【コラボコラム】デッキ紹介「赤白NEXT」 | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【コラボコラム】デッキ紹介「赤白NEXT」 | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【コラボコラム】デッキ紹介「赤白NEXT」

posted

by アルス

arusu_0124.jpg
【コラボコラム】デッキ紹介「赤白NEXT」
byアルス
はじめに
こんにちは、アルスです。
今回は、先日発売されたカードセットで強化された「赤白NEXT」デッキをご紹介します!
デッキレシピ
『赤白NEXT』
マジック
6


デッキ概要
このデッキは、破壊とバウンスによる豊富な除去と、フィニッシャーのハンデス・バーンによる決定力が特長です。
手札の枯渇が激しいことが難点でしたが、それを補う新規が登場し大きく強化されました。

デッキの強みをさらに伸ばすために、コラボ外のカードも採用したレシピをご紹介します。


採用カード
ネイサン・シーモア&キース・グッドマン
このデッキの契約スピリット。
自身が「FIRE EMBLEM」の場合はアタック/ブロック時に相手スピリットの破壊、「SKY HIGH」の場合はアタック時効果をもう一度発揮する効果を持ちます。

単体では効果はないので1枚採用としています。


FIRE EMBLEM&SKY HIGH
このデッキのエーススピリット。
契約スピリットが煌臨元にある状態だと、スピリット2体破壊+バースト破棄+2枚ハンデス+1点バーンとやりたい放題できます。

如何にしてこのスピリットを着地させられるかを意識した立ち回りが重要となります。


SKY HIGH、FIRE EMBLEM [2]
連続煌臨が可能なスピリット。
これらで<FIRE EMBLEM&SKY HIGH>の早期着地を狙います。
手札に重なりすぎても動けないので、同じ効果を持つカードはこれら2種の採用に留めています。

SKY HIGH>はテーマ内で唯一メインステップに連続して煌臨できる効果を持つので<マッティア・イングラム>と相性良し。

FIRE EMBLEM [2]>は回収・ネクサス破壊効果に加え、レベル2維持コア2個で連続煌臨効果を使える点が地味ながら優秀です。


ブルジョワ直火焼き FIRE EMBLEM、風の魔術師 SKY HIGH
受けとして使える煌臨持ちスピリット。
ブルジョワ直火焼き FIRE EMBLEM>は煌臨時、フラッシュ、バトル時と一枚から何度も除去を放て、ドローと回復のおまけまで付いてきます。

風の魔術師 SKY HIGH>のバウンス後のハンデスは、単体ではやや物足りないですがFIRE EMBLEM&SKY HIGHのアタック時ハンデスと合わせて使うことでより効果的になります。
タイミングが限定的ですがアンブロと破壊耐性も持つため、場合によってはこのカードで勝負が決まることもあります。


WILD TIGER&BARNABY BROOKS Jr. [2]
カードセットでの強化枠その1。
バーストの発揮タイミング、効果ともに柔軟性が高く、役立つ場面は少なくありません。


一月幼神ディアヌス・キッズ、四月幼化フール・バング・キッズ
言わずと知れた煌臨サポートカード。
サーチ、メインステップでの煌臨、どちらもこのデッキでは重要です。

先日発売されたウエハースの再録で手に入りやすくなったのが嬉しいですね。


マッティア・イングラム
カードセットでの強化枠その2にしてこのデッキのパワーを大きく変えたカード。
ドロー効果の対象は系統「NEXT」を指定しているので、このデッキも恩恵を受けることができます。

このカードがあるかどうかでデッキの動きが全く違うと言っても過言ではないので、気合いで初手に持ってきてください。


斎藤さん
カードセットでの強化枠その3。
専らミラージュ効果でのソウルコア回収のために使います。
除去の種類はバウンスでも良く、またNEXTの効果である必要すらない点は覚えておきましょう。

重ねて引いても役割がないので1枚のみの採用としています。


凍れる火山
スカイの持つハンデスは捨てるカードを相手が選ぶため、相手の手札が多い状態ではあまり効果がありません。
相手の手札増加を咎めるカードは他の白デッキより更に重要です。

今回は1種3枚の採用ですが、お好みでもう少し増やしても良いかもしれません。


紅きオベリスク
自分ターンでの展開、相手ターンでの受けどちらでも煌臨を使いたいため、ソウルコア回収用カードとして採用しています。
煌臨に成功してこのネクサスが残ってさえいれば、他の盤面の状態などに関わらずソウルコアを戻せる点が優秀です。
ついでに、ブルジョワ直火焼き FIRE EMBLEMや<一月幼神ディアヌス・キッズ>などのカードを拾えるのも、おまけと言うには十分すぎる効果です。


赤の世界|赤き神龍皇
  • 10022.jpg
  • 10022.jpg
言わずと知れた最強カード。

このデッキにおいては転醒時のソウルコア回収も非常に重要です。


ファイヤースカイ
2種類の除去とドロー、コアブーストと耐性貫通まで持つ効果盛り盛りのマジックカード。
バースト発動により得られるアドバンテージは、あの<バジャーダレス>にも負けない程です。


NEXT能力「バリア」
NEXT専用の防御マジック。
このデッキは軽減を自然と満たせるため、他のNEXTデッキよりも強く使うことができます。


回し方
フィニッシャーである<FIRE EMBLEM&SKY HIGH>の着地方法は主に二つです。

1.NEXT特有の連続煌臨効果を使う
2.相手ターンに煌臨したスピリットに、キッズの効果でメインステップに煌臨する

元々これらの動き自体は可能ではありましたが、<マッティア・イングラム>の登場により1.の動きのついでに手札を増やせるようになったのが特に大きいです。
このテーマはカード一枚のテキスト量が多く、その分1ドローの価値も大きいため、カードセットによる強化はとても嬉しいものでした。

連続して煌臨とドローを行う動きは中毒性のある楽しさがあるので、是非試してみてください!


余談
この記事を書いている最中に、「契約編・界4章 界導」の新カード「殲滅機神バル・ガザン」が公開されました。
こちらのカード、
・セット時に耐性を得られる
・相手の手札枚数を減らせる
・苦手なアルティメットを除去できる
とこのデッキと非常に相性が良く、更に強化されるこのデッキを使うのが既に楽しみです。


終わりに
今回はコラボテーマカードを中心に、その強みを伸ばせる通常弾のカードを混ぜた構築を紹介しました。
コラボレギュレーションで遊ぶのももちろん良いですが、通常弾の幅広いプールから相性の良いカードを見つけるのもまた違った楽しさがあります。

コラボからバトスピに入った方にも、是非一度試してみてほしいなと思います。

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE