【新弾コラム】聖と邪を携え騎槍皇が煌臨!「幽契約(プチバット)」デッキ紹介! | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【新弾コラム】聖と邪を携え騎槍皇が煌臨.. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【新弾コラム】聖と邪を携え騎槍皇が煌臨!「幽契約(プチバット)」デッキ紹介!

posted

by れんこん

renkon_0127.jpg
【新弾コラム】聖と邪を携え騎槍皇が煌臨!
「幽契約(プチバット)」デッキ紹介!
はじめに
皆さまどーも!れんこんです!
新弾楽しんでますか?
トアの契約6種にも遂に超契約煌臨が登場し、環境が動くのではないでしょうか?
さて、そんな新弾の中から今回は「幽契約(プチバット)」のデッキを紹介致します!


デッキレシピ
『幽契約』
ブレイヴ
3
ネクサス
6
マジック
3


解説
このデッキはかなり前のめりに構えるデッキになります。
除去されることを前提に動いても、呪撃の効果で道づれにすることができます。
呪撃は基本的には自分のターンで発揮するので、相手の攻撃を耐えうる手段にするには一手間を加える必要があります。
そのためそれを可能にする<黒衣の騎士ザハク>と<闇の古代神殿>は必須です。
特にザハクは必要パーツを探す役割と呪撃を持つスピリットであるため3枚は必須になります。

血契約の<バット>同様に<プチバット>もコスト1の軽減1なので複数枚採用し、アタックするだけでカウント2とバトル終了時に1ドローできるため、手札枯渇があまりしないです。
手札保護があるわけではないため、ハンデスには注意。
冥王女パイモニア>がアタックするだけで4カウント稼ぎトラッシュ回収ができるのも強く、血晶を手札か手元なので<凍れる火山>があっても手元に置けばいいと対応力は群を抜いています。

骸皇ドヴォルザック>についてはこのデッキのサブエンジンという位置付けです。
このデッキはコスト4以下がデッキを回転させるため、どうしても複数回出す必要があり、トラッシュから蘇生で使い回せるドヴォルザックはデッキパワーを底上げしています。

黒煙竜フォグニール>は血契約同様に契約煌臨を3シンボルにする役割です。
エリュシオーネ>でシンボル追加できるとはいえ、召喚するだけで3点作れるならそれの方がいいのは明白。
キャリバーレ・バット>でリザーブのコア13個をトラッシュしているとはいえ、後々リザーブに送ったコアをトラッシュするのは決定打になると思います。

バーストの枠に関しては<ムシバミ>、<フリーデンXV>くらいでいいと思っています。
ノワールシュート>の外れが出てしまいますが、38枚当たりがあるのであれば頻繁に事故が起きることはほぼないかと。
呪撃でフリーデンの破壊できない範囲をカバーしていけばいいので大型スピリットにも対応可能。

ムシバミは高速でカウントが増えるため、コア除去範囲がかなり広いです。
ドローに関しても呪撃を相手のターンで発動できれば2ドローを相手のターンで使えます。

ネクサス破壊手段がフリーデンしかないため<ダークタワー>などの煌臨メタに対して弱く、張られた場合はビートダウンするしかなくなります。
幸いキャリバーレとエリュシオーネで打点はでるので、そのプランでも十分勝てますがエンゲージだけ使えないので注意が必要。


採用カード
プチバット
デッキの核。
カウント増加効果が重複しないので1枚採用でも良いと思いますが、個人的には3枚必須だと思っています。
効果重複はしないですが、後1の<プチバット>3枚召喚で6カウント3ドローはかなり強力。
減少したリソースの確保もでき、デッキを回転させられます。
1枚で魂状態から復帰させるとなると煌臨札を多く採用しなくては行けなくなり、デッキが固定化されてしまうため自由枠を作るならば3枚にしてドローしたほうがいい。

ドヴォルザック>を使うため疲労したプチバットをあえて消滅させ再召喚すると後攻で4打点盤面上でます。


妖花蛇コブダリア
このカードは<フォグニール>同様<キャリバーレ>から召喚するカードになります。
効果は<スネークビジョン>と同じで相手のスピリット/アルティメットのコアを1個にします。

その後に<デスペラードXV>召喚で全て消滅させます。
そうすると確定でコアブできるのでその後の<ノワールシュート>を使うコアを確保します。


闇の古代神殿
足場兼ドローソース。
このデッキの最大の敵は<ヘクトル>による効果でドローできないことです。
このカードがなくとも<パイモニア>や<ザハク>によって最低限トラッシュから回収可能ではありますが、回収できないノワールシュートや<フリーデンXV>はドローしなくてはいけません。

このカードは効果でドローではなく<エデラ砦>と同じくドローステップのドロー枚数を増やす効果であるためヘクトルに規制されません。
さらにザハクや<ストレッロ>のような呪撃持ちをトラッシュすることにより、ドヴォルザックでコストなしで蘇生できます。

すべての状況に対応できるようになるため、3枚必須になります。


聖邪の契約槍エリュシオーネ
自己蘇生可能な有能ブレイヴ。
真·呪撃を離れるものとして発動でき、さらにカウント6以上なら紫シンボルを1つ追加できます。
エンゲージで紫以外のマジックカードが使用できなくなるのも強く、<白晶>をケアしながら削れます。

ブレイヴ条件も血晶のみと初手プチバットのみでも合体できるのでタイミングに左右されないです。
効果上リーサルタイミングではどうしても必要なため、必ず手札かトラッシュには置いておきたいです。


採用候補カード
デスリザレクション
血晶蘇生のカードで主にアタックキャンセルをするときや、やむ無く消滅させた<プチバット>蘇生などで使用することが多く見込まれるカードです。
アタックでカウントが増える性質上、どうしても相手のライフを削ってしまいます。
使えるコアを増やしたくない時に必要になるため、採用の見込みはあると思います。


最後に
いかがでしょうか?
久しぶりに呪撃をメインに動くテーマなので、今後どうなるのか期待が高まるデッキです。
期待通りなら環境入りするのでは?とも思っているので気になる方はこの機会にぜひ組んでみてください!

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE