
【デッキコラム】
「ルー」デッキ紹介!
「ルー」デッキ紹介!
はじめに
皆様どーも!れんこんです。梅雨入りしたのに暑いですねー。カードも湿気で曲がりまくり...イカしてないですねぇ。
そんなイカしてない時期でもイカした奴らをご紹介!
最新弾にて登場した「ルー」デッキをご紹介します!
デッキリスト
ルー
スピリット
計20枚
解説
神話ブレイヴを主軸に動くこのデッキは新しい系統「武迅」にて構成されています。契約創界神であるルーの効果でブレイヴが2つまで合体可能。
さらに武迅をもつスピリット全てを合体中として扱い、眷属/武迅のブレイヴのスピリット合体中効果を使うことができます。
ルーにブレイヴ可能で眷属/武迅のブレイヴが<ルーの槍><アンサラー><月光魔神>くらいなので全部3枚積むのがいいでしょう。
とはいえ神話ブレイヴなら神託はできるのでこれ以外を積んでも何ら問題はありません。
最終的にはブレイヴを2本持ったルーと<サウィル・ダナーハ>の顕現で神シンボルを2つ追加し殴り切るのがスタンダードなプランになります。
<赤の世界>でバトル終了時に1点貫通やダブルシンボルブレイヴの<アポロソード&ストライクブレード>をつけて一気に5点狙いに行くなどもできます。
採用カード
武芸の契約神ルー
本日の主役。3人目のケルティカの神です。上記通りこの創界神にはブレイヴを2本つけることができます。
さらにそれが系統:眷属/武迅をもつブレイヴなら武迅スピリット全てにスピリット合体中の効果を発揮させることができます。
この効果はC2から使える効果になります。
カウントを上げるまでは通常通り1本しか合体できないので注意です。
契約技でカウント2上げてデッキから3枚オープンし、その中の眷属/武迅の神話ブレイヴカードを1コスト支払って召喚でき、残ったカードは上か下に戻します。
ヒットせずとも次のドローを固定、デッキの回転ができるのはかなり強く、赤ということもありドロー力に長けているため大体欲しいカードが来るのでリーサルプランは大体作れます。
百芸の獣王サウィル・ダナーハ
C6で顕現できるルーデッキの締皇スピリット。界放効果が顕現時のみとフィニッシャーなのに尖っていてまじでイカしたスピリットです。
召喚時くれても良かったと常々思います。
<ルー>1つからコア2個をこのスピリットに置き、そのルーに合体してるブレイヴの数分、武迅スピリットに神シンボルを追加します。
効果は強すぎるので顕現できればほぼ勝ち確です。
シンボルが追加なのでブレイヴのシンボルが消えないのがえらい。
さらに自分のアタックステップ中、ルーがあれば相手はライフ2個をリザーブに置かなければマジックカードを使用できません。
どこからの指定がないので全てから使用できなくなります。
<ブリザードウォールLT>をケアしてるのえらい。
第二章で強化確定しているのでさらに強くなるでしょう!
双刀の武芸者ダークネス・グリフォン
みんな大好き<ダークネス・グリフォン>のAXレアです。白紫でお世話になったのですが、今回は赤で参戦!
お互いのアタックステップフラッシュでC8以上の時1コスト支払って召喚でき、自分の創界神のブレイヴ1つにつき、カウント条件を-2する面白い効果を持ちます。
どっちみちC8で出せるようになるので足の速いデッキ(<プチグロウ>など)や<ヘファイストス>などのデッキに出張することもしばしば。
召喚/アタック時にBP20000以下を1体破壊し、C6以上の時に装甲を含む効果以外では防げなくなります。
さらに懐かしき連鎖!
神シンボル1つで相手の創界神のコアがそれぞれ2個になるようにボイドに置き、2つで手札が5枚以下なら2枚ドローします。
ルーのデッキに関して言えば神シンボルはルーと<アンサラー>または<月光魔神>で確保できるのでフルパワーを使えます!
ルーの槍
シンプルな名前なので忘れることないですね。3コストの神話ブレイヴで武迅専用カードになります。召喚時で相手の創界神のコア1個をボイドにおきます。
スピリット合体中効果で1ドロー。
ルーとの合体中はBP5000以下を破壊してカウント1につきBP破壊効果を+1000します。
シンプルだけど強い。その代わりシンボルを持ってないので軽減に使えないです。
まぁ、ほぼ顕現なのでなくても困りません。
創神剣アンサラー
神話ブレイヴのXレアで眷属を持っています。<サウィル・ダナーハ>を出す時には必ず欲しいカードになります。
スピリット合体中効果でまずBPの最も高いスピリット/アルティメットを破壊します。
さらにバーストを発揮させません。
さらにさらに自分の創界神のブレイヴが2本以上の時、締皇を1体回復します。
とりあえず強い効果を全部詰め込んだカードです。
創界神との合体中は合体スピリットがフィールドを離れるときに疲労状態で残すことができるようになります。
文句のつけようがないカードです。
月光魔神
<ニュクス>に対する解決札の一つ。創界神との合体中で眷属/締皇をBP+5000し、相手のネクサス効果を受けなくなります。
<鋼鉄魔神>とほぼ同じ効果ですが、あちらはスピリットのくっついている時の効果なので除去されやすいのに対し、こちらは創界神でどかされづらくBPも5000上がります。
出しやすさは鋼鉄魔神の方がいいです。
スピリット合体中効果はスピリット/アルティメットをデッキ下に戻し、自分の創界神にコア+1します。
意外とこの+1が貴重だったりします。
皇牙獣キンタローグ・ベアー Rv
最近少し注目されましたが昔から強いカードではありました。召喚/煌臨時バーストでBP10000以下を2体破壊するか起幻を持たない創界神を2つ破壊し、1ドローするかを選べます。
基本バースト効果のみを使いますが、アタックステップ中に覇皇/雄将がアタックした時にそのスピリットのBP以下を破壊できます。
このカードも覇皇/雄将持ってますのでこのカードだけでも完結させられます。
採用候補&入れ替え候補
エンシェントドラゴン・フェブラーニ
言わずと知れたカウント増加に反応するバーストで赤シンボルがあれば2ドローできます。アタック時のネクサス破壊も地味に優秀ですし、コストが8なのも優秀。
数多の煌臨元になっていたのが懐かしい...
<赤の世界>と一緒に制限へと送られたとはいえ強く1枚は使えます。
ブレイヴドロー Rv
ブレイヴが複数積まれているデッキといえばのカード。メインの効果で2ドロー後、3枚オープンで神話ブレイヴを一枚回収。
<ルー>の契約技と一緒なので使いやすさは言うまでもなくですね。
創世の槍&創世の盾
神話ブレイヴといえばこのカード。界放でアンブロ効果を付与でき、創界神との合体中は効果によるライフ減少がターンで1つになる攻守ともに優秀な一枚。
9枚のブレイヴじゃ足りないと感じた方は採用を検討してください。
最後に
いかがでしょうか?ニュクスやアルテミスが目立っていますがルーもなかなか強いパワーを秘めています。
赤ということもあり入れ替えができるパーツも豊富でGSなどにも変更が可能。
ブレイヴを差し替えたりで自分の色が出せるのも魅力ですね!