【sinigami】ドリーム英雄譚デッキ「ドギラゴンの書」「ジョニーの書」 新弾レビュー | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【sinigami】ドリーム英雄譚デッキ「ドギ.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【sinigami】ドリーム英雄譚デッキ「ドギラゴンの書」「ジョニーの書」 新弾レビュー

posted

by sinigami

16DMコラム紹介.jpg
ドリーム英雄譚デッキ「ドギラゴンの書」「ジョニーの書」 新弾レビュー
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回の内容は本日2024年8月10日発売「ドリーム英雄譚デッキ」レビュー記事です。最後までよろしくお願いいたします!

■「ドリーム英雄譚デッキ」とは?
デュエマの歴史を代表するクリーチャーから選ばれた「ドリーム・クリーチャー」をテーマにしたデッキ。

今回は王道篇1弾で登場していたドギラゴンと、王道篇3弾で登場するジョニーのデッキ2種が発売された。

■新規カード
★王道の革命 ドギラゴン
ブロッカーとマナ加速ができるドラゴン。STが搭載されているので、相手ターン中に召喚できる点が魅力ですね。マナ回収も同時に行うので。革命ゼロトリガーやシノビを確保すれば、追撃を防ぐ手段になります。

また、SAなので、即時革命チェンジor侵略が発動できる点も、非常に優秀です。チェンジ先も直接回収できるので、ハンデスに怯える必要はないですね。攻守共にとても強力です。

★刀舞の3号 カツえもん
ブロッカーのドラゴン。登場時に2つの効果を2回選びます。

特にドロー効果が強力ですね。3マナで2枚ドローできるので、とてもお得です。

【鬼羅スター】や【天門】等々、大量の手札を活かせるデッキに組み込みたいですね。

★漢気の2号 ボスカツ
ハンデスを行うドラゴン。8コスト以下の多色クリーチャーを、手札から踏み倒すことができます。

各種切り札を踏み倒すのはもちろん、<漢気の2号 ボスカツ>から《漢気の2号 ボスカツ》を踏み倒して、並べるだけでも非常に強力だと思います。

しかし、確実に踏み倒せるわけではないので、過信は禁物ですね。

★風波の1号 ハムカツマン
ドラゴン基盤の新しい初動枠。<メンデルスゾーン>や<ボルシャック・栄光・ルピア>と比べ、加速枚数は少ないですが、GSとSAが搭載されています。

受け札や奇襲札として、運用できる器用11枚。初動の9枚目以降として、<オールイン・チャージャー>や<お清めシャラップ>と枠を争う形になると思います。

★王道の弾丸 ジョリー・ザ・ジョニー
新しいジョニー。デッキの全てをジョーカーズで統一した場合、召喚コストは僅か6コスト。そこから盤面の枚数分軽減されるので、非常にお得です。

登場後、即座に攻撃でき、文明を1つ指定し、相手の呪文を無効化することができます。一気に攻め込みましょう。

★ヘルトッQ
ヘルコプ太>の上位互換。疑似SAが搭載され、非常に便利になりました。

奇襲打点としても強力ですね。《ヘルコプ太》と合わせ、8枚体制で運用するのも有りだと思います。

★RinRin Kids
受け札。3以下を足止めしつつ、いざという時は、負けなくなります。

一発逆転も現実的ですね。

★ネフェルカーネン/タイム・ストップン
ツインパクトカード。ドローソースと受け札のツインパクトなので、腐る対面が少なく、非常に強力です。

ジョーカーズの受け札兼初動枠として、必ず採用したい1枚ですね。

■あとがき
いかがでしたでしょうか?今回は新規だけではなく、再録も多いので有難いですね。よかったらぜひ遊んでみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:9/13更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE