えーまさか彼がこんなに早く出てくるとは思っていなくて、魏のカード資産だったり、法具が育っていなかったりと色々厳しい状態の或椿です。おはこんばんわ。
今日は何について書くのかというと、タイトルからは想像がつかないとは思いますが、今日はSR曹丕、『魏武の継承者』について気づいたことを書いていこうかと思います。
誰もがうらやむような幸せな武将にしてね
俺の曹丕だけ武力と知力も継承してくれねーかなぁ 武力と知力は1,5コス並ですが、2コストではかなり珍しい征圧力3、そして何より断トツで長い号令の効果時間で全員のスペックを底上げ出来るのが彼の売りなのではないかと思われます |
こほん、計略『魏武の継承者』は征圧力が-1のデメリットがあり、武力上昇値も+3しかありませんが、飛びぬけて計略効果時間が長くなんと約45C!父親のSR曹操の計略『覇者の求心』が約8Cであることを考えると、約5倍以上の長さとなります。『魏武の継承者』1回で『覇者の求心』約5.5回分です。つまり『魏武の継承者』は士気33相当の計略といっても過言ではありません。そしてSR曹丕の将器に【復活減少】があるので、これはSR曹丕を投げ続けて『魏武の継承者』の重ね掛けが狙えるので強い!・・・と思っていましたが、やはり三国志大戦というゲームは色塗りをするゲームなので、重ね掛けをすると征圧力がどんどん下がり、無限に内乱を起こされ続け、色を塗り返すことも出来ません。そのため相手の城ゲージを奪うには、直接城を殴るしか手段がなくなってしまいます。そのことから『魏武の継承者』を2度掛けするタイミングはかなり大事かなーと(劣勢状態で二度掛けすると痛い目みます)。
『魏武の継承者』の強い所は、何よりも長いその効果時間です。長時間を生かして、常に戦場に自分の部隊がいるようにし、相手にプレッシャーをかけ続けて、押して引いてのはないちもんめを繰り返しつつ隙あらば仕掛ける立ち回りが強いので、デッキに弓兵を複数枚入れるのが現在ありかと思ってます。居座るのがメインなのでSR曹丕と同じ弓兵で、兵力を約7~8割回復出来る『援軍』持ちのC文聘と相性が非常にいいです。2人とも将器【遠弓術】を覚醒させ、弓をチュンチュン撃ちながら相手の色塗りを妨害し、相手を追い払ったらC文聘の『援軍』連打で押し込む形も強いとは思います・・・しかしこの形には致命的な欠陥があったんですわ。今のバージョンではR張飛が蔓延していて、SR曹丕とC文聘2人だけではR張飛を追い払えませんでした!ならばと思い、さらにR夏侯淵も入れて弓3槍1馬1で、R張飛を絶対倒すマンデッキにしてみたのですが、『魏武の継承者』で征圧力が下がる分、周りの君主から『劣化麻痺矢の大号令』デッキの称号を頂き断念しました。
『魏武の継承者』の性質上、デッキに入れる武将は(将器【征圧力上昇】込みで)征圧2以上を確保する必要があります。征圧2以上の武将だと重ね掛けできる強化計略や、『離間の計』を持つR賈クのような、そいつがいるだけで相手の動きを制限できる妨害計略持ちが少ないので、相手の部隊のラインが普通に上がってしまい色塗りをされ続けるか、号令連打で押し込まれるのでそこをどうするかが難しい、、、やはり弓盛りしかないのでしょうか?
欲を言えば『魏武の継承者』の効果時間中でも、征圧2を確保出来る武将がSR曹丕以外にもう一枚欲しいです。『魏武の継承者』の効果時間中征圧2がSR曹丕だけだと内乱合戦が非常につらいので・・・この辺りは今後のカード追加に期待しています。もしくは断腸の思いで将器【征圧力上昇】のSR司馬懿を導入するしかないか、、、重ね掛け出来る計略・強力な妨害計略・征圧力も補える。ここだけ書くと最高の相方に思えるんです、が、武力がね・・・
あ、全くの余談ですが、『魏武の継承者』の範囲内にSR司馬懿を入れると『魏武の継承者』の計略ボイスが変わりますので是非やってみてください。
とりあえず今のカードプールで、形にしてみたいとは思ってますので。気づいた事とかあれば言って頂けると助かりますのでよろしくお願いします。
ひとまず今使用しているデッキサンプルを置いておきますね。
あなたの理想の魏武デッキは?
今やってるのが内乱を少しでも抑えたいため、騎兵を3枚入れ将器【征圧力上昇】込みで、全員征圧2以上を確保したデッキです。 R徐晃の所はSRホウ徳でもいいと思います。
最近常に思っているのですが、将器【征圧力上昇】は色塗りが強くなるだけで、戦闘に一切関わってこないんですよね。そのため本当は機動力のある1コスの騎兵に持たせて、主力の部隊に戦闘面での将器を持たせるのが正解なんです。しかし『魏武の継承者』の問題上、将器【征圧力上昇】を2部隊以上が持つことが多く、更に『魏武の継承者』の効果時間中は1になるので将器の恩恵が少なくなってしまいます。もういっそ最初から征圧力2の武将のみで構成して、戦闘力が上昇する将器を覚醒させた方が強いと思ってます(デッキバランスなど知らぬ)
このデッキは中武力の塊なので、下手に乱戦するとスグ撤退してしまいますが、それは機動力のある騎兵3枚でなんとかしてからの『魏武の継承者』が本番です。
『魏武の継承者』に重ね掛けできる『指揮』を持つUC朱霊がいるので城を殴ることができ、SR張春華の『翻意の計』は色塗りを自分たちだけじゃ塗り返すのが難しいから、相手にも手伝ってもらおうという感じです。『魏武の継承者』の+3と『翻意の計』の-3で相手の号令を捌きやすいですし、困ったときに使える便利な計略なので助かってます。
完璧なデッキだ、負けるビジョンが見えない
これはイケるのでは?と思い出陣してみたら、、、R張飛にボコボコにされて弓2~3のデッキに戻しました。
違うんだアイツ槍兵の癖に計略使うと足が早すぎて、騎馬3で引っ掻き回すどころが逆に自分が引っ掻き回されて、ようやくアイツを突破したと思ったらですよ?髭の素敵なおじさんが受け止めたくないのに武神の力を押しつけてきたり、その髭のおじさんの息子に味わいたくもない武勇を身をもって味あわされたりして散りましたよ、ええ。
そんな感じで『魏武の継承者』の明確な立ち回りとか、デッキが出来たらまたブログを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。
でわでわ
遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!
【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
【遊々亭 三国志大戦担当Twitter】 @yuyutei_san