9/22(木)「ショップ大会に参加してきました+使用デッキ紹介」 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

9/22(木)「ショップ大会に参加してきまし.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

9/22(木)「ショップ大会に参加してきました+使用デッキ紹介」

posted

by あんずはピポサル

お疲れ様です。あんずはピポサルです(・人・ )

■はじめに

もう9月も終わりですね...(;人; )
風邪をひきやすい時期なので、体調管理には気を付けて下さい!

9月が終わると10月...そう、WGPシーズンの開幕です!
今年の全国決勝に参加するプレイヤーの残り半分が、ここから3ヶ月の間に決まります(・人・ )
全国を目指して頑張りましょう!

■ショップ大会に参加してきました

今日はショップ大会に参加してきました。 今日はBOX争奪戦ということで、優勝すればBOXをゲット! 逆に負けたら参加賞のみ...過酷な戦いです(;人; )

参加者は17人。
使用デッキは『"艦橋要員""砲雷科"砲撃ハイテンション「西崎 芽依」』です。

RR“艦橋要員”“砲雷科”砲撃ハイテンション「西崎 芽依」

相変わらず使っていますが、そろそろネトゲ嫁の足音が...

1戦目 冒険者「カズマ」 ○
RR冒険者「カズマ」

後攻。
初手に『"機関科"お風呂の時間「伊勢 桜良」』を登場させ、相手の直ダメ封じ!
しかし、相手の盤面が『ソードマスター「ミツルギ」』『水の女神「アクア」』『退けぬ戦い「ダクネス」』と高火力の貫通フレンドで埋まっていくため、直ダメメタとは...状態。。
幸い、『"艦橋要員""砲雷科"希望の一弾「立石 志摩」』が登場していたため、『伊201との戦闘』(棄権互換)を撃てばダメージは抑えられる状態だったため、なんとか大ダメージは防げました。

3ターン目には連パン成立! アタックしただけで相手のオートレベルアップを2つ吹き飛ばし、強制的にラストターン!
最後はオートレベルアップと『豹変』(先防付与)を構えて勝ち(・人・ )

2戦目 二人で一緒に「綾地 寧々」 ○
RR二人で一緒に「綾地 寧々」

先攻。
序盤からガンガン焼かれるものの、相手は自分で山を掘っているため、そこまで山札に差はなく(・人・ )
こちらは最低限の動きで、連パン成立までに立石、『"主計科"衛生長「鏑木 美波」』と順調なキャラ並び。
相手のシュートも棄権互換で防ぎ、最後まで隙なく連パンを続けて勝ち(^ー^ )

3戦目 "艦橋要員""砲雷科"砲撃ハイテンション「西崎 芽依」 ○
RR“艦橋要員”“砲雷科”砲撃ハイテンション「西崎 芽依」

先攻。
初手でレベルアップが失敗。。(;人; )ミラーでこれでは流石に先攻を取っても負けだと思いきや、相手もレベルアップ失敗(・へ・ )お互いに事故スタート。。
こっちが先に攻める展開だったので、相手はオートレベルアップの回数が多く、こちらより先にレベル7に到達!
さらに『大艦長「五十六」』でこちらのセットが全て割られてしまい、ステータス差が。。
しかし、そこまでに削っていた山札の差もあり、まだまだこちらが有利な状況。
『"機関科"心は江戸っ子「柳原 麻侖」』でパンプした状態で連パンを決めて山札をごっそり削り、最後はは先防付与で受けて勝ち(・人・ )

4戦目 もふもふバンド「リゼ」 ○
RRもふもふバンド「リゼ」

先攻。
リゼのテキストで貫通が消されてしまい、なかなかダメージが入らない...(;人; )
けれど、相手のドローの効率が悪く、カットドローを多用している事と、復帰のためにドローを強要している事から、山札はこちらが有利。

気付けば相手のラストターン。しかしこちらの盤面には『"機関科"お風呂の時間「伊勢 桜良」』が!
これを裏にする手段がなく、ガード不可にされず勝ち(・へ・ )

5戦目 表情豊かなポーカーフェイス「秦 こころ」 ○

先攻。
相手が事故気味で、大したセットもフレンドもなし。代わりにパートナーはいっぱい引いてる模様。。
逆にこちらは初手立石、次のターンからは鏑木、『"艦橋要員""航海科"涙目の「知床 鈴」』と登場するの黄金ムーブ!
相手は棄権一発で防げる程度のシュートしか撃てず、山札差は広がる一方。。(;人; )
『舌切雀 大きな葛籠と小さな葛籠』も当てて山札ごっそり持っていき、返しの相手のシュートはオートレベルアップだけで耐え(・へ・ )
ここで相手から投了を頂きました(・へ・ )勝ち!


優勝! 見事BOXをゲットしました(^ー^ )嬉しいです!
先攻の多さや相手の事故に助けられました。。(;人; )

■使用デッキ紹介

最後に使用デッキを紹介します。


20160923_ピポ西崎デッキ用画像の枠組み.jpg

【Chara】30枚
4 <RR“艦橋要員”“砲雷科”砲撃ハイテンション「西崎 芽依」
4 <R“艦橋要員”“砲雷科”発射前「西崎 芽依」
2 <C“艦橋要員”“砲雷科”ハイタッチする「西崎 芽依」
4 <R“艦橋要員”“砲雷科”希望の一弾「立石 志摩」
4 <R“機関科”心は江戸っ子「柳原 麻侖」
4 <R“主計科”衛生長「鏑木 美波」
4 <U“艦橋要員”“航海科”涙目の「知床 鈴」
2 <R大艦長「五十六」
2 <C“機関科”お風呂の時間「伊勢 桜良」

【Event】10枚
4 <R伊201との戦闘> (棄権互換)
4 <U無力感> (単独先攻互換)
2 <C豹変> (先防付与)

【Set】10枚
4 <Uいつかの家族写真> (通信機互換)
3 <R予想外の反応> (アプリオ互換)
3 <RRATt> (ラット!)

【Extra】10枚
4 <C“艦橋要員”“砲雷科”恵みの雨「西崎 芽依」
1 <R“機関科”お風呂場での揉め事「柳原 麻侖」
1 <U“主計科”ウイルスの報告「鏑木美波」
1 <U“晴風”艦橋要員
1 <U“晴風”砲雷科
1 <U“晴風”航海科
1 <U“晴風”主計科



苦手な岡部の対策に『"機関科"お風呂の時間「伊勢 桜良」』を採用してみました。
直ダメメタとしてだけでなく、攻撃力減少メタとしても使え、ミラーでは無力な『節水の影響』(ごきげんよう症候群互換)の代わりとしても活躍しました(^ー^ )
『大艦長「五十六」』と同じく、活躍する相手・タイミングが限られるカードなので、2枚が適正だと思います(・へ・ )



今回は以上です(・人・ )お疲れ様でした。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE