5/5(木)「カードゲートCSに参加してきました」 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

5/5(木)「カードゲートCSに参加してきま.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

5/5(木)「カードゲートCSに参加してきました」

posted

by あんずはピポサル

お疲れ様です。あんずはピポサルです(・人・ )
■はじめに
GWもあっという間に後半戦...というか、そろそろ終わりが近づいてきました。
もうあと2週間くらいあってもいいんじゃないかとは思っているのですが...いや、そろそろ働きます(;人; )すみません。。
■カードゲートCSに参加してきました
今回はカードゲートCSに参加してきた際のレポートになります。
1日目は個人戦、2日目はチーム戦と2日間の開催で、私は両日とも参加しました。

○1日目(個人戦)
参加者は32人×2ブロックで64人。
私は後半のBブロック。使用デッキは『もふもふバンド「シャロ」』。

シャロ.jpgいつものやつです(^ー^ )内容は日々進化してます!
1戦目 友情無罪「高千穂 麗」 ○
高千穂.jpg後攻。
常に控え室に触れるパートナーのため、シャロ的にはかなりやりづらい相手。。
さらに後攻だったので、道中である程度の無理をしたシュートやオートレベルアップに期待したプレイを取らざる得ない状態に。
相手のオートレベルアップが早く、かなり苦しい展開でしたが、最後の最後で相手がプレミ。。それを拾う形で勝利(・へ・ )
2戦目 もうひとりの天才"ラボメン"「比屋定 真帆」 ○
比屋定.jpg先攻。
2ターン目にバルハル+パトリオット!
...これが全被弾してしまい、流石にゲームにならず。。(;人; )
3戦目 みんなのお姉ちゃん「モカ」 ×
モカ.jpg後攻。
順調に展開されるのに対し、こちらの立ち上がりはかなり微妙。。
パートナーも早々に引ききってしまい、気が動転してプレミも連発...そんな状態で拾える訳もなく(;人; )
4戦目 シュート・ザ・ムーン「霧雨 魔理沙」 ○
まりさ.jpg先攻。
相手がセットを全然引いておらず、1枚割ったらテキストが全停止。。
3ターン目のバルハル+パトリオットが全被弾し、轟沈...(・人・ )


3-1で予選落ちかと思っていたら、まさかの同率3位で予選通過!
5戦目(準々決勝) もふもふバンド「シャロ」 ○
シャロ.jpg後攻。
初手に『ボートで競争「ココア」&「モカ」』を立てられて顔面蒼白。。
これを退かせるカードを引けず、やりたい放題やられてしまう苦しい展開。。
けれど、相手が無理気味にフルパンしてきたのをカウンターで『死してつぐないます』で一気に逆転!
返しのターンに守りきった所で時間切れて、そのまま山差で判定勝利(・人・ )
6戦目(準決勝) もふもふバンド「シャロ」 ×
シャロ.jpg後攻。
採用カードが殆ど同じで、目指す盤面も全く同じ。
そうなると露骨に先攻・後攻の差が出てきてしまい...
逆転するタイミングが見出せず、一方的にやられてしまいました(;人; )
この試合が今日一番どうしようもないと思いました。。
7戦目(3位決定戦) 腹ペコ女王「鳶沢みさき」 ○
みさき.jpg先攻。
セット全割を延々とループするという、完全にイジメな展開(・へ・ )
最速でバルハル+パトリオットも決まり、そのまま押しきり!

通算5-2で3位でした。
1位は準決勝で当たったシャロの方! おめでとうございます(・人・ )

1位 新シャロ
2位 ライカ
3位 新シャロ
4位 みさき

これに分布を合わせてみると、環境が見えてくるんじゃないかなーと思います。
気になる方は有志で分布を集計してくれた方がいるので、そちらを見て下さい!

ちなみに最多は新シャロで12人でした。多すぎる!
...いや、私も使ったのであまり言えた立場ではないですが。。


○2日目(チーム戦)
参加チームは8チームでの総当りで確定7回戦。
特殊レギュレーションで、3人のデッキ配分の合計か

キャラ:90枚
イベント:40枚
セット:20枚

になるように構築するのが条件。
後はいつものOS被りなし等、普通のチーム戦です。

私はレイさんとトトさんと組んでの参加です!

先鋒:腹ペコ女王「鳶沢みさき」(トトさん)
中堅:先代魔王の娘「成瀬澪」(レイさん)
大将:もふもふバンド「シャロ」(私)

RR腹ペコ女王「鳶沢みさき」 ChaosTCG【先代魔王の娘「成瀬澪」 】デッキ RRもふもふバンド「シャロ」
1戦目 憧れへの一歩「間宮 あかり」 ×
あかり.jpg後攻。
序盤から積極的に攻めるもトップキャンに阻まれなかなか打点が入らず。。
しかし、相手がすぐにレベル4にはなったので、うたたね+パトリオットでシュート! これが棄権2枚で捌かれる。。
最終ターンに『軍人気質で心は乙女「リゼ」』を撃って勝ちだったのですが、なぜかこれをシャロのテキストで捨て、パートナーを引いてくる。
当然、貫通が止まらずパートナーも引いてきたのでそのまま山札0枚直行。集中力。。(;人; )
チームは○○×で勝ち。
2戦目 双剣双銃「神崎・H・アリア」 ○
アリア.jpg先攻。
先攻らしく強気に攻め札を叩きつける!
2ターン目にバルハル+パトリオット! ...トップキャン2回で与えたダメージ2点。。ハンドを返しておくれ(;人; )
次のターンのシュートで一気にダメージが入ったので、最後は『5人揃えば可愛さ無限大』で受けきり!
チームは××○で負け。
3戦目 腹ペコ女王「鳶沢みさき」 ×
みさき.jpg後攻。
全割りループするも、相手の立ち回りが上手く、なかなか有効打にならず。。
普通に貫通でダメージが抜けていき、山差が付く一方...
数値計算もガバガバで、何度も数えたのに最後の最後に間違えてコンバット撃ち忘れる始末(;人; )猛省。。。
チームは×○×負け。
4戦目 自覚宣言「火野 ライカ」 ×
ライカ.jpg後攻。
お互いに手なりに順調な展開。
2ターン目にパートナーを1枚重ねて来たので、ここで山差を付けるために返しにうたたね+バルハル+パトリオットの最大シュート!
...これがあっさりオートされてレベル3に。専用フレンドのイベント無効が発動し、逆にピンチに。。
次のターンはハンドを蓄えて山札でダメージを貰い、フレンドが埋まったターンにシュート!
が、前のターンに降り幸をうち忘れるミスのせいで1面が退かせず、それが響いてダメージが届かず。。
チームは○○×で勝ち。
5戦目 もふもふバンド「リゼ」 ○
リゼ.jpg後攻。
相手の初手が弱く、初手にメグ着地。
こちらは手なりで順調に展開できたため、そこで先攻のアドバンテージと相殺した形に。
最後の攻防はごちうさらしい見えない部分での戦い(無限大ケア等)で、なんとかこちらが受けきり!
チームは××○負け。
6戦目 双剣双銃「神崎・H・アリア」 ○
アリア.jpg後攻。
先攻で専用登場から『Friend ship』起動でドローまで入る完璧なスタート。
けど、レベカも2枚引いてて即L3になったので、ばらまかれた返しに全力でシュート。
脇は全面裏+ガード不可にして、相手のパートナーにうたたね+12減少でオート後もキャッチ不可状態で無限大の構え!
チームは○×○で勝ち。
7戦目 自覚宣言「火野 ライカ」 ×
ライカ.jpg後攻。
初手にレベカ2枚+『"レオタード"の「メグ」』以外でキャラが沸かない最悪の立ち上がり。。
なんとか立ち直そうとするも、最初の打点で除去がごっそり落ちてしまい、拾う前にバックヤードへ。
最終ターンも除去や控え室の枚数が足りず、威力の低いシュートを捌かれてしまい...(;人; )
チームは○××で負け。

個人3-4でチームも3-4で圏外でした。。
かなり自信のあるデッキを使ったので、この結果はなかなか堪えましたが、それだけ対戦相手の実力やプレッシャーがありました。。

優勝は5戦目の『もふもふバンド「リゼ」』のチーム! おめでとうございます(・人・ )
...ちなみにすぎなみさんのチームです笑

この日はやけに緋弾のアリアと当たったのですが、先鋒・中堅は普通にごちうさやニトロプラスもいました。
特に『運命に抗う執念"ラボメン"「岡部 倫太郎」』を使用したプレイヤーは全体的に勝率が高く、デッキ選択としては一番良かったのかなと思います。

岡部.jpgごちうさに対する相性が悪いことから、個人的にはあまり好みではないです。。
○使用デッキ解説
簡単に使用デッキについて解説します。

【Chara】29枚
4 <RRもふもふバンド「シャロ」
2 <R軍人気質で心は乙女「リゼ」
2 <PR癒しの笑顔「千夜」
2 <PR下宿先でご奉仕「ココア」
2 <Cちょっとしたサプライズ「タカヒロ」
2 <Cツインテール「ティッピー」
4 <R“レオタード”の「メグ」
4 <RR“チア衣装”の「マヤ」
2 <C雪中一喝
2 <U無慈悲な命令「チノ」
3 <PRお願いは何?「モカ」

【Event】19枚
3 <Cパトリオットサーブ>(ぶっ壊れ)
3 <Uごきげんよう症候群>(ひなたぼっこ互換)
2 <C革命が起きそうな台詞>(全割り+万能回収)
1 <Rトラウマ>(かぼちゃ互換)
1 <Uモカの弱点>(懐刀互換)
1 <R柔らかくなるコツ>(キャラ裏)
1 <Rお嬢様ポーズ>(懇願互換)
1 <U風にご用心>(ラドン互換)
1 <Uパン作り>(決死の抵抗互換)
1 <C制服への愛着>(ピン貫通無効+条件付き除去)
1 <PRリゼのバレンタインチョコ>(復帰+除去orセットバウンス)
1 <PR千夜のバレンタインチョコ>(対峙orメガ通い妻)
1 <Cドーピング>(断金互換)
1 <R死してつぐないます>(うたたね互換)

【Set】2枚
1 <Rチノのお弁当>(ケータイ互換)
1 <Rもふもふの誘惑>(アプリオ互換)

【Extra】10枚
1 <Uようこそ木組みの街へ!
4 <U“チマメ隊”「チノ」&「メグ」&「マヤ」
1 <Uボケとツッコミ「リゼ」&「千夜」
1 <Cチノの絵を見る「リゼ」&「ココア」
1 <R年の功「タカヒロ」&「ティッピー」
1 <Rココアを鍛える「マヤ」
1 <PR5人揃えば可愛さ無限大

これは個人戦使用時のものです。
チーム戦は『ドーピング』→『パトリオットサーブ』(4枚目)でした。

・キャラ/エクストラ
採用枚数は若干変えましたが、最終盤面は特に変更点はないです。
リゼココアorリゼ千夜は相手に合わせて出します。

・イベント/セット
とにかくここに拘りました。
セット嫁のようなイベントループを自身のテキストで行いつつセット嫁より優れているのが、セットに枠を割かなくてよいことです。
なので、セットは極限まで減らしてイベントに寄せました。

全割をループするゲームも増えてきたので、セットをパートナーに貼っておく事の価値はそこまで高くないです。
どちらかというとその場その場での除去やパトリオットサーブの方が重要なので、そこを意識しました。
■おわりに
地区決勝もいよいよスタート! 今年も誰が全国決勝への権利を手に入れるのか楽しみですね(^ー^ )
私は後半戦から参加の予定なので、それまでに納得のいくデッキに仕上げたいと思います!



今回は以上です(・人・ )お疲れ様でした。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE