前回の記事はコチラ→【涼】歌姫の祝祭 デッキ紹介(7) アンジュ 第二回
Gゾーン 採用理由
学園生徒会長 アルク
初回超越も2超越目も連パンは強力で、<ルシール>、<スピカ>と合わせて要求値と攻撃回数で攻めます。
スピカを引いてるだけで7パンは確定で、<アンジュ>でサーチしたルシールと組み合わせます。
バウンスが合計4回できるので戻された時、登場した時の効果を複数回使うことができリソースも稼ぎます。
Chouchou 話題騒然 ティルア
Chouchouネームにパンプするので<ルシール>は相性が良く、<レイラ>、<クルク>と合わせてパワーの高い連パンをします。
3枚目は保険でいれていましたが使ったことがないので他のカードに枠を渡してもいいと思います。(候補はヒールを捲ってしまって初回超越が弱い時の保険に<最大級の喜び ルチア>)
<アルク>とは使い分けて2超越目に使います。
パーフェクトパフォーマンス アンジュ
呪縛カードを戻すのが仕事です。
(リンクジョーカーと未だに当たってないので使用回数は0です)
絶海のゼロスドラゴン メギド
(未だに3枚ダメージに消えたことはないので使用回数は0です)
エアーエレメント シブリーズ
<アンジュ>のライドとシブリーズに乗った時のボーナスでアドバンテージの差を突き放します。
また、<リッカ>があればノーコストで乗れるのでCBを<スピカ>に回して連パンもできます。
Gガーディアン 採用理由
Gガーディアンは優秀な効果が多く、幅広く使えるので全て1枚ずつ採用しました。至高の宝珠 サンディー
卓越の高貴 シトロン
次のターンに<アンジュ>でバウンスできるので<リッカ>と合わせてコスト回復をします。
触れ合う手と手 レオナ
2枚目が欲しいことが結構あったのでここは増やしてもいいと思います。
ラグジュアリーウェーブ エリー
<サンディー>とは使い分けて使用します。
ちなみにGゾーンに戻る効果は自身がガーディアンとして使用された時にしか使えないらしいです。
Chouchou 安息の歌 ミレーナ / Chouchou 現場監督 プラティ
基本的にルシールを避難させるために<ギーゼ>相手に使うことが多いです。
マリガン
基本的に<アカリ>は何枚持ってても戻さないです。アカリ、<シャンディー>、<アンジュ>を引きに行くマリガンをします。
例1
理由 ライドに使うG1がないので引きに行きます。
例2
理由 アイナをライドに使いアカリはすべて盤面に出すため
例3
理由 <アンジュ>を探しに行きます。シャンディーはダブついても強いカードなので残します。
例4
後攻ならアカリ、アカリ、アカリ残し
理由 後手は札が変換できるが先行は若干リスクがあるので戻す枚数が変わります。対面がギーゼやミラーとわかっているならスキップをするので後攻と同じマリガンをします。
プレイング
序盤はマリガンで引いた<シャンディー>、<アカリ>の枚数で変わります。ただし、後手で3パンするとアカリがヒットしないで面を開けられずにシャンディーのコストを貰えないので後手は2パンがベストです。
<アンジュ>に乗るタイミングで自分のリアガードをしっかりバウンスできる様に配置は心がけます。
後手だと超越を含めて盤面に2枚は配置しておきます。
超越後です。
初回超越は<アルク>です。
ここで<スピカ>を引いていると7パンして相手を瀕死まで持っていけますが持ってない時は<レイラ>とルシールを組み合わせて少ないアタック数でデカイ要求値でアタックします。
相手のターンにルシールが狙われそうな相手には<イルーネ>で消したり、Gガーディアンの<ミレーナ>、<プラティ>、<レオナ>で避難させます。
2超越目です。
ここからは<ティルア>、アルクの2択になります。
超越のコストでルシールやアイナを大量に切って超越します。
その際コールしたルシール、アイナでパワーとハーモニーを与えます。更に超越ボーナスでリアガードをバウンスし、足りないレイラ、イルーネをサーチして超パワーの連パンをします。
ティルアパターンの場合、レイラを2枚配置できると5〜7万のパワーでの連パンなので相手が4点、5点なら詰みます。
アルクパターンでもハーモニーパンプ、アイナ、ルシールと合わせると2〜3万の要求値で連パンできるので大体詰みます。
簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました!
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