ぱんぴーの思いつき。第二十二回。 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ぱんぴーの思いつき。第二十二回。 | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ぱんぴーの思いつき。第二十二回。

posted

by レイ

お久しぶりです。

レイです。

大分サボってました(笑

今回のブログは国分寺にあります「カードゲート」さんで行われたCSでのレポにしたいと思います。

最初になんですが、カードゲートさんの紹介を少し。お世話になりまくってるのと、今オススメの盛り上がっているショップということで。

カードゲートさんは国分寺駅徒歩5分以内にあるカードショップで関東圏内では今一番chaosに力を入れているカードショップなのではいないかと思います。

公式イベントも多く、ニコ生の会場にもなるくらいです。

アットホームな店の雰囲気が特徴的で店長いい人柄が店の雰囲気にそのままになっているといった印象を受けます。

これからもより一層カードゲートさんには発展していって欲しいと思います。



第四回カードゲートCSレポートです。

自分はAブロックでした。

32人+32人 のABブロックで行い、各ブロック上位4名で決勝Tという方式。



使用パートナー:絶妙な組み合わせ「千石 唯華」

RR絶妙な組み合わせ「千石 唯華」

何回かブログで紹介させていただいたパートナーでの参加にしました。

決してブログが書きやすいからとかじゃないですよ!!

当然勝ちに行きました。その理由なんかは後でレシピと一緒に解説。

とりあえずレポート。

1回戦 自覚宣言「火野 ライカ」 〇
RR自覚宣言「火野 ライカ」

後攻。

先攻のライカは1ターン目に もう一人の攻撃手「風魔 陽菜」 からスタートし、全体パンプのEX成立まで。順調です。

こちらも序盤はサイズで相手のパートナーを抜けるように意識し全体パンプ、紫乃単体とサイズ+貫通を意識。

受ける際は相手のパートナーの性質上ワントップのイベント無効がウリなのでガード面を残してそこでキャッチ+パートナーの貫通無効。

3ターン目くらいにハンドも整い面も埋まってきたのでデイビット森田!

2ターンにかけて相手の面を裏取り続けて最終ターンも全裏でオートなしの状況になり、投了いただきました。

2回戦 白うさぎ「チノ」 〇
RR白うさぎ「チノ」

後攻。

APパンプがウリのパートナー。

コンバット勝負が苦手なパートナーなのでどちらかというと受けを重視で。

専用イベントの 一緒に寝よ! が強すぎてなかなか打点が入らず結局ゆっくりめのゲーム展開に。

ただこちらの3減少テキストで面裏を意識していたら相手の手札が枯れ始め3~4枚くらいで。

最終ターンはデイビット森田でばら撒いた後、2減少シュート+D3減少でフレンド全裏の強いパターン。

無限大あるも貫通3本で抜いて勝ち!

3回戦 儚げな少女"ギフティア"「アイラ」 〇
RR儚げな少女“ギフティア”「アイラ」

後攻。

ごちうさメタのタイトル。僕のタイトルは?ごちうさじゃない・・・w

プラスティック・メモリーズ による攻撃制限があるもののこちらは回収ソース2種類。

しかもほぼ使わないでゲームメイク可能なためほぼ意識しないでゲームできました。

それに加えて相手から見るとこちらのデッキに回収があるか分からないため温存している感じを受けました。

序盤はサイズパンプありますが減少メタ、焼きメタをはがしたらこちらの焼き+減少が相手ターンに使用できて最小限の被ダメージでゲーム作れました。

2減少オールと3減少で毎ターンフレンド裏を重ねていき、相手のハンドも枯れて最終ターン。

オート2個残していたため、山と密会で取りきり。

勝ち!

4回戦 運命に抗う執念"ラボメン"「岡部 倫太郎」 〇
RR運命に抗う執念“ラボメン”「岡部 倫太郎」

先攻。

待望の先攻()

苦手なパートナー筆頭!

先攻で攻め意識の紫乃スタート。

相手すぎなみで始まり次のターンテキスト失敗。。。

十数点毟って相手手から中央重ねてL3。

貫通できるくらいのAPあるキャラ並べて、2点3減少を相手のパートナーに当て続けて押し切って勝ち。

ついに勝ちました(相手の事故



予選全勝で決勝Tへ。

ちなみに決勝進出のパートナー分布は

もふもふバンド「シャロ」 ×3

腹ペコ女王「鳶沢 みさき」

運命に抗う執念"ラボメン"「岡部 倫太郎」

絶妙な組み合わせ「千石 唯華」

自覚宣言「火野 ライカ」

みんなのお姉ちゃん「モカ」

となりました。


RRもふもふバンド「シャロ」 RR腹ペコ女王「鳶沢みさき」 RR運命に抗う執念“ラボメン”「岡部 倫太郎」

RR絶妙な組み合わせ「千石 唯華」 RR自覚宣言「火野 ライカ」 RRみんなのお姉ちゃん「モカ」
決勝T1回戦 もふもふバンド「シャロ」 ×
RRもふもふバンド「シャロ」


後攻。

後攻1ターン目のアタックドローでパートナー。

後攻2ターン目に相手のシュートで16枚被弾。

ターン開始でパートナー・・・

ボトム回避して軽めの責め。

返しで結構被弾。山6枚。メインドローでパートナーなし。

3ルックしたらボトム1個上。回避しといてよかった()

オートと札1枚でターンもらってシュートするもハンド1枚足りなくて相手の山2枚残ってしまい負け。

完敗です。



そのまま もふもふバンド「シャロ」 で1回戦やった方が優勝でした。

おめでとうございます。



先にレシピ。

4 <RR絶妙な組み合わせ「千石 唯華」
4 <U水着の「八重霞紫乃」
4 <Rデート中「リーニャ・エーレンスレイヤー」
2 <U特派警察官「デビッド守田」
4 <R幸せいっぱい「御厨 陽葵」
3 <C駄菓子屋でのアルバイト「御厨 陽葵」
4 <C部屋の片付け「桜坂 由羽子」
4 <R気品漂う?「桜坂 亜衣子」
3 <Rメイド喫茶「比名子 みちる」

2 <C信天島ガイドツアー
4 <R降りそそぐ音色
4 <C撮影×ぽろり×バニーガール
3 <Rプール×物陰×どっきどき☆
1 <C止まらない想い

4 <R雪月花霧丸


1 <C信天学園の先生「リーニャ・エーレンスレイヤー」
3 <C入学のお祝い「桜坂 亜衣子」&「桜坂 由羽子」
3 <R地域清掃「桜坂 由羽子」
1 <C妄想検索エンジンDoosle
1 <C指導係「比名子 みちる」
1 <PRクリスマスプレゼント「八重霞 紫乃」(オーバーフレーム仕様)



ほとんど変わっていません。

セットカードを 雪月花 霧丸 に変更しました。

セット全割りを打つ機会が多かったため、はがれても痛くないセットカード選び。それに加えて紫乃のダウンしづらさを考えた減少メタ。

コンセプトは紫乃を活用した3本の貫通。

それと往復の3減少が強いですね。

減少メタを用意しなければAPの高いアタッカーを往復で裏取れるのが強いですね。

DPを上げるために永続上昇を面に出したらデイビット森田。

また、1回戦のように、1トップの大きい貫通の試合も中央のテキストで解決できてるのが本当に強いです。

つまり環境にこのパートナーに勝ちづらいって言うデッキが少なかれ存在するって言うのがこのデッキの強みですね。

こちらが圧倒的にきついというパートナーも当然存在しますが、もふもふバンド「シャロ」に強いと思って組んだため決勝T1回戦は本当に悔しいです。

オート1回か先攻・・・贅沢か。



今回はこんな感じで終わろうかと思います。

ぜひ組んでみてくださいと毎回かいていますが、組んでいる人を見たことがありません。(笑



以上です。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE