こんにちは!カードショップ-遊々亭-三国志大戦担当です!
今回は12/15(金)~12/17(日)に行われる天下統一戦『コスト上限解放戦』についてのコラムとなります!
公式サイトの天下統一戦『コスト上限解放戦』開催告知はコチラ!!
公式サイトの天下統一戦についての説明はコチラ!!
天下統一戦とは!?
『天下統一戦』とは期間限定で開かれるイベントです。最大の特徴は通常の全国対戦とは違うルールが適用される所ですね。今回でいえば『10コストまで登録可能でRカード登録不可』という特殊ルールです。普段の全国対戦とは違った三国志大戦が楽しめますね!
そしてこの『天下統一戦』で勝利すると武功の代わりに「玉璽の欠片」というものが獲得出来ます。そうです『天下統一戦』とはこの「玉璽の欠片」の獲得数を期間内にて競い合う大会になります!「玉璽の欠片」を獲得数に応じて特別な称号や後述の「龍玉」が獲得出来ます!
目指せ天下統一!
さてそれでは『天下統一戦』をより楽しむために、担当がオススメするカードとデッキを紹介したいきたいと思います。まずはルールのおさらいですね!
今回のルールはこちら!
- 10コスト登録可能
- Rカード登録不可
コスト上限が8→10コストと上がっており、高コストの武将がデッキに採用しやすくなっています。その反面、Rカードの登録が不可となっているので、8枚登録にさらに2コストも入れられる<R甄氏>やコスト上限解放で良く使われる共振計略の<R陸抗>、高コストの特技「魅力」をデッキに入れやすくなる<R関索>の使用をすることができません。SRカードの号令系を中心にデッキを組んでいくことになりそうですね。
今回の天下統一戦はデッキがやや組みづらいと思います。それもそのはず、そもそもデッキの武力要員になる2コストはRカードに集中しているからでありまして、今回選択できる2.5コスト以上のカードが20枚以下しかないからです。8コスト+2コストのデッキを考えるといつものデッキに1枚カードを増やせばいいとなりがちですが、相手のデッキが1.5コスト→2.5コスト、1コスト→2コストとコストアップしていると考えると素武力や攻城力、号令の武力上昇で圧倒的な差となります。
この点を踏まえ、今回はオススメ武将ではなく、勢力をオススメ度で紹介していきます。
天下統一戦『10コスト+Rカード登録不可』勢力オススメ度!
勢力・魏 オススメ度★★★★★ いつものデッキ+高武力ならお任せ!? 安定してデッキを組むことができる勢力。2.5コスト以上のカードも多く、2コスト兵種も武力8で騎兵・槍兵・弓兵が揃っている。今回のレギュレーションで特に注目なのは<LE曹操>、高コストがデッキに組みやすいので『勇略采配』の攻城力UPにかなり期待できる。<SR曹丕>の『魏武の継承者』で長時間武力+3をして相手の出方を待つのも良いだろう。4枚デッキ、5枚デッキが組みやすいので英傑号令を中心としてデッキを組みたいプレイヤーには魏がオススメ! |
勢力・呉 オススメ度★★★☆☆ 編成が難しいが計略は◎ <R丁奉>、<R陸遜>、<R陸抗>などの号令が採用できないため、<SR孫権>、<SR孫堅>、<SR周姫>が号令デッキの基本となる。ここで抑えておきたいのが、<SR周瑜>、10コスト編成にありがちな武力構成への対策として採用をオススメしたい。いつものデッキに<SR周瑜>をつけたすだけでも十分に強力といえる。今回のルールで武力編成を組もうとすると6枚デッキになりがちなので将器主効果【同盟】を入れた2色デッキでの運用が安定しそうではある。 |
勢力・蜀 オススメ度★★★★☆ 劉備の大徳を中心に構築 <SR劉備>をデッキの中心に据えることでデッキが安定する蜀軍。武力6のみで構築した通称・6大徳に<UC張翼>を加えて6枚デッキにしたり、<R魏延>を<SR馬超>に、<C呉懿>を<UC張嶷>にして全体の武力と計略の選択肢を増やしたりとわかりやすい。対戦相手に出てきやすそうな魏の対策としてデッキに入れたい<SR趙氏>や<SR馬超>を採用してもデッキバランスが崩れないというのは非常に強いといえる。 |
勢力・漢 オススメ度★☆☆☆☆ 今回はお呼びがかからないか... 漢鳴計略の主軸カードがRカードに固まっているため、漢軍だけでデッキを組むこと自体が困難となる。2色でのデッキ編成も漢鳴計略との相性を考えると難しいだろう。 |
勢力・群雄 オススメ度★★★☆☆ 個々の性能で勝負! 群雄というだけあって、武将単体で見たときの特異性が非常に高いので、2色デッキを作る際にデッキに採用したいカードが多い。勢力限定の無い<SR董卓>や、武力で押し切る<SR呂布>とそのパートナー<UC張魯>、士気4で武力-6、征圧力-2の『堕落への誘い』の<SR鄒氏>、安定感のある単体超絶強化<SR呂姫>などが使いやすいだろう。もちろん、群雄らしいカード、<C区星>、<UC張燕>などで限定戦らしい戦いを楽しむのも良い。基本的には各勢力との組み合わせでデッキを作っていくことが良いだろう。 |
担当考案イベントデッキ!!
デッキパーツも自由自在!
<LE曹操>の『勇略采配』をデッキに入れることで、騎馬単での攻城力の低さをカバーするデッキ。騎馬編成で機動力も高いので征圧戦や白兵戦での駆け引きは非常に強いだろう。勢力・魏ということもあり、騎馬単でデッキを組んだ方が安定感が出るが、征圧ランクが低くなってしまうので、槍兵、弓兵をいれたデッキも良いだろう。<SR曹操>を中心とした<UC王双>などを入れたバランスデッキや、後半の攻めに特化した<SR曹丕>デッキも考えられる。
何においてもSR周瑜を採用したい!
この天下統一戦ルールを考えると勢力・呉を使う際は<SR周瑜>を採用したい。<SR孫権>の『若き王の手腕』を活かすために、高武力武将をデッキに入れたいところだが、コスト比における最大武力が2コスト以上だと<SR孫策>、<SR孫権>、<UC黄蓋>、<ST甘寧>しかいない。1.5コストの武力6はいるのだが、勢力・蜀と比べるとやや見劣りするのと他の勢力にいる高武力武将編成のデッキとの白兵の差が明確に出てしまう。勢力・呉のみでデッキを作る際は計略重視のデッキになりやすい。そのため、勢力・呉のみのデッキよりも将器主効果【同盟】を絡めて勢力・蜀、群雄と組んで6枚デッキとして使用する方が勝ち筋がしっかり見えそうだ。
各デッキに対策の取れたバランス型!!
武力重視にしながらも他の勢力の流行るであろうデッキに対して対策をとれるデッキが組める<SR劉備>の『劉備の大徳』デッキ。<SR馬超>の『白銀の獅子』、<UC張嶷>の『多勢憤激大車輪』は要所要所で活躍してくれる。勢力・蜀の強力な槍兵を活かしたいところだが、武力の高い槍兵はほぼRカードとなっているので今回のルールでは採用することができない。そのため、コスト比最大武力の<SR馬超>の将器主効果【兵力上昇】や<UC張嶷>の将器主効果【攻撃力上昇】を上手く使っていきたい。
傭兵としての活躍に期待!
やはり単色として組むにしてはかなり難しくなる勢力・群雄。単色で良く使われる呂布6枚デッキをコストアップしてみたものの、征圧ランクを意識するとバランスが非常に悪くなってしまう。<SR呂布>、<UC張燕>、<SR趙氏貞>など、2色デッキで組むパーツは武力に寄せながら計略にも期待できるのが勢力・群雄のいいところ。その点を活かし、8コスト+2コストの2コスト枠として採用していこう。
征圧デッキの計略をさらに強化!
全国対戦で流行っている騎馬3枚+<SR周瑜>デッキの2コスト拡張版。<R趙娥>がRカードなのでその部分は<SR関羽>にしている。他にも<SR張遼>、<SR夏侯惇>の2.5コストパターンにも変更できるのでデッキパターンも抱負。もちろん、キーカードは<SR周瑜>です。征圧戦を基本にしながらも相手の攻めに対しては『赤壁の大火』でしっかり対応し、白兵戦は高武力騎兵で有利に進めていこう。
いかがでしたでしょうか?
あなたに合ったデッキを使って、3日間という短い期間ですが天下統一戦を楽しんでいきましょう!
遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!
【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
【遊々亭 三国志大戦担当Twitter】 @yuyutei_san