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3/23(水)「振り幸は必須?」 | ChaosTCG|カオス

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3/23(水)「振り幸は必須?」

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by あんずはピポサル

お疲れ様です。あんずはピポサルです(・人・ )

■はじめに

先日、対戦動画+紹介動画も公開されました! いかがでしたか?
個人的にはそこそこよいものが撮れたのではないかなーと思ってます! 自画自賛(^ー^ )まあ撮ったのは私ではないですが。。
チョネさんはほんとプレイングが上手いですよね~(・へ・ )相手の心理をよく理解している!

あと、Twitterで次回の撮影についてのアンケートがありましたね(・人・ )
結果は「あんずはピポサルの顔文字講座」の講座という、よく分からない選択が半数以上を占めるという、謎の結果に終わってしまいましたが。。(;人; )
何をやるのか、そもそもこの選択肢は一体なんだったのか... 色々謎ですが、折角なので何かやりたいと思います(?)

■振り幸は必須?

今回は<振り幸>互換について書きました。

初出はグリザイアの果実から『<C 振り向けば幸がいる>、亜種としてレミニセンスから『<R 天才の失策>があります。
それぞれ<振り幸>互換、失策互換と通称が異なります。

cha-01.jpg



...私はどちらも"<振り幸>"と呼びますが、呼び分けるのがマジョリティのようです。。(;人; )が、今回は<振り幸>互換で統一します(←
これを失策互換と呼ぶのに謎の抵抗があるのですが、自分でもいまいち理由はよく分かってません。。

この<振り幸>互換、最近のOSにはほぼ必ずといっていいほど収録されています。
また、多くのデッキで必須な風潮がありますが、果たして本当にそうでしょうか。
ただなんとなくで採用している方もいませんか?

勿論、デッキに採用すれば、テキスト通りの活躍は見込めます。
しかし、それでは対戦相手との差は生まれません(・へ・ )

これは<振り幸>に限った話ではないですが、なんとなく「強いから」で採用されたカードがデッキに入っていると、負けた時に敗因がよく分からない(本質が見えない)状態になりがちです。
採用理由が曖昧なため、負けた時に「後攻だったから負けた」「事故だったから負けた」といった理由で終わってしまいます。

採用理由が曖昧で方向性が具体的にイメージできてないデッキは、いくらカードパワーの高いカードの集合だろうとも、それだけではそのデッキを使う理由にはなりません。
とりわけ、採用率の高い<振り幸>はそれが顕著という話です。

他にもパートナーに貼るセットは1種4枚が主流だったりするのも同じです。
なんとなく「こう組むのが普通かな?」みたいな考え方は捨てた方がよいです。
見た目以上に視野を狭めています(;人; )

cha-02.jpg



1種4枚が果たして正しいのか?!
1種3枚でもよいですし、2種5枚でもよいです(・へ・ )正解はありません。
誰が教えてくれる話でもないので、自分なりに納得のいく答えを出すしかありません。。

話が大分脱線しましたが。。

今回は<振り幸>の使う/使わないデッキの大まかな指標について纏めました。
あくまで指標なので、鵜呑みにするような話ではなく、最終的には自らで判断・結論を出すべきですが、少しは参考になれば幸いかなと思います(・へ・ )

振り幸の採用/4積みする理由
・攻め寄りのデッキへの対策

振り幸>はとりわけ攻めの強い・早いデッキに大して強いと言われています。
それは、攻めの強いデッキ=受けが弱いデッキなので、攻撃さえ止めてしまえば勝てるためです。

相手の1面を止めるだけであれば、懇願(全体貫通無効)や棄権(裏のキャラを表に)よりも、手札コストが掛からない点で優れています。
手札コストが掛からないというのがポイントで、手札コストが掛かるカードはそのコストを用意するためにドローをしなければならず、その過程でパートナーを引く可能性を孕んでいます。
1枚の防御札で掛かる手札コストが1枚だったとしても、それが積み重なるとゲーム中で4,5枚を超えることはザラにあります。
防御札を撃つためにカードをドローしてパートナーを引き込んでしまっては意味がありません(・へ・ )

ドローはできるだけ抑えた方が強いので、そういった意味で手札コストの掛からない防御札として<振り幸>を採用するというのはままある理由です(・人・ )

cha-03.jpg



手札コスト1枚は1点ダメージと同じです。
できるだけコストの掛からないカードで節約していきましょう(・人・ )

・手軽な除去


振り幸>の最も有効な場面は「相手の攻撃を止める」かつ「相手のガードキャラを1面退かす」時です。
受け寄りのデッキに対しては後者は満たせても前者が満たせないため、攻め寄りのデッキに対して撃つ<振り幸>よりかは価値が低いです。

しかし、「相手のガードキャラを1面退かす」という1点だけでもそれなりに優秀です。
手札コストが掛からないため、下手な除去を採用するくらいなら<振り幸>の方が活躍します。

ChaosTCG はほぼ毎ターン、ゲームが終わるまでキャラが登場し続けるため、有効かどうかは別として、これが撃てないという試合はというのはほぼ有り得ません(・へ・ )
なので、手軽な除去としての採用も十分有り得ます(・人・ )

○振り幸の不採用/枚数を減らす理由
・受け寄りのデッキ


フレンドがあまりアタックしないデッキと<振り幸>は相性があまりよくないです。
前述の通り、<振り幸>の最大値は「相手の攻撃を止める」かつ「相手のガードキャラを1面退かす」時です。
序盤にフレンドがアタックしないデッキは、「相手のガードキャラを1面退かす」という強みを消しています。
強みを活かすのであれば、ある程度は序盤から攻めるように寄せた方がよいです。

cha-04.jpg



振り幸>を撃って返しに攻めません。それでは強さは半減です。。(・へ・ )攻めるならがつがつ行きましょう!

・ループが可能

基本的にキャラの登場は1ターンに1体のため、2枚目以降の<振り幸>が腐る可能性が高いです。
剥がれる単体エクストラも登場扱いにはなりますが、種が初手に出したシステムキャラや攻撃の低い全体パンプキャラであることが多く、<振り幸>を撃ってもあまりオイシイキャラとは言えません。

よって、イベントを使い回せる場合、重なった時に無駄になるようなカードを複数枚採用するよりは、枚数を削って他の枠にあてた方がよいです。
勿論、これは場合によります。キャラ登場は毎ターン行うため、1枚はほぼ確実に刺さりますが、それに加えてエクストラ登場を行うかメガ通い妻(このターン、アタックに選ばれていないキャラをスタンド)を使うかは不明なためです。

cha-05.jpg



セット嫁はあまり<振り幸>を4枚入れたりしませんよね(・へ・ )取捨選択が簡単にできるので、必要であれば拾って使うため、そこまで枚数を入れる必要はないということです。

・そもそも必要ない

いまの環境において、<振り幸>は4枚必須ではないと思っています。
一昔前は攻めるデッキであれば取り敢えず4枚から...でも問題ありませんでした。
最近は<PR "霧くまs"急速潜行合体!「グレート アルペジオ」>や<R オペレーション・アークライト>、<R コドモノアソビ>で手軽にレスガ付与やスタンドできるOSが増えてきたため、レストを有効な除去として見るのはイマイチです。

また、ここ数OSで必ず刷られている<C レトロモダン「千夜」>互換の存在から、一昔前に比べると<振り幸>そのものの価値が低くなってきました。
なので、<振り幸>の枚数を減らす・抜くなどして枠を空け、他に役割を持つカードに差し替えた方が、結果として勝率に繋がります。

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ニトロプラス&科学ADVで登場したオンリーエクストラ。
手札コストこそ掛かるものの、レスガ付与or擬似<振り幸>という防御テキストの塊です(・へ・ )腐りづらいのもポイント高いです。
流石に<Uようこそ木組みの街へ!>や<C 枯れない桜>などに比べると地味に感じますが。。

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初出から強力なカードではありましたが、当時はバックヤードを貯める手段が微妙だったので、そこまで活躍はしませんでした。。
しかし、ここ最近は手軽にバックヤードを貯められるようになり、テキストを満たす速度が段違いに...(・人・ )

レスガ付与や減少オール内蔵など、攻守にわたって活躍するテキスト郡で、あらゆるデッキで重宝します。
乱入条件が軽いのもよいですね(^ー^ )

■おわりに

今回は<振り幸>についてあれこれ書きました。
なんとなくで採用されがちな1枚ですが、他のカード同様に「本当に必要かどうか」を見極めて採用するべきです(・へ・ )
当たり前の話ではありますが、それ故にあまり意識しない部分なのかなと思い、今回はテーマとして挙げて掘り下げました。
少しでも参考になれば幸いです(・人・ )参考にならなくとも、考え直すキッカケになればよいと思ってます。

...そういえば以前、「次回は高千穂を紹介します!」なんて言ってた気がしないでもないですが、アレはなしになりました(・へ・ )
いくら研究してもなかなか納得のいく形にならず、紹介できるような内容とは程遠く。。(;人; )

私はセット嫁やシャロのようなどんな状況にも対応できるパートナーが好きなので、高千穂のように動きの固定されているパートナーは合いませんでした。。
代わりに『<RR もうひとりの天才"ラボメン"「比屋定 真帆」>を絶賛研究中なので、今度はそれについて書こうと思います(^ー^ )
今度こそは有限実行!! 頑張ります(・へ・ )

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セット嫁! シャロに続いてがっつり研究中です(^ー^ )


今回は以上です(・人・ )お疲れ様でした。

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