ぱんぴーの思いつき(「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」コラム | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ぱんぴーの思いつき(「ネトゲの嫁は女の.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ぱんぴーの思いつき(「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」コラム

posted

by レイ

お久しぶりです。

レイです。


新弾のコラムです。
質問に沿った内容の記事になります。
■今回の弾でデッキを組んでみたいパートナーはどのカードですか?
美人国語教師「斉藤 結衣」
RR美人国語教師「斉藤 結衣」
今回はこのパートナーを選びます。


このパートナーはパートナー自体に何かをするというテキストは書いていませんが(!?)イベントカードを使いまわすことで受けも攻めも強い。

そんな感じの方向性がいいと思います。ほとんどのばあいではこのOSだとフレンドが似てきてしまうと思うので、イベントループ。これで差をつけようと思います。

そもそも選択式といっても当然多くしゃべりたいテキストとなるべくしゃべらないでおきたいテキストが存在します。

強い順には。


(1)回収+1ドロー

(2)上昇無効

(3)2-2上昇貫通

だと思います。

また3つ選択式のパートナーといえば、<RRもふもふバンド「シャロ」> だと思いますが全然方向性が違います。

RRもふもふバンド「シャロ」

そもそも打点の入れ方が違ってきますので。シャロとは違い自身に貫通がない状態だとほとんど打点が入りません。OSの違いです。

つまり行きの場合は<RR乙女の秘め事「瀬川 茜」>かパートナーでの貫通付与が必要になってきます。

自己完結といえばその通りかもしれませんが意外とそうではないのかも知れませんね。
■上記で選んだパートナーで組んだ場合最終盤面はどのように想定していますか?
RR美人国語教師「斉藤 結衣」
RRぼっちガール「玉置 亜子」>+<R見た目至上主義「アコ」
RR乙女の秘め事「瀬川 茜」>+<Rソードダンサー「シュヴァイン」
Cキュンときた「御聖院 杏」>+<C怪訝な瞳「アプリコット」
Cペットの「むーたん」> or <C結婚生活の終焉「ユユン」
つかうよ!.jpg
ネト嫁の強みは当然システムキャラ+上位キャラでのフレンドのテキストの多さです。

デッキの勝ち筋のプランは2つ。

1つ目は焼きでの除去で勝利するパターン。

キュンときた「御聖院 杏」
ソードダンサー「シュヴァイン」
楽しみの為の裏切り
Cキュンときた「御聖院 杏」 Rソードダンサー「シュヴァイン」 U楽しみの為の裏切り
などで裏を取り続けてダイレクトアタックを決めましょう。

とにかく効率の良い焼きを選んで面を焼き勝利を目指します。
なんだかんだで面裏と回収は相性が良いので。
上昇無効+焼きで効率的な攻めになるでしょう。


2つ目はパンプキャラを並べて数字+上昇無効で勝利するパターン。

本当は生徒会長「アプリコット」
ペットの「むーたん」
ぼっちガール「玉置 亜子」
C本当は生徒会長「アプリコット」 Cペットの「むーたん」 RRぼっちガール「玉置 亜子」
このパターンは 通信機互換などで蓋をされてしまった場合のプランです。

基本的に邪魔なフレンドだけイベントのループで除去しサイズ差をつけてじわじわ勝つ感じになります。

セットカードの上昇込みで8-8くらいはつくと思いますので毎ターン8点くらいのダメージは期待できますのでこのプランも決して弱くありません。


どっちのパターンもシャロみたいな一気に押し込むって感じではないですが、永久回収の強みっぽくターン数を4ターンくらいかけて勝つのもいいと思います。

受けはやはり上昇無効+(盾としての努め)AP減少のループが強いと思います。
■今回の「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」では、1枚で複数の効果を持ったイベントカードが増えましたが、今まで発売された複数効果を持つイベントカードの中で、どのカードが1番好きですか?
「ゲームセンターデート」
Rゲームセンターデート
です。

OSの強みとして十分なテキストであり、このカードがあるからこのOSを使ってみたいと思った1枚です。

残念なメタ話もございますが、

テキストの強さ
OSのかわいさ
互換のなさ

どれも大切だと思います。
LOVELY×CATION&LOVELY×CATION2のアップデート期待してます^-^

今回の記事は以上です。ありがとうございました。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE