あけましておめでとうございます。これからも三国志大戦共々YYTブログをよろしくお願いします。
ということで新年の遅い挨拶から始まったわけですが、とりあえずタイトル見て<R2曹華>のもとである「みなみけ」の紹介だと思った方は是非戻るボタンを押していただきカラオケにgoして真面目に攻略blogが見たい方は先に進んでほしい。
今回の議題は「強くなるоr上手くなるために」
コチラを再び取り上げていこうと思います。
前に同じようなことを書きましたが、アレはある程度のプレイヤー自身の「強さ」例えるなら努力と経験が必要なことで、今回は補足も兼ねてその前の段階を説明していこうと思います。
ステップ1 環境デッキを使う
まず最初にやることはそのバージョンоr環境で強いデッキを使う。
強いデッキを握ると負けた敗因が全部自分に返ってくるからです。
デッキが強い=自分の実力不足が分かる。このように考えてください。
強いデッキを使用することで勝てればよし、負ければデッキの力を満足に引き出せてないоr扱えてないことになるので、初めて自分に足りないものに気づくことが重要です。
これを繰り返す(経験と努力を行う)ことで自分の地力を高めることになり、自然と負けないための確実に勝つための強いプレイングが身についていくわけです。できないことをできるようにするために、足りないものを手に入れるためにできることをしましょう。
貪欲に今以上に成長したいなら、頂上対決やプレイヤー個人の配信を参考に更に煮詰めていくことを推奨します。最初は理解できなかったプレイヤーの考えやカードの操作も同じデッキを握り、経験と努力をしたからこそ初めて理解できることがあり、理解できた時点で強さを手に入れた、成長できた実感も湧きます。
ちなみに頂上対決、配信で大事なことは、自分と同じデッキを使っている人が負けた試合は必ず見て自分視点で反省したほうがいい。
流行デッキだからこそ相手は対策を必死に考えて試合でのワンチャンスを作りにくるので、自分が普段負けないようなデッキ相性差をどうやって負けたのかを分析して、なるほど!こうやってワンチャンを作って勝ったのか、じゃあ次から同じことを全国のプレイヤーもしてきそうだから今のうちにそのワンチャンスを封じる、されても問題のない立ち回りを作っておこうとコチラも準備するわけです。
こうやってメタり合いが始まり同時に試合中に読み合いが発生して法具選択、配置などをお互いに考えて初めて勝負が成立してゲームが面白くなってくるんですよ。
あれ?もしかしてこのゲーム神ゲーなんじゃね?
ステップ2 "意味のあるプレイング"を目指す
話は変わって次の課題は「上手くなりたければ数をこなせ」
これは必ず誰かに言われるアドバイスの一つなんですけど正確には「自分のプレイをキチンと言葉にできるようにする」ってことだと自分は思ってます。
意味のあるプレイを多くして意味のないプレイを減らし無駄をなくしていき効率を上げていく
そのためには自分のプレイを人に説明する前提で行うこと・・・正直試合中そんな余裕はないし無理を言い過ぎでは?
わかる言いたいことは凄くわかるし、私もかなり無茶をお願いしていると十分理解している。
では実際にゲームをプレイして試合に負けたとして、誰かが「あの場面での計略は別使わなくてよくなかった?」こんなやり取りがゲーム仲間での会話ではよくありますが、ここでスグに答えれなかった場合それはもうなんとなく曖昧なプレイをしている証拠です。プレイヤー自身の意思がないプレイは意味がない=無駄なプレイである。
それをなくすために全てにとはいかなくても少しでも多く意味のあるプレイを行えるように考えてプレイをして、誰かに自分の選択、ミスとかを説明できるようにするだけで全然変わってくるので是非やってみてほしい。自分のミスを記憶してそれを言葉にできるのが理想でもあります。
ただ試合を何回もこなして次次って感じではなく、試合後にどうすればよかった、あーすればよかったなど次のマッチングまでの間や1セットの終わりに反省してみると勝つために、もっと上手く、強くなろうという意思が出ている証拠ですので、自然と集中力も高まり続けていくことで地力が着実に上がり勝てるようになっていくわけです。
問題が一つあるとすれば前にも言った通り、結果に反映できるまで続けられるかどうか
やっぱりゲームは勝ち負けが全てでどんなに努力して実力をつけていてもプレイヤー自身が勝負に勝たないと意味がない。更に言えば努力をしてもスグに勝てるわけでもない。次の試合、明日から勝てるわけではありません。
続けていくうちに自分の考えが正解なのか間違えているのかと考えプレイがブレていったり諦めたりするので強くなりたいなら目先の勝率を下げてでも努力することを諦めないでほしい。
こういったプレイヤー自身の地道な積み上げが大事でこれを続けてきたからこそどのバージョン、環境でも勝ち続けられている人がいるのです。その人自身が努力して手に入れた強さは同じことをすれば手に入るかもしれないけど簡単には真似できないし、手に入れるまでいつになるかもわかりません、それでも強くなりたいって意思があるのなら挑戦し続けて下さい。
以上今回はここまで。
と思ったけど作品紹介はしておこう。
南家の3姉妹、長女・春香、次女・夏奈、三女・千秋の家や学校での日々の出来事を中心に書いた漫画で作品の紹介を言葉にするなら。
「この物語は南家3姉妹の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。」
と<R2曹華>からの発言があり、まさにこれにつきるので興味のある方は読んでみてくれ、ちなみに曹華は三女の千秋ちゃんで小学五年生、性格はクールでドライであり、毒舌家で口癖は「バカ野郎」なんか色々スゴイ子です。
※ちなみに三国志大戦の絵で彼女が持っているパンダのぬいぐるみ(献帝)は原作だと熊のぬいぐるみ(ふじおか)という名で呼ばれており、実際に彼女に投げられているので原作リスペクトがかなり高いカードでもある。
※今回のblogタイトルにもなっている「経験値上昇中☆」はみなみけアニメ第一期のОPでかなりハイテンション↑↑にさせられ、合いの手みたいなコーラスが素晴らしく周りも巻き込んで楽しめる曲ですので是非一度聴いてみてほしい。