新弾レビュー「果つることなき未来ヨリ」【後編】 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー「果つることなき未来ヨリ」.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー「果つることなき未来ヨリ」【後編】

posted

by 新弾カードレビュー

皆様お疲れ様です。遊々亭@Chaos担当です。
最新弾「果つることなき未来ヨリ」が発売しましたので、ブロガーの皆様にアンケートを取ってみました。




今回は後半部分の公開です!
前回に引き続き、6名の執筆者に答えて頂きました。

記載順は前回同様、パートナーのカード番号順で公開していきます!
その為、ユキカゼ→アイラ→メルティナ→メルティナ→メルティナ→リアの順番となっております。


前回の記事で選んだパートナーで組んだ場合、最終盤面はどのように想定していますか?

回答者:すぎなみ

◆最終盤面


すぎなみさん_コラム盤面ユキカゼ.jpg
バラウール総大将"竜族"「ユキカゼ」
帝国海軍"軍人"「三森一郎」
船上の再会"人魚族"「メルティナ」
384飛竜隊"竜族"「エレン」
レフレリアの副隊長"犬族"「アイラ」


◆説明


バラウール総大将"竜族"「ユキカゼ」帝国海軍"軍人"「三森一郎」がアタッカー。
と見せかけて、384飛竜隊"竜族"「エレン」が一番のアタッカー。

Rエレン.jpg
ユキカゼ+三森+メルティナ+アイラのテキストで、エレンの攻撃力を高めてパンチ!
相手は死・・・なないんだよね(´・ω・`)

とはいえ、果つることなき未来ヨリのお陰で、エレンは攻守に渡って活躍しれくれます。
流石リベンジ内蔵だ、なんともないぜ!


回答者:レイ

◆最終盤面


レイさん_コラム盤面アイラ.jpg
レフレリアの副隊長"犬族"「アイラ」
帝国海軍"軍人"「三森一郎」
アークジーン王室付き賢者"竜族"「ジーナ」

ルルカリオンの隠密"犬族"「リース」
ネーレイスの族長"人魚族"「ノレイア」
ポッポさんの給仕"アンデッド"「リア」


◆説明


上記のキャラ5種から4種選択となります。

確定は、帝国海軍"軍人"「三森一郎」ですね^-^;

RR三森.jpg
これがいないとほぼゲームになりませんw

ジーナは減少シュート
ノレイアは中央レスガ
リースはタッチレスト+パンプ
リアは焼き減少+パンプの役割を主に担っています。

ジーナはフルパンの関係上三森の次に面に欲しいカードになりますねー
フルパン&アタック禁止。減少シュートがコンセプトです。


回答者:あんずはピポサル

◆最終盤面


まさん_コラム盤面メルティナ.jpg
妄想大爆発"人魚族"「メルティナ」
帝国海軍"軍人"「三森一郎」
ネーレイスの族長"人魚族"「ノレイア」
侍女三姉妹"人魚族"「ドーリス」&「プロート」&「ガレーネ」
子どもたちの名付け親"犬族"「ファル」&「アイラ」
(アークジーン王室付き賢者"竜族"「ジーナ」)


◆説明


専用フレンドのドーリス&プロート&ガレーネとノレイアがテキストを満たした状態で並ぶと、盤面だけでドロー・サイズ・貫通・除去×2・スキル無効・タッチレスト・レスガになります。
攻めはほぼ盤面で解決できているため、イベントは守りに寄せるのが良さそうです。

また、三森の全体パンプはアタックしてこそ意味があるテキストなので、タッチレストやレスガとは相性がよいです。

ファル&アイラはありふれたテキストですが、リベンジ単体と繋がっているため、自身の除去+貫通と合わせて攻めの起点になります。

C単体アイラ.jpg

桜姫やキリシマ、さくら&アイシアなどもそうですが、パンチャー+剥がれる単体エクストラを持つネームは、パンチャーでありながら裏や裏リバのコストにしやすいです。
そのため、攻めるデッキにありがちな「先に出して裏を取られると後続が続かない」と言ったパンチャーらしいデメリットがなく、柔軟な動きが取れます。



回答者:チョネ

◆最終盤面


チョネさん_コラム盤面メルティナ.jpg
妄想大爆発"人魚族"「メルティナ」
アークジーン王室付き賢者"竜族"「ジーナ」
侍女三姉妹"人魚族"「ドーリス」&「プロート」&「ガレーネ」
ネーレイスの族長"人魚族"「ノレイア」

帝国海軍"軍人"「三森一郎」


◆説明


耐久力の低いフレンドをパートナーと「ノレイア」のテキストで裏にしてアタックしていきます。

Cノレイア.jpg
相手のターンは「ジーナ」でパートナーの耐久力を上げることで2回ガードできるようにしてスキル無効を生かしていきます。


回答者:つっちー

◆最終盤面


つっちーさん_コラム盤面メルティナ.jpg
妄想大爆発"人魚族"「メルティナ」
帝国海軍"軍人"「三森一郎」
侍女三姉妹"人魚族"「ドーリス」&「プロート」&「ガレーネ」
ネーレイスの族長"人魚族"「ノレイア」

アークジーン王室付き賢者"竜族"「ジーナ」


◆説明


上記の盤面が基本になり、最終ターンであらぬ誤解"竜族"「ジーナ」&「ユキカゼ」を使い全体に減少をかけるのが理想の動きと思います。

ジーナ&ユキカゼ.jpg

回答者:ロード

◆最終盤面


ロードさん_コラム盤面リア.jpg
天真爛漫"アンデッド"「リア」
帝国海軍"軍人"「三森一郎」
怪しげな死霊魔術師"アンデッド"「オゾス」
船上の再会"人魚族"「メルティナ」

アークジーン王室付き賢者"竜族"「ジーナ」


◆説明


相手の盤面次第で
キャラバンへの案内"犬族"「アイラ」

Cアイラ.jpg
流浪の旅猫"猫族"「キュリオ」


Cきゅりお.jpg
この二つのキャラも出すことを視野に入れ、ジーナ、三森あたりを入れ替え枠として回します。


こんなに沢山キャラネームを入れたくないのですか、パートナーテキストでキャラ二枚をバックヤードに飛ばす都合上多目に投入しています。



というわけで、「果つることなき未来ヨリ」の新弾レビューは以上となります。
前後編に分割して公開させて頂きましたが、如何だったでしょうか?

エクストラブースターなので、プールの関係上どうしても盤面が似通ってしまうのは避けられませんが、それでも細部には差異がありましたね。


次回の新弾レギューは「蒼き鋼のアルペジオ」の際に更新予定となっております。
次回更新をお待ちください。以上!



遊々亭公式Twitter、ChaosTCG担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】
@yuyutei_news
【遊々亭 ChaosTCG担当Twitter】
@yuyutei_chaos


ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE