サイバースパイス【カマクラル】 | 遊戯王ラッシュデュエル | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

サイバースパイス【カマクラル】 | 遊戯王ラッシュデュエル

遊戯王ラッシュデュエル 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王ラッシュデュエル担当アカウント@yuyuYrd 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

サイバースパイス【カマクラル】

posted

by カマクラル

サイバースパイス【カマクラル】
どーも、こんにちは!
戦うデュエリーマンのカマクラルです。

前回はハイブリッドライブの記事を執筆しましたが、いかがでしたでしょうか?


ハイブリッドライブ【カマクラル】


アド獲得に長けたカードが多く、墓地フュージョンという切り札も持った新テーマです!

かつて一世を風靡したワンダーほどのパワーと構築の自由度は無いものの、上振れた際のパワーは環境トップクラスです!

今後、カードプールが増えるにつれて強くなるテーマでもあるため、将来性にも期待が持てますね!

さて、今回はサイバースパイスを執筆いたしました!

デッキトップを操作する面白いテーマとなっており、かなりコントロール寄りのデッキです。

デッキトップを操作した後、設置したカードは非公開情報となるため、忘れてしまったから再度確認するという事はできません。

そのため、記憶力も必要になりますし、どのカードをどのタイミングで効果発動するのか、順番を間違えずに使っていくプレイング力や計算力も問われます。

ハッキリ言って扱いが難しいデッキですので、玄人向けのテーマだと思います。

ただ、このデッキを使う事でデュエルに必要な力は相当鍛えられると思います!


目次
  1. デッキレシピ
  2. デッキコンセプト
  3. メインデッキ解説
  4. 各デッキとの相性
  5. 最後に
それでは、早速観ていきましょう!


1.デッキレシピ
サイバースパイス
プレイヤー:カマクラル



2.デッキコンセプト
「唯一無二のピーピング!」です!

ピーピングとはカードの効果で公開情報ではない領域を覗く行為の事です!

サイバースパイスはカードの効果でデッキトップを確認したり操作するカードが多く、相手の次の動きを予測したり固定したりするのが得意なテーマです!

このデッキを使いこなすには幅広いカードの知識に加え、現環境で使われているデッキの動かし方、展開の止めどころも把握していなければなりません。

得られた情報から勝ち筋を導き出し、勝利を手繰り寄せましょう!

それでは、メインデッキ解説の方で詳しく書いていきます!

3.メインデッキ解説
【最上級モンスター】9枚
サイバースパイス・ガラムマサラ...3枚
サイバースパイス・カリーパンドラペリー>のフュージョン素材となる最上級モンスターです!
単体性能もなかなか強く、相手のデッキトップを他のカード効果で操作する事で大幅な攻撃力ダウンを狙う事ができます!
エースモンスターの素材になる事はもちろん、戦闘面での活躍も見込めるため、3積み必須です!

ウィトクロース・デメテル...3枚
こちらも<サイバースパイス・カリーパンドラペリー>のフュージョン素材となる最上級モンスターです!
相手のデッキトップを他のカード効果で操作する事で、墓地のモンスターを特殊召喚する事ができます!
ただし、こちらはデッキの上から2枚となるため、最上級モンスターをデッキトップに仕込めないと旨味は少ないです。
また、連続で特殊召喚できない制約にも注意しましょう。
打点がやや心許ないですが、テーマ内の貴重な展開要員として3枚採用しました。

サイバースパイス・ナツメグ...3枚
こちらはフュージョンには絡まないものの、上級モンスターとしての運用が可能です!
また、<七宝船>に対応している点も何気に高評価ですね!
サイバースパイスの中でもデッキトップを操作する効果を持つモンスターは少なく、唯一自分のコントロールでデッキトップを操作できるカードです!
当然3積み確定ですね!

【下級モンスター】17枚
サイバースパイス・クミン...3枚
相手のデッキトップを確認しつつ、効果ダメージを与えられる可能性のあるカードです!
サイバースパイスの下級モンスター達ではデッキトップのカードを操作できないため、主な役割はピーピングで、運が良ければ追加効果を使えるかたちになります。
ただ、2ターン目以降など盤面が出来ている状態なら、<サイバースパイス・ナツメグ>などでデッキトップをいじった後に効果を使う方が有効活用できますね!
サイバースパイスの下級モンスターの中では最も高い攻撃力となりますが、900ではかなり心許ないです。
下級モンスターでのライフカットはあまり考えない方がいいかもしれませんね。

サイバースパイス・ターメリック...3枚
こちらはデッキトップではなく、相手のバックを確認できるカードです!
デッキ内の21枚が炎属性・サイバース族のモンスターなので、ほぼ確実に効果発動でき、相手の反撃を予見しながら追加の1ドローも狙えますね!
他のピーピングカードと組み合わせる事で、相手が罠を伏せたかどうか判断つきやすくなりますし、思ったより活躍する印象です。
ただし、元の打点が低いため、リリース要員として使える目処が立たないと、効果を使いにくいです。毎回追加の1ドローで最上級モンスターを引ける訳でもないため、運用のタイミングには注意しましょう。

サイバースパイス・シナモン...3枚
サイバースパイス・クイーンシナモン>のフュージョン素材となるモンスターです!
あくまでデッキトップのピーピングが主であり、追加の特殊召喚効果はオマケ程度で考えた方が良さそうです。
手札から最上級モンスターを特殊召喚すればリリースコストの踏み倒しにはなりますが、このカードを初動に使い、他のモンスターの効果を通しに行った方が強いと思います。
フュージョン素材のため3枚採用しました。

サイバースパイス・ホットポット...3枚
デッキトップに関する効果は無いものの、墓地のフュージョンパーツを回収できる便利なモンスターです!
スパイスクロース・ミックス>を選べば、<サイバースパイス・クイーンシナモン>のフュージョンに必要なパーツの2/3を揃えられるため、即座にフュージョンに繋げられます!
また、ノーコストで状況に応じた最上級モンスターを引っ張ってこれるのも良いですね!
サイバースパイス・ナツメグ>なら、このカードをリリース要員に使って即出せます!
フュージョン素材でありながら、アドも稼げる便利なモンスターなので3枚確定です!

カオス・フェムトロン...3枚
炎属性ではないものの、非常にシナジーの強いカードです!
サイバースパイスの最上級モンスターは全て守備力0なので、めくれたら好きなカードを選んで回収する事ができます!
また、墓地肥やし要員として採用した<クリスタル・ブレーン>も回収できますね!
このカードを採用するために、レジェンドカードのモンスター採用を諦めました。
ただ、そうまでする価値は十分あると思います!
ハイリターンのカードなので3枚採用しました!

クリスタル・ブレーン...2枚
サイバース族以外のモンスターを採用できないため、余った枠に墓地肥やし要員として採用しました。
守備力0で<カオス・フェムトロン>に対応している点が偉いです!
相手のデッキトップを変える事もできますが、あくまで補助要員ですね。
枠の兼ね合いから2枚の採用にとどめました。

【魔法】10枚
スパイスクロース・ミックス...3枚
サイバースパイス専用のフュージョン魔法です!
手札・フィールドでのフュージョンが可能であり、追加効果で相手のデッキトップを固定できます。
自分の手札の状況に合わせてデッキトップを固定できるのは強いですが、あくまでも相手依存です。
強く使うにはある程度相手の墓地が肥えている事も前提として必要なため、過信は禁物ですね。
もちろん3枚採用です!

七宝船...3枚
  • 像
最上級モンスターの比率が高いため、デッキの回転率を上げるために3枚採用しました!
サイバースパイス・ホットポット>や<カオス・フェムトロン>で回収したカードもコストにできるため、全く無駄がないですね。
3積み必須!

ストレンジ・アトラクター...3枚
サイバース族専用の<七宝船>or<貪欲な壺>なのでレジェンドカード級の強さです!
発動後はターン終了時までサイバース族以外の効果を発動できない制約がありますが、このデッキにはサイバース族しか採用していないため、実質ノーリスクですね!
入れない理由を探す方が難しいため、3枚確定です!

強欲な壺...1枚
コンボデッキなので、手札を増やせた方が強いと判断してこちらを採用しました。
ここは自由枠ですので、プレイヤーの考えによって入れ替えても良いと思います。

【罠】4枚
スパイスクロース・シークレットレシピ...3枚
サイバース族専用の防御罠です!
墓地コストが必要なため、序盤の数ターンは使いにくいかもしれません。
しかし、相手の展開や攻撃要員を潰しつつ、デッキトップを操作する効果は強力ですね!
フュージョン成立や展開を優先して守りが薄くなりがちなので、このカードは貴重な存在です。
雑に打つ類の罠ではないため、先の展開を予想しながら打ちどころを見極めましょう!
今回は強気の3枚採用です!

強制脱出装置...1枚
このデッキには<七宝神-良財>や<サンセットリバース>が無いため、バックが割られ放題です。
そのため、相手の展開の途中で打てる召喚反応型の罠を優先して採用するように決めました。
召喚反応型のレジェンド罠なら、打てるタイミングの広いこのカード一択だと思います。

【エクストラデッキ】 6枚
サイバースパイス・カリーパンドラペリー...3枚
このデッキのフィニッシャーです!
最近は魔法・罠カードの採用枚数が増えており、デッキの3、4割は魔法・罠カードです。
デッキの1/3以上が魔法・罠カードであれば、4枚もめくったらほぼ確実にバック全破壊の効果を発動できますね!
後は3300打点で相手をねじ伏せるだけです!
各種サポートでデッキの回転率が高い事に加え、フュージョン素材を回収する手段も豊富なため、思ったよりも出せる機会は多いです。
もちろん3枚の採用!

サイバースパイス・クイーンシナモン...3枚
下級モンスター同士のフュージョンとは思えないスペックの高さを誇ります!
レベル9かつ2800打点なので、このカードを突破するのはなかなか大変です。
墓地に<スパイスクロース・ミックス>があれば、<サイバースパイス・シナモン>と<サイバースパイス・ホットポット>の2枚でフュージョン成立するのも高評価ですね!
デッキを回復しつつ、効果ダメージを与えられる事も地味に強いですが、デッキをシャッフルする点には注意しましょう。
当然3積み確定です!

4.各デッキとの相性
サイバースパイスはコンボデッキに分類されます。
それぞれの相性を見ていきましょう!

ビートダウン(悪魔、ハーピィなど) 相性:○やや不利
フュージョンが決まらない限り、モンスターの打点は心許ないです。
コンボデッキの中ではデッキを回すカードが多く、早い部類に入りますが、その分守りも薄いです。
展開の速さではビートダウンに分があるため、早々にライフを削り切られる恐れはあります。
デッキトップ操作がそこまで効かない事も厳しいですね。
そのため、相性はやや不利と判断しました。

ミッドレンジ(爬虫類、磁石など) 相性:○有利
ビートダウンと違ってミッドレンジは展開が少しゆっくりになるため、この速度なら十分に渡り合えます!
デッキトップをピーピングする事で相手のバックを予想しやすいですし、<サイバースパイス・カリーパンドラペリー>のバック全破壊もかなり有効です!
仮に<シャイニーシェイディー>で裏側にされても、守備力2500と固いため、突破は困難ですね。
そのため、相性は有利と判断しました!

コンボデッキ(セレブローズ、ワンダーなど) 相性:○やや有利
コンボデッキの中ではパワーは低めですが、デッキトップ操作によって相手のコンボを妨害できます!
相手がもたついている間にこちらの展開を通せば、デュエルを有利に進める事ができますね!
ただし、相手の高打点を返す手段が<サイバースパイス・ガラムマサラ>くらいしか無いため、相手の展開を通さない事が重要です。
そのため、相性はやや有利と判断しました!


5.最後に
ラッシュデュエルの歴代テーマの中でも、かなりコントロール性能の高いデッキだと思います!

相手の次の手を予測しつつ、マストカウンターを見極め、展開を通さないように妨害を当てていく...

記憶力・計算力・判断力・カードの知識などが求められるため、使いこなすのは難しいですが、デュエルの腕を磨くにはもってこいのデッキだと思います!

一度試してみて、厳しそうなら脳筋デッキを握りましょう!笑

これからも色々なデッキをご紹介していきたいと思いますので、是非とも参考にしてください!

それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。



買取強化カード紹介!!(5/29)

by 遊々亭@遊戯王ラッシュデュエル担当

READ MORE

2023年12月度ラッシュデュエル大会環境デッキ 前編【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

2023年12月度ラッシュデュエル大会環境デッキ 後編【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

闇魔【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

ボルコンドル【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

メテオブラック【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

蒼救【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE