>を採用。

受け面としては、<RRオープンオタク「西村 英騎」>+<R仲間を待つひととき「ルシアン」>と<RRぼっちガール「玉置 亜子」>+<R見た目至上主義「アコ」>といった形になっています。


盤面には相手のフレンドを阻害するカードは全然無いのですが、その分イベントに相手のフレンドを裏にするカードを大量に投入している形で運用しています。

主に使用しているのは、<R高校生活の終わり>・<U楽しみの為の裏切り>・<Uギルティ>の3種です。
R高校生活の終わり U楽しみの為の裏切り Uギルティ
相手のパートナーは<U予想的中「瀬川 茜」>で上昇無効にするので、基本的にはフレンドを裏にしてからアタックするような流れにしてみました。


アペンドルールのログイン・ネトゲの効果で難しく見えがちですが、パートナーのテキストも攻め方も比較的シンプルなパートナーなので、<RR隠れオタJK「瀬川 茜」>はすごく使い易いと思います。

なので、まだどのパートナーを組むか悩んでいる方は、是非一度試してみては如何でしょうか?
■今回の「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」では、1枚で複数の効果を持ったイベントカードが増えましたが、今まで発売された複数効果を持つイベントカードの中でどのカードが1番好きですか?
今までの中でだと、一番好きなのは<R辻堂軍団登校風景>です。
R辻堂軍団登校風景
貫通無効は、今までで色々な組み合わせのイベントが出てきました。
Cサイニャンの加護><C妄想人形劇><R文芸部への勧誘><C力の暴走>等々、多種多様です。
Cサイニャンの加護 C妄想人形劇 R文芸部への勧誘 C力の暴走
その中でも、互換が無いので有効性はわかりにくいかもですが、貫通無効+リカバリーはなかなか優秀です。


最近はエクストラの効果が強力になってきている事もあってリカバリー枠に悩むことが多くなってきている印象があります。
『このエクストラ、効果は強いんだけどリカバリー枠が必要だから枚数減らさないとダメか』といった状況も多々ありますし、全面表にできない!といった事もチラホラあるかと思います。

そういった時に、リカバリーイベントを握っているだけで安心できる事もあるかと思います。
また、それ単体だけでは微妙にも感じますが、貫通無効との複合テキストなので、無駄になる状況が限りなく少ないです。

逆に、<ChaosTCG【“艦橋要員”“砲雷科”砲撃ハイテンション「西崎 芽衣」】デッキ>のようにイベント無効になるパートナーもいますが、そういった状況でもリカバリーイベントとして使用できるので、無駄になりません。

とはいえ、OS辻堂さんのカードなので、使用タイミングがほぼ無いのが悲しいですが(´・ω・`)



以上が、ネトゲ嫁のコラムへの回答となります。

ちなみにですが、今回のコラムは赤文字瀬川で書かせて頂きましたが、実は黒文字瀬川をパートナーにする方も試してみました。
そして、現状で継続して調整しているのも黒文字瀬川パートナーだったりもします。
RR乙女の秘め事「瀬川 茜」
先日の秋葉原某所であった発売記念大会に参加された方は知っていると思いますが、黒文字瀬川は赤文字瀬川には無い強みを持っています。
こっちのパートナーのデッキも、調整してから紹介させて頂きたいと思います。

まぁ、イラストがこっちの方が好きだからってのも理由の1つなんですけどね←


というわけで、次回もよろしくお願いします。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE