仮面ライダーデッキ紹介『エグゼイド』 byソルト | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

仮面ライダーデッキ紹介『エグゼイド』 b.. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

仮面ライダーデッキ紹介『エグゼイド』 byソルト

posted

by ソルト

エグゼイド.jpg
仮面ライダーデッキ紹介
『エグゼイド』
ご挨拶
皆さん、こんにちは。ソルトです。

9月末に【コラボブースターSP 仮面ライダー 僕らの希望】が発売を控えているなか、11月末に【コラボブースター 仮面ライダー Extra Expansion】の発売も決定しました。

公式のツイートに添付されている画像にはキバとエグゼイドが...ってエグゼイド!?

黙って見ていられない!と筆を取った次第です。

エグゼイドは過去にもデッキ紹介記事を書かせていただき、最近でもSB優勝したりなどまだまだ戦える僕のイチオシデッキです。

11月のCBでは過去のテーマ強化に加え、各種メインカードの再録が告知されており、『カード集めるの大変だし組みたくてもなかなか手が出せないなあ...』という人の背中を押してくれること間違いなし!

この仮面ライダー激推しキャンペーンに乗り遅れないように、この記事で【仮面ライダーエグゼイド】デッキを組む参考にして頂ければと思います。



デッキリスト『エグゼイド』
『Game Start!』
ネクサス
8
マジック
3


ピン挿しが目立つ構築ですが、しっかりと採用理由がありますのでその都度解説していきます。



カード解説
まずは採用確定枠のカードを挙げていきます。
・<仮面ライダーゲンム アクションゲーマー レベル1> ×3
・<仮面ライダーエグゼイド ダブルアクションゲーマー レベルX> ×3
・<仮面ライダーゲンム アクションゲーマー レベル0> ×3
・<仮面ライダーポッピー ときめきクライシスゲーマー レベルX> ×3
・<仮面ライダーエグゼイド ダブルアクションゲーマー レベルXX R> ×2
・<仮面ライダーエグゼイド ダブルアクションゲーマー レベルXX L> ×2
・<仮面ライダーエグゼイド マキシマムゲーマー レベル99> ×3
・<仮面ライダーゲンム ゴッドマキシマムゲーマー レベルビリオン> ×3
・<檀黎斗神> ×3
・<新檀黎斗> ×3
・<アルテミックシールド> ×2

これらを大まかな役割で分けつつ、解説していきます。



カード解説:足場
檀黎斗神、新檀黎斗

この檀黎斗があって、このデッキの強さが引き出せます。

檀黎斗神>は自由に選択できる召喚/手札補充/墓地肥やしに加え、神の恵みで全体の打点を増強することが出来ます。
チェンジでも疑似神託が可能で、1コスト1軽減で召喚できるゲーマーも採用されるこのデッキではどちらの効果も簡単に発揮することができます。

新檀黎斗>はBP比べにも対応する破壊耐性と、チェンジのノーコスト使用が可能です。
チェンジ元をコンテニューで残しつつ、チェンジで入れ替える条件を守れるため、攻守ともに活躍できます。

ゲームに絡めたい優先度が高いのは 新檀黎斗 < 檀黎斗神になります。
特に神域の神シンボル追加は、リーサルに持って行く際に必ずと言っていいほど使います。序盤は神技で欲しいカードを集めつつ、勝ちに行くターンと判断したら10個以上になるように乗せていくことが多いです。

どちらか1枚でも引けないと話にならないので3枚ずつ採用しています。



アークの秘書・アズ

CB17で収録された仮面ライダー汎用創界神ネクサス。
神託条件も5コスト以上が多いデッキで満たしやすい為、神技/神域どちらも発揮しやすいです。

シンボル変化できなくても元々紫シンボルを軽減として利用でき、神託でのトラッシュ肥やしで、<ポッピー>や<ゲンムレベルビリオン>の選択肢を増やせるため、檀黎斗と合わせて採用しました。



カード解説:サーチ要因
檀黎斗/ゲーマーをサーチするスピリット群

ゲンムレベル1>、<エグゼイドレベルX>は初動として使えるサーチ札。
神託方法としてもコストが軽いので、序盤はチェンジやエグゼイド<レベルR>/<レベルL>の踏み倒し効果などでサーチ効果を使い回し、後半は召喚で檀黎斗にコアを貯めましょう。

ゲンムレベル0>は上記2枚のサーチ対象をどちらも持ちつつ、オープン枚数も増えています。
コストが少し重いですが、軽減が多いことに加え、自分のライフが2以下になるとコストが0になります。最悪事故が起きても、ライフ2でターンが帰ってこればこの1枚から大量展開も狙うことができるため、<アルテミックシールド>などの防御札の撃ち時も一考するといいでしょう。

召喚後はチェンジの入れ替え元や<ゲンムレベルビリオン>の煌臨元としていくのがベターです。



カード解説:耐性付与要因
エグゼイドレベルXから踏み倒せるカード

それぞれ赤/緑、紫/白の超装甲をゲーマーにばら撒くので、これ2枚が揃えば多くのデッキに対して安定した耐性が用意できます。
特に<氷刃血解>をケアできる<エグゼイドレベルXX L>は、ビートを仕掛けるときに並ばせて起きたいところです。

共通効果でゲーマーを煌臨する際、自分のスピリット全てのコストを7にできるので、煌臨条件を満たすスピリットが自身以外にいなくても、耐性を維持したまま他の低コストスピリットに煌臨させることができるのは、覚えておきましょう。



カード解説:サルベージ要因
檀黎斗とゲーマーをそれぞれ回収できるカード

檀黎斗が破壊されても、このカードのおかげでリカバリーしやすいです。
ゲーマーもサーチ札、チェンジ札、<ゲンムレベルビリオン>など必要に応じて回収でき、リソースを切らさず戦えます。
基本は1枚手札に抱えておきたいカードなので、召喚した後はチェンジで回収しておくと、保険として安心できます。

ゲーマーにネクサス耐性を与えられるので、召喚時封じネクサスなどはこのカードの有無が勝敗を左右するでしょう。(<スワロウテイル>は知りません。)



カード解説:チェンジ要因
チェンジでバウンス効果を持つカード

手札バウンスのチェンジ効果をエグゼイドがいることでボトムバウンスに変更できます。
強みはそのコストの軽さとアルティメットを対象にしていること。
1コストで煌臨元を用意できるため、序盤でも<ゲンムレベルビリオン>に繋げたり、アルティメットを除去する手段として非常に重宝するカードです。

チェンジ先は状況に応じて、使いまわしたいカードを選択しましょう。



カード解説:フィニッシャー枠
除去、打点、展開と幅広い役割をこなせるキーカード

檀黎斗神>煌臨でコアを増やしつつ動けるので、そのターンに決められずとも防御用のコアを用意したり、次ターンで更に盤面を広げていけます。

2コストでのゲーマー蘇生はトラッシュに落ちたサーチ札や最大軽減とコストが変わらない<ポッピー>などを優先的に召喚して2枚目の<ゲンムレベルビリオン>や防御札、チェンジなどを拾いに行くことが多いです。
シェパードール>などの防御札に対しても、3コスト以下のゲーマーを蘇生させたりしてすり抜けてライフ削りにいく場合などもあります。

その場その場で蘇生対象の最適解が変わり、選択によって檀黎斗神の神域に届いたり届かなかったりするので残コア数と相談して決められるように練習しましょう。



カード解説:防御札
除去、打点、展開と幅広い役割をこなせるキーカード

アズ>の神託以外でなら基本的に回収できるカード。
手札に加わる機会が多いので2枚の採用でも十分抱えられます。



カード解説:自由枠
ここからは僕が使っていくうえで追加した自由枠をご紹介します。

特に採用しなくてもエグゼイドデッキとしての本質は崩れないと思うので、確定枠や自由枠の枚数を調節したり自分好みのカードを探したりしてみてください。



仮面ライダーゴースト ムゲン魂

実はこの1枚で決めることが意外と多いです。

トラッシュから煌臨ができるため、サーチ対象じゃなくても問題なく、仮面ライダーがどうしても苦手な耐性を逆手にとるアンブロ効果で、不意にリーサルを生み出せます。

煌臨先は<ゲンムレベルビリオン>しかいませんが、<檀黎斗神>煌臨でソウルコアを消費しないのでそのまま煌臨できるのが強力。
また自身が手札破棄を条件とした耐性を持っているので、エグゼイドレベルXXの装甲付与対象から外れてもさほど問題がありません。

煌臨する前に<ポッピー>を蘇生しておけば、檀黎斗とゲーマーで<ムゲン魂>の耐性一回分になるので手札枚数も地味に管理しておくとより決めやすくなります。

檀黎斗神のシンボル追加も相まってワンショットキルも狙うことができ、戦術の幅が大きく広がります。



仮面ライダーブレイブ クエストゲーマー レベル1

1コスト2軽減のゲーマー。

チェンジする際にコアブーストができ、後々の動きやすさに貢献します。
0コストで出せるので神託要因としても優秀です。

コアブーストカードには<エグゼイドレベル2[2]>もいますが、0コストで出せる点と<ブレイブ>と入れ替えれば2コア増やせるので、今回はこちらを選びました。
エグゼイドレベル2[2]は召喚するだけでいいのと、<エグゼイドレベル99>のボトムバウンスが使いやすくなる利点もあるのでお好きな方を採用するといいと思います。



仮面ライダーブレイブ クエストゲーマー レベル2

召喚時にネクサスをバウンスする2コストゲーマー。
エグゼイドがいれば代わりにデッキの下に送るという破格性能になります。

主に<火山>などヘイトネクサスを嫌って入れていますが、創界神ネクサスのデッキでは無意味だったり、世界系ネクサスに対して除去したくない場面もあるので、1枚だけお守り程度での採用です。



仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル50

アンブロ付与のチェンジカード。

1打点でも多く切っておきたいときや、最後の一押しに使います。
最大軽減1コストで、アタック時にバースト破棄とバトル中のスピリット耐性を持つことができ、<檀黎斗神>煌臨に繋げやすい利点もあります。

相手の盤面に触れられないので1枚のみ採用していますが、枚数を増やすとこれ2枚でグルグルアンブロ連パンすることもできるので、チェンジを主軸にするなら2枚は欲しいところです。



仮面ライダーブレイブ ファンタジーゲーマー レベル50

ブレイブレベル1>を採用する関係で枚数多めに2枚取ってます。

手打ちでボトムバウンスはやはり強力ですし、<新檀黎斗>の効果でコストを踏み倒せるのも好相性。アタック/ブロック時でバウンスしながらコアを増やすことができ、<檀黎斗神>煌臨の対象にも最適です。

個人的にチェンジは現状のカードプールだと<エグゼイドレベル99>、<スナイプレベル50>、<ブレイブレベル50>で5~6枚ほど取るのがいいのかなという感じです。
もちろん個人で使いやすい枚数配分を探してみてください。



スネークビジョン

ゲンムや檀黎斗のオープンや神託は紫の効果なので、こちらも手札に加わりやすいカード。
アズ>が入ったことで、効果をフルで使えるようになりました。

アズの神技と合わせて3面除去できたり、昨今多いスピリット/ネクサス耐性持ちに一泡吹かせてやれるカードです。

ちなみにアルテミックシールドを<フォーゼ>やWのイラストに、スネークビジョンをガンダムバルバトスのイラストにするとコラボ単になるので、通常レギュと強さを変えることなく遊べます。



基本的な立ち回り
まずは檀黎斗がないと始まりません。


序盤はとにかくサーチカードを使って、檀黎斗を回収しに行きます。

この際、トラッシュに落ちても<ポッピー>で回収できるので問題ありません。
手札を増やすのと同じくらい、トラッシュも増やすことを意識しましょう。


その最中に<エグゼイドレベルX>で<XX R>と<XX L>に繋げられれば、盤面を固めて時間を稼げます。
サーチ札の使い回しに除去チェンジを使いながら、相手の生き物を消していければなおGOODです。


檀黎斗を用意できたら<ゲンムレベルビリオン>で更に相手のボードコントロールを行いつつ、こちらの生き物を増やし盤面のアドバンテージを広げていきます。
ポッピーでトラッシュに溜め込んだカードを回収しつつ、手札を増やすことで攻めの選択肢が増す上に、ゴーストのフィニッシュに切り替えたときの耐性回数も伸びます。

基本的には序盤にチェンジなどを絡めてライフを削りつつ、残りのライフをゲンムレベルビリオンや<檀黎斗神>のシンボル増加で2~3点を作ったり、チェンジ→檀黎斗神煌臨→<ゴースト>のアンブロ×2でとどめを刺します。

檀黎斗神のシンボル増加は全スピリット対象、しかも重複するので、ここに10個乗せるだけで相手に相当なプレッシャーをかけられます。
ゲンムレベルビリオンの神煌臨や蘇生効果、<エグゼイドレベルX>の踏み倒し、チェンジでの疑似神託などを駆使して、1ターンで打点を増強していくのが僕の中の定石になりつつあります。

正直言葉に表せない自分の文章力のなさが恨めしいですが、練習したら必ず掴めると思うので、回数をこなしてみてください。きっとリーサルが見えます(白目)



終わりに
如何でしたか?

9月、11月と仮面ライダーコラボがフィーチャーされ、触る人も多いと思います。

是非是非エグゼイド、触ってみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE