【らいだぁ】8/2殿堂発表 所感 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【らいだぁ】8/2殿堂発表 所感 | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【らいだぁ】8/2殿堂発表 所感

posted

by らいだぁ

231003Blogタイトル基礎-裏面.jpg
8/2殿堂発表 所感
こんにちは!らいだぁです!!

超CSお疲れ様でした。ダメでした。悲しい...

本日は超CS前日に発表された殿堂発表についてです。よろしくお願いします。

殿堂入りカード

ジャガイスト
すごくすごかったカード。めっちゃ好き。
アビスの今後を考えればまさに妥当といったところ。

・「黒緑覇ロード」デッキへの影響
出力半減。「コスト5のメクレイド」で構築を縛っていたのは<フットレス>と<ジャガイスト>なので、大幅な改築が必要。

・今後のリペア方針
☆4〜5のメクレイド関連で固める。
※ガナテハ、ジャビビルにアーテルコブラを添えた「黒単アビス」に近い構成

☆ジャガイスト着地後の「メクレイドした時墓地から蘇生効果」をもっと上のコストで活かす
※邪闘シス、スパトード、アニーオ等の大型アビスにチェインしてきたい。ただし、そもそもジャガイストのメクレイドを外す可能性は上がりがちなので注意
大打撃とはいえ「ちょっと甘いかも?」と感じた1枚。今後プレ殿の未来もあるかもです。

パーフェクトファイア
お世話になりました。
圧倒的環境トップ「赤青マジック」で大活躍。予想してた人も多いんじゃないでしょうか。

・マジックデッキへの具体的なダメージは「カラクリバーシ→カクメイジンのパーツ」であることよりも「3コストの踏み倒しが縛られる」こと。
単騎>や<ボン・キゴマイム>等の優秀なメタクリーチャーを添えながらアタックすることが難しくなりました。

・とはいえ、マジックのカードプールの広さたるや
「攻守の天秤」「調律師ピーカプ」などのちょっと弱い代替えカードもあるので、出力は30%減くらいに見えます。かなり優しめの規制
今後も環境には残りそう。冬に<コールドフレイム>が旅立たないか心配です。

緊急再誕
・「マトリクスループ」で活躍。
悪名高い「聖拳編第一弾」の殿堂カードがまた増えちゃいました。

・カード単体としては今までも<リリアング><サイクリカ>あたりと組んで2年に1回くらい話題になってた気がします。

・<イザナギテラス>との相性が良すぎる感もかなり強くて、実はイザナギが悪いのでは?って感じも否めませんが。。。マトリクスループは愛用していたデッキなので少し残念です。

殿堂解除カード

ゼロの裏技ニヤリー・ゲット
今でも信じられない。なんで解除されたのかわからないカード

ぜっっっっったい再殿堂入りさせます()

登場1年目のジョーカーズをナッシングゼロとともに支えた最強ドローソース

新デッキはスロットンや旅路を使うデザインですが、、、、いや、ダメじゃね?

夢のジョー星と組み合わせてアンフェアデッキ組めそうです。かなりワクワクしてます

○殿堂施行後のオリジナル環境について。

☆殿堂発表直前に登場した新テーマ
・ファイアーバード
・ドリームメイト
☆超CSで活躍したテーマ
・青黒コンプレックス
・ヘブンズゲート
・ゴスペル
ここにジョーカーズを交えてスタートしそう、、、ですが

いつにも増して「群雄割拠」が予想されます
好きなもん使え!!多分勝てる!!そんな感じです。

2ブロック環境
むしろオリジナルより影響が大きそうなのが2ブロ。
赤青マジックは「1番強いけど絶対当たる」デッキだったため、環境落ちしたらどのデッキも受け札が少なくなりそうです。

ドロマーエルボロムコントロールやゼニスもより除去札、ハンデス札の重要度が上がりそうです。テレスコのお世話になりそう。

はい。というわけで2024夏の殿堂発表まとめでした。

来季はニヤリーゲットで暴れます!!


それではまた!

買取強化カード紹介!! 【更新日:9/13更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE