Ver1.15Aのバージョンアップでエラッタや復刻武将の追加があり環境が大きく変化しましたね。
今回のエラッタで様々なカードが大幅に強化されたので、次にエラッタされるカードを想像するだけでも楽しいです!
どうもお久しぶりです、弘介です。
さて、今回は復刻武将として追加された<桃園劉備>についてです。
『桃園の誓い』とは?
過去の三国志大戦シリーズをやったことのある人にとっては待ち望んでいたカードですよね!
スペックは蜀の高コスト槍に恥じない、武力8知力6に征圧力3を兼ね備えたバランス型です。更に決して無駄にならない将器【攻撃力上昇】に将器副効果が【兵力上昇】×3で固定のため、見た目の武力以上に耐久力もあります。
そして最大の特徴である計略『桃園の誓い』は士気7で驚きの武力+10、効果時間も約7.5c程続くため、号令同士のぶつかり合いではまず負けません。
ただし、これだけ破格の武力上昇の恩恵をデメリット無しで受けられる訳も無く、なんと『桃園の誓い』の効果中の部隊が1部隊でも撤退すると他の効果中の部隊も全員撤退してしまいます。武力+10とはいえ集中攻撃を受けると兵力は減ります。そのため、時には兵力が減っている部隊はあらかじめ『桃園の誓い』の範囲の外に逃すのも大事ですね。特に1コストがいる場合は注意しましょう。
また、士気が重く武力以外は何も上昇せず、号令としては範囲も広いわけではないため、荒らす計略に対しての耐性は高くないですね。
注意点と対策
注意点は上で説明してしまいましたが、やはり部隊の撤退でしょうね。効果中の部隊が1部隊でも撤退したらその時点で勝敗が決定してしまうぐらいハイリスクな計略です。とはいえ武力+10というのは強力で、計略中の武力で負けることは<SR呂布>の『天下無双・飛』や<SR1孫堅>の『天啓の幻』などを除きほとんどありません。よって部隊が撤退する要因は大体ダメ計や、ライン上げ中に兵力を削られた部隊がそのまま撤退させられてしまうことだと思います。なので『桃園の誓い』を使う場合は騎兵で弓を集める、低コストの部隊を高コストの部隊で守る、荒らし計略を先打ちされたら一旦引く、といった事を視野に入れることが大事かと思います。
対策としては号令デッキの場合、士気6や士気7の号令では対応しきれないと思います。そのため、裏の手として入れている計略に頼るべきかと。
例えば『劉備の大徳』デッキなら『落雷』や<R関興>、<R魏延>の計略で『桃園の誓い』を誘いましょう。<R郭淮>の『迅速なる指令』等の速度上昇号令なら先打ちしつつ相手の『桃園の誓い』を見てから退くこともできますね。
どうしても号令でしか対応できない場合は、全部隊ではぶつからずに逃す部隊は逃がしてあげることが大事ですね。
ワラデッキの場合は、<桃園劉備>の相方に<R姜維>がいるかどうかで対応は変わるかと思います。荒らすための計略要員が妨害計略やダメージ計略だと<R姜維>で封じられてしまいます。その場合は割り切って征圧や端攻城に回す方が良いと思います。城際の守りで強い超絶強化を仕込んでいるならそちらで対応しましょう。
1番避けたいのは、ライン高めで荒らし計略を先打ちしすぎて士気差を作られてからの、法具【速軍の法】から『受け継ぎし軍略』→『桃園の誓い』をもらうことですね。幸い、相方が<R姜維>の場合他のパーツは3コストしかないため、弓が入りづらいデッキになりがちです。ラインコントロールを意識しましょう。
デッキサンプル
騎馬2槍2の征圧Aですね。『受け継ぎし軍略』→法具→『桃園の誓い』はシンプルに強力。<R徐庶>がいることで<SR劉備>が苦手な<SR呂布>の『天下無双・飛』のような超絶強化にも対応できるようになっています。騎馬単デッキに対しても<SR趙氏>が裏の手として機能していますね。ただし、総武力自体は25と号令デッキとしては並で特技「伏兵」や「防柵」もないので開幕や白兵戦においての無理は禁物です。
相方が<R2関索>の『花麗なる号令』になった型です。全武将が特技「魅力」持ちのため、開幕に『花麗なる号令』が狙えること、一度目の『桃園の誓い』が士気4.5溜まるタイミングで撃てること、弓兵が入っていることが特徴ですね。4枚型より1人1人が弱いため、ライン上げの時点で撤退してしまう部隊もいるかもしれませんが、4部隊で撃っても『桃園の誓い』は強いので1コストの部隊はあきらめる等の割り切りも大事ですね。
ぶつかり合いでは無類の強さを誇る『桃園の誓い』。自分で使うときは上手くぶつかり合いの土俵に引き込み、相対する場合はまともにぶつからないように上手くいなせるようにしたいですね。
さて最初にも言った通り大きく環境が変わったVer1.15Aですが、早くも次の追加やエラッタも楽しみですw個人的には群雄の<UC臧覇>や<UC徐栄>のエラッタを待っているんですがどうなるんですかねー。
それではまた~
遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!
【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
【遊々亭 三国志大戦担当Twitter】 @yuyutei_san